※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
子育て・グッズ

右の胸にしこりができて痛いです。母乳が出ないので困っています。急に張ることはあるのでしょうか?解消法は飲ませるしかないでしょうか?

朝起きたら右の胸の上の方にしこりができておりすごく痛いです💦夜中1時の後朝8時に飲ませて先ほども飲ませたのですが母乳が出ないのかすぐ離してしまいます😭しこりがあるということは母乳が溜まっているということだと思っていたのですが違うのでしょうか😭普段は全くと言っていいほど張らずミルク寄りの混合なので今日だけ張るのも不思議です😭急に張ることはあるのでしょうか?また、解消法はやはり飲んでもらうしかないのでしょうか?

コメント

はる

飲んでもらうか自分で押して圧抜きするか、どちらかかなと思います😭
近くで母乳外来をやっている病院があれば、そこに行くのがオススメです😣😣

• あいびん

あいびん

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️自分で押してみたものの押し方が悪かったみたいで全く解消されず娘に何度もトライしてもらってやっとこさ楽になりました😭次このようなことがあれば母乳外来行ってみようと思います!😊

• 1月23日

もしかしたら詰まっていてしこりができているのかもしれないですね😅
私は詰まりやすくよくしこりができていました💦

だとしたら対処法としては
・しこりの部分を軽く押しながら授乳する
・しこりのある方向に赤ちゃんの顎がくるような体勢で授乳する
・母乳相談でマッサージしてもらって詰まりをとってもらう
私がやっていたのはこんな感じですかね😅

乳首をよく見ると白斑が見えるので母乳相談の予約もとれずどうしようもないときは自分でつまんで押し出してました😅
ですが傷つけたりするのであまりおすすめはしません😅

• あいびん

あいびん

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️最終的に何度も失敗しましたが娘に飲んでもらえました😭なかなかしこりができるタイプではないので焦っていたのですごく助かりました💓アドバイスありがとうございました!😊

• 1月23日
ゆいやま⛄️🖤💙

右胸の上の方にしこりがあるなら、授乳時にお子さんを横にさせてあいびんさんが四つん這いになって逆向きから授乳させるといいですよ!
お子さんの下顎がしこりに当たるように飲ませるので、あいびんさんの顔はお子さんのおへそからおむつあたりにきます。説明が難しいのですが…😅助産師さんオススメの対策です!
おっぱいをすぐ離してしまうのはしこりがあるからです(しこりがある=古いおっぱい=あまり美味しくないから)
でも搾乳するか飲んでもらわないとしこりはなくなりません😭

• あいびん

あいびん

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️アドバイスいただいた通りに授乳させていただき何度も失敗しながらやっとしこりが取れて楽になりました😭しこりがある=古いおっぱい=あまり美味しくないというのは初めて聞きました!!すごく納得です!!古いおっぱいなのに、あまりおいしくないのに一生懸命飲んでくれる娘に感謝でした😭💓アドバイスすごく助かりました!ありがとうございました!😊

• 1月23日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

しこり取れたんですね😊
    よかったです😄💕
    私も授乳期は何度もしこりができて、母乳外来に通ったほどだったので、あいびんさんが楽になってよかったです😊
    これから「なんかおっぱいの調子悪いな、詰まるかな?」って少しでも感じたら薬局で売ってる葛根湯飲むといいですよ😊

• 1月23日
  • あいびん

あいびん

取れました😭ありがとうございました😭
    しこりが出来るって相当辛いですね💦葛根湯!早速明日探しに行ってみます!予防法も知りたかったのですごく助かります🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日