※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

18歳の女性が16歳の彼との妊娠を受け入れ、彼の退学と仕事に同意したが、彼の義母が意見を変え続けて困惑している。家庭環境も複雑で、貯金も使い果たし、彼には働いてほしいと思っているが、義母の態度に不安を感じている。

愚痴らせてください。

私は来年成人になる年代の18歳。
彼は二つ下の16歳です。

避妊はしていたものの妊娠がわかり
出産し自分達で育てていく覚悟を互いの親を
交えた話し合いで伝え産めることになりました。

その話し合いの時に
彼は退学し仕事をするということになりました。
それが去年の9月です。
そこから、すぐ辞めれるのかと思いきや
義母の意見が変わり辞めさせたくないと言い始め
結局辞められないまま今に至ります。

ですが、1か月前の検診の時にケースワーカーさんから
話をしてもらい義母も納得した上で辞める
ことになると思いきや、
先週退学届けを出しに行くと聞いていた日に
先生にいきなり本当は辞めさせたくないと言ったそうです
辞めさせたくない気持ちはわかりますが
学校を辞めて働くということで私の親も義父も
彼も私も納得しているのに義母だけは何度も意見を変えます。
私は本来なら去年の12月から彼の実家で暮らすことになっていました。ですが、義両親は今は住める状態じゃないと言い続け片付けもしてくれず気づいたらもう2月になるところです。今はなんとか私の母を説得して実家に居ますが
これ以上伸ばされてしまうときついです。実家には気性の荒く私に暴力をふるってくる祖父がいるためです。

話し合いで決まったことを何度もねじ曲げ面倒くさく
自分で自分を困らせている義母。
それに巻き込まれている私たち。のはずなのに
全部お前らのせいだ縁を切るなどと言い始めたりします。
確かに思いがけず妊娠してしまったのは
私と彼2人の責任だと思います。でも産むことを承諾
してくれたのならそんなこと言われたくないです。

本当に全部私と彼だけが悪いのでしょうか。
正直そんな意見を2転3転し自分で自分を困らせ
挙句の果てには私たちに八つ当たりする義母
容赦なくデブもっと歩けと言ってくる義父
そんな人達と住みたくないです…

ですが頼らないと私のバイトで貯めた貯金は切迫のため入院した時の費用に全部消えてしまいました。
貯金だけでなく仕事も辞めるしか無くなってしまいました。
なので、申し訳ないけど彼には学校をやめて働いて欲しい彼がお金を稼いでくれるしか生きていく道がないし
そのために彼も今一生懸命人生で初めてのバイトを辛いながらもやってくれています。
義母はバイトから帰ってきた息子のご飯よりも
見たいテレビを優先していたりしてそうゆうのも許せません。
一緒に住んでも上手くやって行けるか不安です。

コメント

deleted user

これからもそういうことの連続かなと思います…

親に頼らないと生活していけない限り、何を言われても文句は言えないところがキツイですが仕方ないかなと…

早く2人で子供を育てていけるくらい自立できるといいですね!

🐥

コロコロと意見を変えてくるのは
嫌ですね。
義母がなんと言おうと
彼氏さんには守ってもらわんと
困るし…
もう一度話し合いの場を
両家共々した方がいいのかな?
とも思います。
義実家に住むのは確定なんですか?

deleted user

キツイ事を言うかもしれませんが、、結局 親に頼るしかないので何を言われても仕方がないと思います。

コロコロ考え方が変わるのは腹が立ちますが、みんながみんな最初から考え方が甘かったのだと思います。

そして、義母だけがコロコロ意見を変えるのにみんなそれに合わせている(強行突破しない)という時点でみんな義母寄りの考え方が抜け切れていないのかと…。

moon

16歳で高校出てなくて収入がそれほどあるとは思えないし、将来望めないと思います。
辞めるのでは無く、定時制に転校とかは考えないですか?
結婚もできないし、彼が卒業するまでシングルマザーで生活保護を受けては?

主さんはバイトで雇用保険に加入していますか?傷病手当が出ると思います。
ご両親は入院保険などかけていないですか?
高額療養費を申請しましたか?

Y(25)

厳しいことを言うようで、
傷つけてしまったらすみません。

何を上から目線で
物事を考えているのでしょうか😅

了承したのは、あくまで
お腹の中の命を
大切に考えてくれているからで
ぽんちゃんさんのことが
大切だからでは無いと私は思います。

私は息子を産んでまだ約2ヶ月ですが
義母さんの気持ち、分かります。
孫になる子供のことを考えると
大切にしなきゃ、了承しなきゃ。
とは、思います。
でも、高校だけは出させとかないと
将来、就職口に困る、
今は鳶でも、なんでも、力があればできるけど
定年まで仕事が出来るとこに務めないと
家族(家庭)が困る。
そう思ったら、高校は行かせたいと
考えると思います。
義母のわがままではなく、
義母の息子への愛情だと受けることは
出来ませんか?

学歴を捨てるのは簡単です。
でも、将来困る確率は上がります。
目先のことばかり考えるのではなく
ぽんちゃんさんたちのことを考えたら
高校は出してあげたい
と思うのは、親のエゴではありませんよ。

私たちが困っている、
私たちを振り回している、
全て自分のこと優先で考えるのは
辞めましょう。

相手はまだ16、自分たちは
もう大人かと思ってるかもしれませんが
まだ親の手を借りないと何も出来ない歳です。

義両親、自分の両親に頼らないと
子育ても生活もできない状態で
そんなふうに思うのはお門違いです。
自分たちがみすてられずに
無事に子供を産める環境にあることに
感謝すべきです。

考えが甘いんじゃないですか?
親になるなら、
親の気持ちを考えましょう。