※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま🙄🙄
妊娠・出産

2人目の里帰りをしない理由について相談中。旦那からのプレッシャーで悩んでいる。どうすべきか迷っている。

2人目の里帰りについてです!
1人目の時は初めてというのもあり産前1ヶ月、産後は2ヶ月以上実家にお世話になりました!
今、2人目がもうすぐ予定日なのですが、里帰りはしないで、実母に通ってもらおうと思っていました。
理由は、実家が昔の家でかなり寒いから(笑)
去年の秋に一条工務店のマイホームを手に入れ、床暖房で全てが暖かい環境で生活しているので、実家の寒さがかなりこたえます😭
こんなに寒いのに沐浴はどうするんだ?!ってなったので、帰りたくないってなりました。
もう一つは、実家は少し汚いから(笑)
掃除機すらもあまりかけないし、キッチンとかもけっこーやばいです。私がやればいいんでしょうけど、人の家を掃除するのはめんどくさいです。
と、なんやかんや理由をつけて里帰りはしないって決めてました。
ですが、旦那が最近、友人や会社の人と喋ってたら嫁さん里帰りしないの?!みたいな感じですごい言われるって言ってきて、実際、夜勤の時は2人をどうみるん?とか言われました。
私はあまり深く考えてなくて、なんとかなるやろ〜って気持ちでした。
もう一回親と相談したら〜って言われて、はいはーいって流したんですけど、なんかモヤモヤ、どうしようかなーと言う感じです。
みなさんならどうしますか?

コメント

はな

同じく去年一条工務店のマイホーム住み始めました!
暖かすぎて、他の家往くとさむっ!!!ってなりますよね(笑)

私も二人目は家にいて、母に手伝いに来てもらう予定です😊
夜勤とかで大変そうなときはお母様に泊まってもらったらどうですか?

モッサ

私も2人目は里帰りしないで実母に通ってもらう予定です!というか実家に犬がいて息子が犬アレルギー判明してしまったので出来ず、、、
乗り越えられるのか不安ですが何とかなるさ〜ですよね😁
なんとかなりますきっと。笑

プーさん大好き

私も二人目はマイホーム購入後だったので、里帰りしても実母はフル勤務で夕方までお仕事なので、二人目も三人目も里帰りしませんでした(旦那は特に協力的ではないですが)

私が湯船につかれるまでの入浴の手伝いだけ、母や私の姉妹がしてくれました!なんとかなります✨

ANGLE

うち4人とも里帰りしてないです!
産後すぐ社員旅行とかで旦那居なかったですが手伝いなくても全然大丈夫でしたよ!3人産んでる周りの友達も里帰りしてない子多いです😊
実家も自宅も床暖で過ごしやすいんですが自分のペースで生活出来るし自宅の方が上の子にとっても1番過ごしやすい環境だと思ってるので私なら里帰りしてないです。

ココアがすき

私も1人目は2週間
2人目は母に週2回くらい通ってもらいました。
夜は、、なんとかなります!
というかなんとかしなくてはいけませんよね😁
実家は清潔ではなく、、猫も5匹、、ちょっと新生児のいる環境ではないので適当言って自宅で産後過ごしましたよ☺️

まんま🙄🙄

通知が来ない設定になってしまっていたのか、誰からもコメントいただけてないものと思ってました🤣たくさんコメントいただいて嬉しいです!!ありがとうございます!!

そして、結構みなさん帰らない方多いんですね😳やはり、なんとかなる、なんとかするしかないんですね🤣
私も、実母に通ってもらうことに決めました!

37週で3000グラム近くあると言われて焦ってますが未だに生まれる気配がなく、、(笑)
ゆったり、頑張りたいと思います!!
ありがとうございました💗