※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
お金・保険

相手の不貞で離婚し、養育費の公正証書を作る際、収入がなくなると支払いが停止する可能性があります。連帯保証人をつけることもできます。生活保護を受けている場合、慰謝料請求が支払われない可能性があることが気がかりです。

相手の不貞で離婚する時に養育費等の公正証書作ると思うのですが、公正証書作っても例えば仕事辞めたりで収入が無くなったら支払いは無くなるのでしょうか?
それを見越して支払いについて連帯保証人に誰かつけてもらう事ってできるんですかね?
夫の不貞で離婚しようと思ってますが、生活保護のうまみを味わった事がありいつもあー、生活保護楽やったなーって言っていて、不倫相手が今生活保護で慰謝料請求しても支払われないそうなのでそれが気がかりです。

コメント

あちゃん

いっそうの事借金してでも一括で払ってもらった方が良さそうな気がします💦
または義両親に保証人になってもらうかですかね💦

• コテツママ☆

コテツママ☆

借金するにもブラックなので多分高額なローンは組めなくて💧
    保証人立てれるのなら立てたいです💧

• 1月22日
  • あちゃん

あちゃん

義両親も借金できないですか??
    もう立て替えてもらうとかですかね…

• 1月22日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

義両親は出来ると思います!
    義母はもう年金暮らしですし子連れ出戻りの義妹も一緒なのでのんでくれるかはわかりませんが😢

• 1月22日
  • あちゃん

あちゃん

いや、もう条件としてのませるしかないです💦
    自分の息子が月ちゃんと支払いしてくれれば向こうはそれで済む話なので!

• 1月22日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

ですよね💦
    近々両親で話し合いする予定なので、私の親からも言ってもらってなんとか条件飲ませます💦

• 1月22日

連帯保証人は、保証人となる方が了承しない限りは無理です。

祖父母には養育費支払いの義務はありませんから、息子(夫)が勝手に連帯保証人にと書き込んでも無効となります。

息子が養育費を不払いだからと祖父母に請求しようものならば、言い方や回数によっては強要罪となりますからお気をつけ下さい。

• コテツママ☆

コテツママ☆

義母が了承だせば証書に入れこんでも問題ないんですかね?

• 1月22日

退会ユーザー

公正証書との事なので、本人(義母)を公証役場に連れて行き、自分から保証人になると宣言させないとダメです。

• 1月22日

退会ユーザー

また、病気や怪我で働けない、失業した時などは養育費を払えないのは司法も認めています。

しかし、義務が消滅する事はないので、働ける様になれば又請求出来ますね。

生活保護になったとしても、養育費の支払い義務は勿論続きますが…
    現実としては、支払いは厳しいでしょうね💧

• 1月22日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

ありがとうございます。
    近々両親とで話し合い設けるので私の親からも言ってもらいます!

• 1月22日

退会ユーザー

うーん💧親に言わせるのはあまり得策とは言えないです😅

本来、支払いする義務が無い人に支払え‼️と言ってはいけないのですよ💧
    強要罪はこの為に出来ています。

親が決めた結婚では無い限り、主様夫婦も自由恋愛だったはずです。
    子を成したのも自分達の自由だったはず。

夫婦が上手くいかなかった責任は当事者で担うべきであり、怒りの矛先を向ける相手を間違えていらっしゃる様に感じます。

• 1月22日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

旦那が一方的に悪いです
    不倫相手を妊娠、出産、勝手に認知もしています。
    私1人じゃどうも出来ないです。
    強要するわけでもないですし、本人が払えないのなら尻拭いくらいしてくれませんかって感じです

• 1月22日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

もちろん本人が払えばいいだけの事なので、闇金から借金背負うより親からのがマシでしょうし
    交渉次第です。

• 1月22日