※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
妊娠・出産

つわりがつらく、体調が安定せず心配。つわりの重さや安定期について知りたい。経験談を聞きたい。

つわりについて😢
現在11wです。つわりは6wから徐々にひどくなり、9wあたりでピークを迎えました。食べたもの飲んだもの全て吐き、めまい、割れるような頭痛、におい、すべてがダメでした。
それ以降は元気になったり、寝込んだり、、、ようやく少し食べれるようになったなと思いきや、次の日にはなにも受け付けなくなったりと、その日その日によって体調が変動し、安定しません。

つわりが重い軽いの差ってなんなんでしょうか。
どの記事にも個人差はあっても安定期に入る頃にはつわりも落ち着いてくると書かれていますが、現状つわりがつらすぎて心が挫けそうです。吐くときもお腹に力が入り、お腹の子は大丈夫だろうかと心配になります。もう少し時間がたてば本当に落ち着いてくるんでしょうか?自分の気持ちの強さもつわりに影響しているのでしょうか?(病は気からという言葉があるように、つわりも気から?)
お腹の子のエコー写真を見て、日に日に人間らしくなってく姿がとても愛らしくて、わたしも母としてがんばろう!と思うのですが、情緒が不安定で毎日浮き沈みが激しいです。

みなさんはつわりのつらい時期をどうやって乗り越えてきましたか??経験談お聞かせください。

コメント

りた

つわり辛いですよね…
私も酷かったのでお気持ち分かります😢
重い軽いのは個人差があるみたいなのでこればっかりはしょうがないですよね…
時間が経てば落ち着きますよ!私も毎日のように嘔吐を繰り返して1日中寝たきりが続いたりしてましたがある日を境にパッとなくなりました!
辛くて泣いて母に電話したり、実家に帰ったりしてました😌
終わりのみえないつわり。辛いかもしれないですがその先に何倍もの幸せが待っています!無理せずお体大事にしてくださいね☺️❣️

• Hi

Hi

コメントありがとうございます。
    最近毎日泣いてしまっていて、いつまでこの辛さが続くのか不安です。
    快適マタニティライフという言葉がありますが、今の状況からして一体それは何なんだろうと思わされます😭

• 1月21日
ko

6wから入院しました。終わりなんてないと思ってました。笑
安定期がクリスマス付近だったので、早いうちからクリスマスソング聴いて「これが聞ける頃には…」ってひたすら奮い立たせてました!
でも、もう、とにかく耐えるしかなかったですね。無理に動く必要もないし、ひたすら寝てました。家事なんて一切やってませんでした。
寝室で寝込み、トイレ以外はほぼ一階に行くことはなく、、シャンプーの匂いもダメでシャワーすら毎日は無理で、しんどかったです。
つわりの個人差のメカニズムに関してはわかりませんが、重ければどれだけメンタル強い人でもしんどいと思います😂笑
いつになるかわかりませんが、必ず終わりが来るのは間違いありません。いずれは生まれてきますからね!
それまではご主人に甘えて、つわり抜けたらたくさんやりたいことやる!そのために今はぐっとこらえる!でどうでしょうか?こればっかりはどうしようもないんです。笑
私はそうしました!今はつわりなくなって仕事も復帰してやりたいことやって過ごしてます☺️
頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!!!

• Hi

Hi

今はぐっとこらえる。とても心に響きました。
    現在は仕事復帰されているとのことですが、つらい時期は休職されていたのでしょうか??

• 1月21日
  • ko

ko

こらえるしかなかったです。
    泣いても喚いても、お腹の子を守れるのは自分だけなんで、とにかくこらえました。
    仕事掛け持ちしてて、1つは調理、1つは事務で、休職扱いにしてもらっていました!
    重いもの持ったり、匂いもけっこう色々なので、入院した時点で調理のほうは辞めますって言ったんですが、ありがたいことにどちらも籍を残しておいてくれました。
    結果調理は辞めてしまいましたが、ありがたかったです🙏🏻

• 1月21日
  • Hi

Hi

そうですね。わたし自身がしっかりしないと、ポジティブにこらえるしかないですね。
    いい会社ですね!わたしも休職させてもらおうかな😞

• 1月21日

ひどめのつわりのようですね😥毎日しんどいですよね、、

私はつわりがひどくて、仕事を辞めました(u_u)

私もその頃、こんな体調悪いの体験したことない、、嫌。もうこのまま死にたい。とまで思っていました😓でも決して口には出さず自分の中で留めていました。

比較的つわりが重い方は赤ちゃんが女の子の確率が高いそうですよ!

• Hi

Hi

弱音、、、わたしも家族には言わず、パートナーにだけ甘えて言ってます。
    わたしも仕事行けてなくて、会社に迷惑かけてるんじゃないかと、それもストレスに感じます。辞めたほうが気持ちはラクなんでしょうが、働いていると気休めになることもありますし、、、どうするのが1番いいのかも判断に困ってしまいます。
    そうなんですか??元気に生まれてきてくれるなら男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいです😭

• 1月21日
COCOA

たしかに波ありますよね!
あれなんなんでしょう?
今回の私のツワリの流れをしるしますね笑

5w〜吐き気
6w〜何も受け付けなくなる(点滴通い)
7w〜少しマシになり水分は摂れるようになる
8w〜何も受け付けなくなる(入院)
9w〜少しマシになり水分は摂れるようになる
10w〜何も受け付けなくなる(点滴通い)
11w〜少しマシになりここから徐々に良くなる

11w後半から吐かずに食べられるようになってきました!
でも何を食べても飲んでも美味しくなく気持ち悪いのはしばらく続き、20wくらいから完全になくなり飲食が楽しくなりました🤤✨

必ず終わりはきます‼︎
あと少し😭
早く良くなりますように😭💦

• Hi

Hi

つわりの流れ、とても参考になります。やはり20wくらいまではつわりに悩まされるんですね😢わたしもはやく飲食が楽しくなるまで回復したいです😭
    あと少し、、、がんばります😭

• 1月21日
えるさちゃん🍊

うちも2人目のつわりがひどすぎて仕事もままならなかったです💦
吐き気、頭痛、腹痛に毎日悩まされて毎日ひたすら横になってました😱
いまだいぶ落ち着いて着たのでこれから必ずとは言えないですが軽くなって行くと思います😊
情緒不安定になるのは妊娠中はよくあることです👍
でもお腹の赤ちゃんは元気に過ごしてますよ💗

• Hi

Hi

仕事はお休みされていたのでしょうか??わたしも現状12月半ばからまともに会社に行けていなくて、迷惑かけているのではないかと、それもストレスに感じています。かと言ってつわりがひどいまま仕事には行けないし、、、
    つわりが軽くなっていくのを願います😢
    わたしが不安定でもお腹の子は元気なら安心です😢

• 1月21日
ちゃむ

悪阻本当に辛いですよね、、、😭

私は仕事の関係で別居婚したため自身が単身赴任中なのですが、妊娠前は「今まで健康優良児だったし、インフルくらいしか重い病気したことないし、一人でも悪阻乗り越えられるっしょ!!」と謎の自信があり自然に任せて妊娠しましたが、悪阻が想像の100倍くらい辛かったので、気持ちの問題ではないかと思います。笑

私は6wから吐き悪阻、におい悪阻、よだれ悪阻が酷く、点滴通いながら無理くり仕事行ってました。(とはいえ、毎日は無理で、幸い在宅ワークできる会社かつ、年次があがり仕事を自分で回せるようになってたため、家で休み休み仕事やってました。)

10ー12wがピークで、毎日1日10回くらい吐いていましたが、15wくらいまでには4回くらいまで我慢できるようになりました!

16wの今もずっとムカムカしてるしニオイも「うっ!!」となりますが、最近は一回も吐かずに我慢しきれる日も増えてきて、そろそろ終わりに近付いてる、、、?
と思ってます(願望)😆

今でも家事はほぼ放置、土日もずっと横になってて、お風呂でも吐くので2日に一回くらいしか入れない(汚くてすみません)、毎日です。

2ヶ月半くらい、バスと電車で3時間くらいのところに住んでる母が週末に来てくれて、身の周りのことをしてくれたり、点滴ついてきてくれたりしてます(母は偉大!!!

Hiさんもきっともう少しです!!
お互いかわいい我が子のために頑張りましょう!!💕

• Hi

Hi

ちゃむさんの経験談で、気持ちの問題ではないことがわかりました😭わたしは弱いからこんなにつわりがひどいんだと思っていたので、失礼かもしれないですが、とても励みになりました。
    16wまでほど遠く感じます、、、そろそろつわりも終わってほしい時期ですよね。
    お風呂の件、非常に共感できます(笑)わたしも2日に1回のペース維持してます😣💦
    はい、お互いにがんばりましょう😭

• 1月21日

7週から妊娠悪阻の診断で入院しました😭食べたい 飲みたいと思わず健診の時にオエオエ言いながら入ると大丈夫かい?と言われ吐き気がすごくて食べ飲みできず5キロ痩せたと言ったところ仕事休めるのかい?入院した方がいいとのことですぐに旦那に電話し抜けてきてくれました☺️
病室のにおい、トイレの匂い シャワーを浴びる時の暑さでも吐き気😅
点滴をするのに血管がでなくて脱水になってたと点滴も痛くて泣き、赤ちゃんがいるって大変だ、ほんとにママになれるだろうかと不安でした😭今では胎動も感じママなんだって実感と愛おしさが溢れてます🥰

• Hi

Hi

同じような経験や不安に思ってらした方がいて少しホッとしています。
    自分のお腹のなかで赤ちゃんを育てるって本当に大変なことなんだ、母としてきちんとやっていけるかと不安だらけです。
    皆さん同じような気持ちを乗り越えてこられたんだと思うと、やはり母は偉大だなと感じます。

• 1月21日