※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

今度6ヶ月になる娘がいます!そこで、お祝いをしようと旦那と話してます…

今度6ヶ月になる娘がいます!
そこで、お祝いをしようと旦那と話してます。

写真屋は無しで、自宅で写真とってケーキ等を買ってお祝いしようと計画中です。

ふと、旦那がそのお祝いに義母を呼んで良い⁈と言われました。
義母は高速➕一般道で2時間弱 実母は車で15分程度です。 なので、休みの日であたしが暇な時は母に顔を見せに行ったりしてます

お祝いするなら、あたしの親も呼んで良い⁈と聞くと、あまり良い顔をされず。
義母は孫に会いたいばっかりです。←それは理解してます 義母が来るのがあたしは嫌とかでは無くて、お祝いの席だから両家で祝いたいなぁってのが本音です。 旦那からしたら、あたしは実母に会わせ過ぎ?なのかなかなか来れない義母だから、旦那家としてお祝いしたい‼︎ そこに実母が入ると、義母もちょっと遠慮しちゃうかもしれないと言われました。

義母はこのことは知りません。 なので、あたしが3人でお祝いしたいと言えば済む話なのですが、義母にどう思われるかとか、旦那家の子なんだからと言われたらと思うとゾッとします。
けど、言っちゃえば、専門から今住んでる付近で生活している旦那を送ったのは義母だしなぁってのも思いました、

会わせ過ぎとは言われてないけど、よく会ってて母さんは我慢していると言われました‼︎ あたし自身、でき婚な為親に親孝行と言うのが出来てません。 なので、孫の成長を見せることが今出来る一番なのかなぁって思ってやってる行為なのに、そんな風に思われてるんだぁって知ってショックです。

なかなかスケジュールの関係上、義母ん所に行くのが厳しいです。 けど、GWも会ってなかったから、良かったの⁇と聞くと、仕方ないから大丈夫‼︎と言ってました。

明後日、実母の家でBBQをします。
あたしは暇だし声もかかってるから行きますが、そんなこと言われると気が引ける感じで。
それにも、旦那は参加しますが、そー思うなら来なくても良いのにって思います。

みなさん、こんなことありますか?
心が狭いんですかね?

コメント

はなたろう

うーん、、ご自身はいつもご実家に頻繁に出入りされているようなので、バランスをとってたまには旦那さんの実家をたててもいいような気がします😅
もし旦那さんとご自分の立場が逆だったらとか考えてみられた方が良いと思います💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そーですよね⚡︎
    妊娠は毎月来てて、4月の頭に内祝い返しに行ってます。
    6月にも行こうと行ってます‼︎
    7月はお盆だから行きます

それでも来てもらった方が良いんですよね⁇

• 5月13日
  • はなたろう

はなたろう

結局はご夫婦間でお互いの頻度をどう捉えるかということかと思います。
    どちらかが不公平だとか、不満を持っている状況は好ましくはないと思いますが、
    その頻度で旦那さんも納得されてるなら問題ないのではないでしょうか。

• 5月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

旦那は旦那で毎日写メか動画送ってます。

会えるとなれば土日しか無いんですが、旦那は不定休なので仕事ならその週は無理になります。

最初の予定とは違ってあたしだけモヤモヤしちゃって。

• 5月13日
KXVK96

もし義母さんだけ呼ぶのがどうしてもモヤモヤするならば、6か月のお祝いは家族だけ。
1歳で両家を呼ぶようにしたらどうでしょう?
個人的にはkokonaらぶ♡さんが親孝行として親に見せたい気持ち、旦那さんにもあると思うんです。
頻繁に会える嫁さんの実家とあまり会えない旦那さんの実家ではやはり慣れてない方が遠慮をしてしまうと言うのもあると思います(´-ω-`)
めったに会えないのならば両家で会う前に義母さんだけにも会う機会があってもいいんじゃないかな?とは思いました(´・ω・`)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

でき婚なので旦那も親孝行と言う気持ちも分かります‼︎

なかなかと言うけど、なんだかんだ、義母とも毎月会ってるんですけどね⚡︎

家族だけと言ってたから、分かったよ‼︎と言ってたのに、ここに来て義母かよ…ってのも思ってしまって。
    3人でお祝いしたいのに、そんなこと言われたら、いろいろ考えちゃって。

6、7月も会う予定あるので良くない?って感じです。

• 5月13日
  • KXVK96

KXVK96

初めてだし、3人でがいいな!って気持ちは話していいと思いますよ(´∀`)
    家族水入らずも大事ですしね!

毎月会う予定があるならいいんじゃ、なんておもってしまいますが、旦那さんがもっと合わせたいと思ってるのか
    行事ごとだから呼びたいと思うのかではちょっと変わってきますね(´・ω・`)

• 5月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

何とかその方向で持ってるようにしたいです。

何かと、LINEでも写メや動画送ってます。あたしの実家は近いからそりゃよく会うのだって普通だし、今回来ないなら6月にしようと思います。
    でも、先延ばしにすると嫁としてどう思われるのかなぁ⁇とか考えます。

7月は向こうがお盆なので行く予定でいます。

そんな会わないと気が済まないのかなぁ⁇と思うと…って感じです。

• 5月13日
  • KXVK96

KXVK96

きっと孫が可愛くてしょうがないんでしょう!ポジティブに考えましょ!😊
    義母さんから何か言われてるんでなければ
    赤ちゃんの写メに吹き出しつけて
    6月に行くから待っててね♡なーんて送ったら納得してくれそうな←安易ですかね(´-ω-`)

旦那さんとの話が納得のできる方向になることを願ってます!

• 5月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

いつか、我慢出来なくて来ちゃった‼︎なんてあり得そうな感じですね笑
    困るけど~~

たまにはあたしから送ればいいんですね〜笑

頑固な旦那なので困ってます😂

• 5月13日
あ か ね

私は義母も実母も呼ばず家族でするのがいいかと思います!
1歳は両家共に。
どちらの親もお祝いの席にいたいと思います。
旦那には今回は家族でして1歳は両家共にお祝いしましょ。と。
私はお宮参りで失敗したので今後お祝い事は家族だけ。と1人で決めてます。笑

どちらか片方だけ合わせすぎとかよく
聞きますが、正直女側の親のんがそんなの
得するに決まってると思いますよ〜。笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

差し支えなければ、失敗とはどのようなものでした?

毎月なんだかんだ会ってるのでいいような気もします。
    来るとなれば、必ず泊まりです。そこもなぁって感じです。

• 5月14日
  • あ か ね

あ か ね

長くなるので簡単に説明すると、
    義母がお宮参りはまだかまだかと自分も行くような感じで急かす。
    家族で行きたいと旦那に伝えわかったと言われる。
    義母からスーツクリーニング出すように、とLINEが入る。
    え?来るの?ってなり旦那と喧嘩。
    結局家族だけとなったけど スーツの靴が実家に置きっ放だと当日に言われタクシーで実家に。
    なぜか用意してる義母。
    スーツクリーニングに。とか言ってたくせに自分はデニム。爆笑
    そして言った言葉が
    " あら!あかねちゃんもスーツだったのね! "
    ぷぷぷぷ。笑って感じで
    くっそばばぁぁ!!!って感じでした。
    そのあと旦那と大喧嘩です。笑
    来ないと言われても来た義母と旦那にムカつき
    お祝い事などは絶対言われる前に先に済ます。など対策を練りました。
    今考えただけでもムカつきますね〜。

• 5月14日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

はっ?どっち⁇ってなりますよね。

結局、来るんかい‼︎‼︎って感じですね

ホント、感じ悪すぎる😠

関係築きたいと思っててもそんな対応ならこっちからお手上げですね⚡︎

• 5月14日
☆ライジングソニック☆

うちは、そうゆうのが面倒だったので、お祝いごと、初節句、6ヶ月、誕生日は両家の家に行きそこでお祝いをしてました。誕生日は旦那実家、私実家、家族だけでと3回になるけど、狭い家にお互いの両親呼んでもお互いが気を遣い孫の譲りあいとか色々あるとおもい、だったらお互いの両親の家でやろうとゆうことになりました。

普段は私の実家が遠いため、月に2泊3日くらいを旦那抜きでお泊り。
旦那実家は月2~3くらいで帰ってます。