※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

排卵済みで移植をした経験のある方、排卵日の特定や移植のタイミングについて不安があります。どのような状況で移植を行ったか、お話を伺いたいです。

移植日を決めるときにすでに排卵済みで、移植をした方はいますか?

今月、初めて凍結5日目胚盤胞移植をおこないます。
pcos もちで、もともと月経不順(40-55日周期)なので、5日間レトロゾール内服しました。

昨日1/22(D22)に卵胞チェックに行ったところ、すでに排卵済みとのことでした…。
内診では、ぐにゃっと潰れた18mmの卵胞がみえ、採血結果は以下の通りで、「おととい(1/20)排卵したね」とのことで、1/25に移植となりました。

E2 52.4
LH 27.5
P4 4.98

通常は、「排卵間近にスプレキュア→2日後に排卵と計算し、排卵日を0日目として5日目に移植」という流れのようなのですが…。

排卵済みの状況でも、採血結果と内診で排卵日がきちんと特定できるものでしょうか?
着床の窓とかも聞くので、不安です…。
せっかく胚盤胞まで育った卵を無駄にしたくない気持ちもあり、もんもんとしてしまっています…。

このようなやり方で移植をした方がいたら、お話お聞きしたいです。

コメント

まい

スプレキュアするんですね。私の場合は排卵検査薬を渡されて、陰性になったら受診で、内診して卵が潰れていて、血液検査で排卵日確定!って流れでしたよ。

血液検査してるなら大丈夫ですよー

胚盤胞は排卵してから日にちに余裕ありますし。

きっとうまくいきますよ❗️

• まる子

まる子

ありがとうございます、安心しました!

• 1月23日

通常と違う流れだと心配になりますよね。
うちの病院もスプレキュアをして、7日後に移植とかだった気がします。

私の病院も毎回血液検査と内診があり、それで今の状況を把握してるので、先生が血液検査と内診で排卵日を特定してくれたのなら大丈夫かなという気がしますが、今回の卵胞チェックの前に何回か診察とか行ってないのですか?

私も生理周期が少し長いので、28日周期とかの方より採卵や移植まで通院回数は多かったです。

• まる子

まる子

ありがとうございます。
    何度か排卵前のチェックはしていたのですが、1/17の時点で「まだまだかな。次は1/24でいいよ」という先生の見立てだったんです…。
    でも、おりものの感じから、排卵が早まってる気配がして1/22に受診したところすでに排卵済みで…。
    病院によっては排卵済みの場合は見送りになると聞いたことがあり、ショックでした。

• 1月23日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    急激に卵の成長がしちゃったんですかね。
    でも、もともと周期長くて、今回お薬使っているならもう少し様子見て欲しかったですよね。
    1週間後というのも採卵周期とかからの様子も見ての判断だったんですかね。
    私も多嚢胞で1人目出産前は成長周期が長かったので、D10.12過ぎたらぐらいからは頻繁に通ってたイメージがあります。

排卵から日が浅く、排卵日の特定が出来たから、キャンセルにならず、移植なんですかね。
    もし、不安なら体調が悪いと言って延期してもらうのも手かなと思います。

私も通院再開して、移植周期です。
    お互い上手くいくといいですね😃

• 1月23日
  • まる子

まる子

ありがとうございます。
    1/17(D17)の時点で15mmだったのですが、E2の値がまだ低いから(133でした)まだまだと言われて…。
    自分でも大丈夫⁇と思いましたし、鍼灸の先生にも大丈夫⁇と言われました。
    おそらく、私の元々の周期の長さを考えてのことだと思うのですが…。

心配ですが、初めてなので、今回は先生を信じてみたいと思います。

• 1月23日
  • まる子

まる子

毎回採血でホルモンチェックするとか、移植のやり方など、治療の進め方が似ているので、同じ系列か同じような方針の病院かもしれませんね。
    お互いいい結果になるといいですね!
    ありがとうございました😊

• 1月23日
ゆい

まる子さん、はじめまして。

胚盤胞、無駄にしたく無いですよね💧

私の場合なのですが、前医でホルモン補充周期での移植を3回、自然周期での移植を2回行い、自然周期の移植では2回とも着床。残念ながら、上手く育ってくれなかったのですが…

受精卵が無くなったタイミングで、地域で有名な不妊治療専門病院に転院したのですが、そこでは、ホルモン補充周期での移植しか行なっていませんでした。また、移植前の診察で排卵していたり、移植までに排卵しそうな場合は移植キャンセルになりました…

今回もホルモン補充周期で移植。移植前診察では排卵しておらず、移植に至りましたが、実は、移植までの間に排卵してしまっていました。
この移植が、妊娠10週の現在に繋がっています。
妊娠判定の際、エコーで卵巣を確認した所、排卵後の卵胞が出血し(卵胞出血)、腹水貯留しているとのことで、移植前に排卵してしまった事実が判明しました。

私の場合は、排卵に合わせた自然週が合っていたのだと思います。
まる子さんも、もし、今までホルモン補充周期での移植のみであれば、今回のご自身の排卵に合わせて移植する方法は、合っているかもですよね!!

良い結果に繋がることを心から願っています!!

• まる子

まる子

ありがとうございます。
    今回は初IVFのため、色々不安なことばかりで、ものすごい検索魔になっています…。
    確かにスプレキュアなしの本来の自分のホルモンでの排卵と考えると、少し前向きになれる気がします。
    どうもありがとうございました😊

• 1月23日
ぴよ

こんにちは。私の通っているクリニックは排卵させて、移植です。胚盤胞なので排卵後5日で移植するのが良いと言われてそうしました!

• まる子

まる子

ありがとうございます。
    排卵は自然でしたか?
    それともスプレキュアやHCGなど使用しましたか?

• 1月24日