※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.s.m🍀
お仕事

託児所付きの職場のメリットとデメリット、慣らし保育の有無について教えてください。

託児所付きのところで働いている方いますか?
メリット、デメリットを教えてください!

あと託児所は慣らし保育あるんですか?
場所によって違うとは思いますが参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ

私のところは誕生日から復帰で、中旬からだったんですがその月にもう籍はあるから慣らしで来ていいよ~って言われて何日か行かせました!
一緒に行けて帰れるのでタイムロスがないのと何かあった時にすぐ行けるので今のところデメリットないです!

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

回答ありがとうございます😊
    やっぱり託児所でも慣らし保育あるんですね!
    デメリットないのですね!

• 1月22日
ままり

職場に託児所あります!
うちのとこは保育士不足で慣らしはないみたいです💡
メリットはやはり共に出退勤でき何かあったら駆けつけられる速さ、職場のシフトに対応してるためそこに預けとけばなんとかなることかなと思います💡ただ3歳になると幼稚園との二重保育か認可に移動する人が多いみたいです!

デメリットは職場と切り離せず公私混同(行き帰りも会う人皆職場の人、子供の友達全員職場の子)、行事でも何から何まで職場の人と同じ...予め1カ月毎に預け時間や日にち申請するパターンなので、ほんとに仕事以外では預けれず預けるにしても別料金..預け日変更も何日前までとか決まってます💦
ちなみに、認可でも基本仕事の日しか預けれないってとこがほとんどですが、多少の事情は考慮してくれるとこが多いです。

私は仕事と家庭&育児は別物で考え公私混同は本当に嫌で、生活背景上(旦那当直、両実家県外)融通が効かないのは厳しく、夫婦の考えとも合わないので託児所利用の予定は一切考えてません😇
もちろん託児所に預ければメリットもたくさんありますし、とりあえず預けて認可希望すれば加点つくので、その職場で働き続けるならメリットは多いですよね✨

少しでも参考になれば😊

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

回答ありがとうございます😊
    メリットはやっぱり行き帰り一緒だから便利ですよね!
    保育園は確かに親が休みでも預けたりできますもんね!
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 1月23日