※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モジャ
子育て・グッズ

布オムツについて質問です。 必要なアイテムや使用時期、利点・欠点、辞めた理由について教えてください。

布オムツ使っている方/使っていた方に質問です。
現在妊娠後期で出産準備をしています。
雑誌で産まれたら必要なもの〜的な所に布オムツと書いてあって、個人的に色々調べた結果大変そうだけど、産後落ち着いてきたら紙おむつと併用で布オムツも使用してみたいな、と思いました。
そこで質問です。
.布オムツ使用で、これは沢山あった方がいいよー(輪オムツとかライナー)と言うものはありますか?
・布オムツは生後何ヶ月から使用しましたか?
・実際布オムツにしてみて良かった点、悪かった点
・布オムツ使ったけど辞めちゃった理由
を、お聞きしたいです。

コメント

咲や

布おむつを新生児の時にやって挫折しました😅
輪おむつは自分で畳んで好きな大きさにセットでき、乾くのも早いです
成形オムツは自分で畳まなくて良いですが乾くのは遅いです
おむつカバーはネットでフリーサイズがありますので、それを購入されると長く使えますよ😊
ソフライナーはウンチキャッチに使えますが、固形になるまではあまり変わらない気がします😅
挫折したのは洗濯が面倒というのと、夜は市販のオムツが楽だったからです😅
トイトレで布おむつ再チャレンジしましたが息子が嫌がり、普通のパンツにトレーニングライナー(生理用ナプキンみたいなやつ)が息子には合っていました😂

• モジャ

モジャ

回答ありがとうございます!
    やっぱり洗濯が大変そうですよね😅夜はモレが怖いので紙おむつ使用しようかと思ってます。でも、紙おむつが便利過ぎて挫折してしまうかもしてれないなーと思って😓
    お話ありがとうございました。

• 1月21日
みいも

最初新生児の時に布オムツ使ってましたがゆるゆるうんちの出る回数が尋常じゃなく、おしっこもめちゃめちゃするので、布団にしみたり、やばいです。
だんだん出る量も増えてきて追いつかなくなってきて挫折しました😂
2〜3時間おきに授乳とオムツ交換があるので、しんど過ぎて体が起き上がらず泣き叫ぶ子どもを横目に絶望してました、、
うんちなら余計に毎回洗わないといけないし、協力者がいながらなら、いけるかもしれませんが、子どもから目を離して洗いに行ったり出来ないのでオススメしません😭😭

• モジャ

モジャ

旦那が激務で実家の手伝いも1週間くらいしか期待できないです😱
    産後の授乳+洗濯に加えて布団の交換…
    やっぱり布オムツって、なかなか厳しいんですね。
    お話ありがとうございました。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

布おむつの保育園です。
週6、9時~19時まで登園しています。

輪おむつを折りたたんだものを2つずつしようしています。
3ヶ月から保育園通っているので、3ヶ月~布おむつです。
保育園お休みの日は、紙おむつです。

上の子は4歳まで紙おむつしていました。
1歳~紙おむつの保育園でした。
4歳でおむつ外れて2ヶ月後下の子と同じ保育園に転園でした🙂

下の子は1歳半からトイトレする保育園で、おしっこ出た!は言えるけど、出そう!が、今はまだ言えないので、3歳前にはオムツ取れそうだなって感じです!

洗い方は洗剤浸け置きして、手洗いして、洗濯機入れるだけです!
アイロンはかけなくても大丈夫そうですが、綺麗に畳んで揃えてしまわないとシワになりやすいです💦

うんちで取り替える時に、布おむつで慣れているのおかげで、逃げずに寝返りせずにゴロンしててくれます☺️

• モジャ

モジャ

確かに、布オムツのメリットでオムツ取れるのが早くなるってよく聞きますね😄
    オムツ交換で動かないでくれるのは助かりますよね!
    お話ありがとうございました!

• 1月21日

輪オムツはたくさんあった方がいいです。生まれてすぐ~3,4ヶ月くらいまで使っていました。
4ヶ月で保育園に入ったので布オムツは辞めました。寝返り、ハイハイなどで動きだすと布オムツは大変です。

• モジャ

モジャ

回答ありがとうございす!
    確かに、通う保育園でも紙/布オムツの選択肢が別れますね😳気づいてませんでした。
    動き回ると確かに…汚れも広がってしまいますしね。
    やっぱり生活環境+その子の暴れっぷりによりそうですね😓

• 1月21日
ユユリ

生まれてすぐから今も使ってます。
余裕のある時に日中なので、たまにって感じです。
うんちにおしっこそれぞれ10回ずつくらい出るので、紙おむつの方が捨てるだけでかなり楽ですが
紙おむつ代とかゴミ袋代とか考えるなら布おむつも使ったらいいかなと思います👍

成形おむつつかってて
セットの仕方では漏れやすいです。

洗濯の面倒や布おむつについた大量ウンチの除去で挫折しそうです😅

• モジャ

モジャ

現在使用中なのですね😄ゴミ削減と紙おむつ代の節約は魅力ありますよね。
    成型オムツはセットの仕方も重要なんですね!うんちの処理は確かに…大変ですよね😅

• 1月21日