※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが太り過ぎているため、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。母乳の量が分からず、搾乳して母乳とミルクを交互に与える方法を試していますが、適切か不安です。市の保健師に相談しても具体的なアドバイスが得られない状況です。

生後21日、混合です。
日中はなるべく母乳のみで1〜2時間おきに頻回授乳、ミルクを70が数回。
夜中は母乳だけでは泣くので(恐らく夜は出が悪い)母乳あげたあとミルクを70足してます。
先週体重測定したら、1週間で3040gから3400gになり1日60g増えていて、太り過ぎと注意されました。
ミルクは足さない様言われましたが、日中も夜も全くミルクを足さない様にするとものすごい勢いで泣き叫びます。
母乳がどのくらいでているのかわからなかったので、今日から搾乳機で絞って哺乳瓶であげています。
40〜70でていました。
1日のあげ方として、その絞った母乳とミルクを交互にあげて一回量を70になるようにしました。
(搾乳した母乳が40ならミルク30追加、母乳が70ならミルクなしの様に)
それを8〜10回与えれば生後3週目の新生児には適正でしょうか?
市の保健師に電話で聞いてみても、明確な答えも返ってこずアドバイスも何もしてくれませんでした。

コメント

りい

太りすぎならミルク完全にやめてもいいかと💦日中は40しか出なくても足さず頻回授乳にするか、他に気をそらすとか😂
夜はミルクの方が腹持ちよくて寝る時間も長いでしょうから足してもいいと思いますが、、

• おとは

おとは

やっぱりミルクは完全にやめた方がいいですかね…泣きわめくとついあげてしまっていました。。量調整すればいいかなって思って😭
    明日からは日中ミルク断ちします…

• 1月22日