※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

義母が過干渉でイライラしています。他人の子供に対する過剰な気遣いや干渉が気になり、育児のプロ意識が強すぎると感じています。自分の子供を大事に育てたいと思っています。

ガルガル期だと思いますが、自分の子供のように心配してきたり接してくる義母が嫌です
子供を連れて義実家に行ったときもずっと抱っこして
私に代わろうとしなかったり、
子供に会いたいからってしょっちゅう遊びに来ます
それは仕方ないとは思いますが
正直イラつきます。(笑)
顔に湿疹出てるときも「あらーかわいそうー」って
自分に言われてるみたいで。
あとお正月に義実家に行ったときは、
義父が「ミルクとかあればうちでもずっと面倒見てられるよな?」って義母に言ってたときは、「はあ?」って思いました。イラつきすぎて思わず文句言ってしまいそうでした。
最初の頃なんて昔ながらの育児を義母に言われて、(手足寒そうだから湯たんぽや白湯(笑))
今は手足で体温調節してる赤ちゃんに湯たんぽは危険って言われてるの知らないんだろうけど、自分の経験を押しつけていかにも自分は育児のプロって思ってるあたり腹立ちます。そりゃあ誰だって育児は初心者に決まってます。
人の子供なんだからもう少し気遣ったらどうなの?って思ってしまうのは私だけでしょうか。
ばあちゃん子に育てたいのかわからないけどそういうの最強に腹立つし絶対ばあちゃん子になんてさせたくない(笑)

皆さんはどう思いますか?
長くなりすみません!

コメント

👶🏻

すごくわかります…😅
私は負けて預けてしまった事があって今でも後悔しています…
それからはしんどいとか何かと理由つけて行かないです(笑)
極力会わないのがベストです(笑)

• り

旦那にも私がいないときに連れてこないでねって言ってます😂本当何されるかわからないんで、あなたは自己満かもしれないけど子供の命かかってますから!全く信用ならないです

• 1月23日
るる

私も産んですぐはガルガル期で、義両親の言動全てにガルガルしてました🤣子供を会わせたくなかったです!でも今ではワンオペ育児の疲れとのせいか、あれほど嫌だった、旦那の実家に自ら行き、ずっと子守してもらってます😂(笑)💦

• り

でも信頼できる義家族ならいいかもしれませんがね🤔どんなに可愛い孫でも少しは気遣って欲しいです!

• 1月23日
ぷらっぐ

私は義母が古い育児しようとしたら、調べてみたらこうらしいですよ!と口挟みまくってるからか、何も言われなくなりました🤣
会うときは常に目を光らせてます🤣

• り

でも逆に今の育児を教えて今の育児知ってるからって面倒見られても腹立ちます😂難しいですね(笑)

• 1月23日
ぷにお

わかりますー!
子どもが生まれてから義母も義父も無理になりました💦

ガルガル期だと思って自分の気持ちを押さえ込んで我慢してたせいか、会うたびに嫌いになってしまいました😅💧
それなのに旦那はいちいち会わせたがるから余計にイラつきます!!

育児初心者とはいえ色々と情報集めたり日々勉強してるわけだから、じいじばぁばも今時の子育てを勉強してほしいですね!!

• り

そうなんです!なんで旦那って家族に会わせたがるんですかね?(笑)
    まず昔の育児を私の子供に押し付けないで!って思います😂いくら嫁だとしても人の子供ってことを忘れないで欲しいです!

• 1月23日
funkyT

分かりますー!

義母は出来た人だし、数年前に初孫が誕生しているので、最近の子育てに関しても良く知っていて頼もしい人です。

それでさえも、ガルガル期は小さい事でイラーって来てました。愛おしそうに息子を抱っこしてる彼女に対して有難いと同時に
キモっ!てなりました。(義母かわいそう…苦笑)

• り

いくら嫁でも人の子供なんだから気遣ってって思います!絶対ばあちゃん子には育てません!!笑

• 1月23日
りんごの森

絶対預けない方がいいです!!!
どうしても私が病院に行かなくてはならなくて一度預けましたが、哺乳瓶の乳首曲がっててミルクが垂れて洋服ビチョビチョになってたことあります!!!
え?これ気付いてないの?は?って怒り爆発寸前でした。
白湯私も言われました!笑
喉が渇いた時は白湯あげるといいのよ〜って!
今は母乳やミルクでいいって言われてるの知らないんでしょうか?
育児書図書館で借りて読んだとか言ってましたがいつの時代のやつ読んだんだよって思って笑えてきました。笑
可哀想って言われるの嫌ですよね。
こんなことも気付いてあげられないダメな母親って言われてる気がします。
いちばん心配してるのは毎日一緒にいる私なのに。
あーむかつきますね、義母と言う生き物は。

• り

えーーそんな汚れてるのに気付かないとは、、🤔何考えてるのかわかりませんね!上から目線で昔の育児教えてくるくせにそういう服汚れたとか初歩的なことは知らないフリって、、何考えてるの?😂って感じですね!(すみません)

私が子供のこと守らなきゃいけないから目を色々なところに光らせなきゃいけないのに本当余計過ぎるお節介はやめて欲しい!😂

• 1月23日