※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

コミュニケーションがうまくいかない理由と、上手なコミュニケーションのポイントについて教えてください。話題提供や会話の終わり方についても助言をお願いします。

コミュニケーション能力の高い人!人と会話するのが好きな人!おしゃべりな人!どうか教えてください。
私は特にコミュニケーション能力が低いわけではないですが、他人に興味が無いのか、興味ない話題がつまらないのか、ノレないことが多いです。。
(ぶっちゃけ右から左も多くて覚えてないです)
話題提供するのも苦手で、誰かが話題作ってくれたのに乗る感じが多いです。
でも、コミュニケーション取るのがうまい人ってどんな話も楽しくするし、ちゃんとノッてるし、すごいなぁと思います。どういう気持ちでコミュニケーション取ってるのか教えていただけないですか?
それと、へぇ、そうなんだ!とか、会話をあっさりと終わりにしないように努力してたりしますか?

コメント

yuki

長年接客業をしていましたが、私はどんな相手でどんな相手でも「学べる事がある」と感じて話してます😊

育児でも世間話でも自分の知らない事を知るのは楽しいですし逆に自分のを聞かれて「うちはこんなんだよ~」で相手の方が「知らなかった!」となるのも楽しいなぁと感じてます🙋

• yuki

yuki

「どんな相手で」2回入っちゃってました😂

• 1月20日
  • こなつ

こなつ

なるほどぉ!では、会話は学びのためにするっていう気持ちが大きいってことなんですかね?!

• 1月21日
おだんご

私だいぶお喋りです🙋‍♀️笑
初対面の人でもガンガンしゃべってしまいます!
どういう気持ち…。単純に興味があるって感じです!まぁ喋らないとってなる感じもありますが🤔
質問をたくさんすることが多いですね!その中で共通のことを、あーそれわかる!みたいになったり。。
今だと子育てのことを聞くことが多いですね🤔あとは自分の不安とか悩み(それほど大したことないやつ)を聞いてもらったり!
会話の努力はしてないです!でも中にはこの人喋りにくいなーって人ももちろんいますよ!笑笑

• こなつ

こなつ

だれにでも興味があるのですか?私だったら例えば、美しい人賢い人面白い人には興味があるのですが、それ以外の、特徴があまりない人とかに興味を持てなくて😅😅

• 1月21日
  • おだんご

おだんご

住んでる場所とか聞いて、その辺のおすすめのお店聞いたりとか、子育てのアドバイスとか何かしら喋ってみて得られる情報もあるので😊
    喋りかけてもそんなに返してくれない人とか盛り上がらないですけどね😢

• 1月22日
ぴよこ

コミュ力高いと思ってます!笑
基本的に人の話を聞くのも、話をするのも好きなので、そこの興味関心が持てればなんとかなると思いますが…
正直興味ない話もたくさんありますよね!笑
時と場合など相手にもよったりしますが、2度と会うことなさそうな人と話す時、または滅多に会うことないよね〜という人となら、話を多少聞いてなくてもこちらから話題を振って向こうに話をさせるのが楽です!
しょっちゅう会う人など関係を築かないといけない人には、とりあえず話をしっかり聞いて、相槌をしっかりする。あとはちゃんと聞いてたらそれに対しての質問(気になったこと)や意見やこちらの体験談など言うこともできますし、話は広がるのかなぁと思います😊

• こなつ

こなつ

例えば旦那さんとかだとどうなのでしょうか?興味ない話題とか話広がらなさそうな話題でも、なるべく会話を続けようと努力するものですか?

• 1月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

旦那とだと、子供の話か仕事の話が多いですかね🤔
    今日は仕事どうだった?と聞くのと、今日の子どもの様子の報告くらいです🤔
    顔合わす時間もないし2人でゆっくり話す時間もないので、あまり会話で困る?と思ったことないですが😅
    いつも旦那が夕飯食べてる時間くらいしか話す時間なくて😅

• 1月21日
いくみ

聞き役に徹するのがいいかもしれませんね❤️

相づちうったり、それどういうこと?などと聞いたりして、相手に話させてあげるんです😃

人は、自分の話を聞いてくれる人が好きなので。

そしたら、話題を考えなきゃ、とか思わなくていいんじゃないかと思います😊

どうしても、自分から何か話さなきゃ、と思ったら、過去の自分の、おっちょこちょいなエピソードなどは、親近感をもってもらえると思います😊

• こなつ

こなつ

わがままなもので、聞いてばかりだと退屈で喋りたくなるときもあるんです😅
    なんか、話題が思い付かないんですよね。。事前にあんな話しよう!こんな話しよう!って考えて友達とあったりするのですか?

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

会話ってコミュニケーションかな、と思っているので、話を聴きながら思いついたことがあったら、そういえば○○で思い出したんだけどさ、みたいに始めればそっちの話に変えられるんじゃないでしょうか?

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

事前に考えておくときもありますよ❤️私は。

でもそれは、○○のことを決めよう、とかのテーマ的な集まりの時ですが。

• 1月21日
moon

コミュニケーション能力は高いけど、他人に興味ないですよ。
沈黙するのが嫌でずっと話してます。
私の場合は雑学がかなり豊富なので、色んな人に話を合わせられるからかも。質問されたら大体答えるので、色々聞かれます。
興味の範囲がかなり広いので、なんでも話に入りますw

すっごい話しかけやすいオーラらしいです。
道聞かれるのはしょっちゅうあります。海外行っても現地の人に道聞かれたり、観光客なのに道聞かれたりします…

あとは知ったかぶりはしない。見栄も張らないです。

• こなつ

こなつ

他人に興味がないからこそ、話してるのしんどくないですか?私の場合は興味のある相手や話題だったら、楽しいのですが、それ以外はつまらなくなります。

• 1月21日
  • moon

moon

他人に興味はないけど、だからつまらないって事でもないし、色々質問されるから話します。
    どうでもいいような話も楽しいし、子供の事や旦那、義母の愚痴など人の話聞くのも面白いです。
    興味がある無し関係なく楽しめるし話題も豊富です。
    楽しい空気が好きなので、沈黙してるより笑っていたいんです。

そそられる話は専門家や教授の話くらいなので、めっちゃ質問攻めして何時間でも話してます。

• 1月21日
クララ

長年接客業してます

コミュニケーション能力高いですが、人に興味はあんまりないとゆうか、めんどくさいタイプです😅

会話をどうこうしようとか深く考えてなくて、気がついたら口が動いてます

その場の空気によって変わりますし
相手が何を求めてるかによります
洞察力の方が大事な気がします

パッと見て、自分にとってプラスになりそうな人にはペラペラ喋ってますね笑

• こなつ

こなつ

自分にとってプラスになりそうな人って具体的にどんな人のことなんですか??
    洞察力も確かに大切ですね!!

• 1月21日
  • クララ

クララ

話が合いそうとゆーか、
    向上心のある人ですね!
    ネガティブな会話する人は基本めんどくさいので、よっぽどのことがない限りスルーします笑

• 1月21日