※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を完ミで育てているが、食事量や成長に不安があります。ミルクの量や食欲、成長の遅れについて心配しており、同じような経験をした方がいるか、小児科で相談した方が良いか悩んでいます。

現在生後7ヶ月の息子を完ミで育てているのですが、これでいいのか悩んでいます💦

3ヶ月頃からお腹すいたーで泣くことが少なく、だいたい3時間ごとにあげていました。
当時は母乳メインだったので頻回授乳で泣かなくても母乳は2時間くらいであげていたと思います。

現在も特に泣いたりはしませんが日中3時間毎、5回ミルクをあげています。
1日トータル800mlくらいです。
ミルクの缶にはこの時期1000mlくらいと記載がありますが、そんなに飲めたのは夜中に起きて回数が一回増えた時くらいです💦
(今は夜中に起きません)

以前から飲みむらがあり、一回で200ml飲む時もあれば140mlの時もあるという感じで...
さらに吐き戻しも以前から多いので最近は少なめで作ってあげてるんですが、はたしてこれでいいのか悩んでいます😣

少なく作っても特にもっとーもっとー!と泣くこともなく、足りてるのか足りてないのか...
体重の増えもそんなに多くはなく、ここ最近は伸びは悪いです。
成長曲線内ですが、平均よりは下の方です。

離乳食も6ヶ月になる少し前から始めてますがほとんど食べません💧
これも困ってますが😔
ミルクはあまり飲まないけど離乳食は食べる!とか離乳食食べないけどミルクはすごい飲む!という話は聞くのですが、両方特にそんなに欲しがらない子はいるんでしょうか?
完全に食に興味がないのかなーと思って少し心配になっています💦

成長も他の子と比べると遅めでまだ寝返り返りもズリバイもせずという感じで...

赤ちゃんもそれぞれ個性があるとは思いますが、同じような方いましたでしょうか?
小児科とかで相談したほうがいいものでしょうか?

コメント

レノ

ミルク缶に記載されている量は目安ですので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
泣いたりしていないのなら、満足してると思うので量は足りてると思います👍
離乳食はまだ始まってないのでお答え出来ずすみません💦
成長も個人差があるのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
どうしても気になる…と言うのであれば、保健センターか小児科に相談されたらいいと思います😌

• りらくま

りらくま

ミルク缶の量は目安なんですよね💦
    泣いたりせず機嫌も悪くないので大丈夫なのかなーと思いつつ、気になってしまって😂
    保健センターや小児科にもたまに相談するんですが、また今度機会があるときに聞いてみようと思いますー!

• 1月23日
ななし

現在生後7ヶ月の女の子を育てています。
うちの娘も3ヶ月頃からお腹が空いて泣くことはなくなり、それが今でも続いています。いくら時間を空けようが泣かず飲みも悪いです。1回で70~140ml飲めばよかったー!飲んだー!と思っちゃいます👏1日トータル500ml飲めばいい方なので、800mlも飲んでくれるなんて羨ましいくらい…!

離乳食は食べてくれますがそこまで量は多くありません。寝返り返りはたまーにするくらい。ズリバイも後退と回転ばかりで一向に前に進まず行き詰まってる感じがあります。

身長も体重も成長曲線ギリギリで、小児科の先生や保健師さんには何度も相談していますが、曲線に沿って成長しているから大丈夫。この子なりにゆっくり成長しているので焦らず見守ってあげて下さい。でも曲線からどんどん離れていった時には注意だねと言われました。

飲まない!体重増えない!とどうしても焦ってしまいますよね…お気持ちすごくわかります…何もアドバイスできず申し訳ありませんがお互い頑張りましょう😭💦

• りらくま

りらくま

同じような状況の方からコメント頂けて少しホッとしました😭✨
    飲まないと本当心配になりますよね💦
    くらげさんは完ミですか?
    うちも5時間とか空いても大丈夫だったりするので、脱水とか心配なのであまり飲みがよくなくてもあげてしまってます💦

ズリバイ、後退と回転してるならそろそろしそうですね!
    うちはやっと若干うつ伏せで向きを変えることができ始めた?くらいなのでまだまだ時間がかかりそうで...
    支援センターなどにいって周りの子がズリバイめちゃくちゃしてて焦ってしまったのがあります😂

そうなんですよね!相談してますが曲線に沿って少しずつだけど成長してるから大丈夫。って言われますよね💦
    そう言われてもしばらくするとまた心配になってしまったりして😭
    また時期を見て相談するのも考えようと思います!

いえいえ!アドバイスではなくてもこうしてコメント頂けて嬉しいです!
    お互い心配になってしまいますが、頑張りましょうー😭

• 1月23日
  • ななし

ななし

混合なのですが母乳だと遊び飲みが酷くて夜中しか飲んでくれません😂💔日中は3.4時間毎に哺乳瓶咥えさせてますが最近哺乳瓶拒否?ミルク拒否?も始まってしまいどうしたものかという感じです💦

向きを変え始めたらだんだんと行動範囲広がると思います~!周りの成長が早いと焦りますよね…どうすることもできないのがもどかしい😢

何百何千人の子どもを見てきたお医者さまだからきっと本当のことを仰ってるんでしょうけどどうしても不安になっちゃいますよね。しばらくするとまた不安になるのすっごくわかります!検索魔になってしまい本当悪循環…。早くこの悩みから解放されたいです(笑)

頑張りましょう~長々と失礼しました(><)

• 1月23日
  • りらくま

りらくま

混合なのですね。
    うちも少し前まで混合で遊び飲みと母乳拒否が酷かったです。
    たまに同じように哺乳瓶拒否もあったりしてすごく困った時期もありました💦
    赤ちゃんはおっぱいやミルク大好きなものだと思ってたのにーと😂

そうなんですよね💦
    練習させようにも本人が動かないので😣

ああ...同じですね!💦
    大丈夫って言われてその時は安心するんですが、また違う新たな悩みが出てきたりで...
    検索魔になりますよね😭

また時期がきてミルク卒業したら悩みが変わるかもしれませんが、試行錯誤しながらお互い頑張りましょうー!
    こちらこそ長々失礼しました💦
    頑張っていこうってまた思えました!ありがとうございます😭

• 1月23日
はじめてのママリ

同じ月齢の子を混合(母乳寄り)で育てています!
ミルクのみ作ってあげる時は200で、完飲かちょっと残したりもしますが、腹持ちがいいみたいで4〜5時間空くこともあります🙂
離乳食は割と食べる方なので助かりますが、逆に食べても間隔空かなかったりでモヤモヤ...

うちも成長ゆっくりめで、寝返り覚えてからの進捗が乏しいというか(笑)周りは歯が生えたとかつかまり立ちするとか言うのでちょっと焦ります。

健診で特に指摘されなければ大丈夫かなと思います!
でも心配なら、やっぱりママが安心した方が良いと思うので役所の保健師さんとか小児科に相談したら良いですね◎
育児がんばりましょう!

• りらくま

りらくま

ミルクはやっぱり腹持ちいいからか空いたりしますよね😂
    離乳食食べても間隔空かなかったりとかそうゆう悩みもあるんですね💦

うちも寝返り覚えてから進捗が乏しいです!(笑)
    うつ伏せ大好きみたいでそれで満足してるみたいな😅
    そうなんですよね...どうしても周りと比べてしまって💦
    今のところ指摘されたりはしてませんが、市でやってる相談会とかがあるのでそうゆうの行ってみようかなーと思いました!
    心配ばかりしてても気持ちが落ち着かないですもんね💦

きっとこれから沢山成長する!と信じて育児頑張りましょうー!

• 1月23日
みん

もう回答あったと思いますが、うちもまさに今こんな感じです。飲まないし泣かないし…でも元気なので小児科か保健センターで相談したほうがいいのか…。

遊び飲みが激しくて4か月の時に完ミにしましたが、哺乳瓶でも遊びのみをするようになり…量も少ないです。6か月からゆっくり離乳食始めようと思っていたのですがあまりにも飲まないので早めに始めようか考えています。

アドバイス等なくて申し訳ないのですが、私のような人もいます…!

• りらくま

りらくま

返信遅くなりましてすいません💦
    みんごさんのお子さんも同じような感じなのですね😭
    遊び飲みがある子はやっぱり哺乳瓶でも同じですよね...
    うちもまだまだ飲みムラが激しくて💦
    赤ちゃんってみんなミルク好きなんだと思ってたのにって思います😂

私は今度健診の時に小児科で相談してみることにしました!
    と言っても多分体重も緩やかだけど増えてるから大丈夫って言われそうなんですが...💦
    でも誰かになにかしら聞いて欲しくなりますよね😭

• 1月31日