※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事について相談です。同年齢のお子さんはどんな食事をしているか教えてください。うちの子は座って食べず、ネバネバやとろみのある食材しか食べません。困っています。

【1歳3ヶ月になる子供の食事について】質問させて下さい。

明日で1歳3ヶ月になる息子がいるのですが、
同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、食事はどの様なもの食べさせていますか?
また、座って大人しく食べてくれますか?

うちの子はご飯だよーと、声をかけると椅子に座りいただきます!まではするのですが、一口二口食べると立ちあがり走り回ります…。いつも食事は追いかけっこしながらです。😞

また、レトルトは一切食べず、手作りかつ粘り気のある物、とろみのある物、しっとりしている物しか食べてくれません。
そして座って食べてくれません…筑前煮などを作っても細かく切ってオクラなどを絡めてネバネバさせて食べさせています。
または、細かくした上で煮汁を加え片栗粉などでとろみをつけるなど…。
ご飯もオクラご飯やお豆腐を混ぜたお豆腐ご飯など、お米単体では口に入れても吐き出してしまいます。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら日々の食事、どのようなものを食べさせているのか知りたいです😭
また、そうでなくても同じくらいの年齢のお子さんの食事も気になりますので、そちらもコメント頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

チョコ

息子が1歳3ヶ月です。
うちの子は比較的食べることが好きなので椅子に座らせれば食べ終わるまで座って食べてくれます!
その代わりお腹いっぱいになるか食べ終わるとすぐ椅子から出たがります💦

椅子はどういったもの使ってますか?
うちは椅子にテーブルつけるものを使ってるので息子が勝手に出ることはできないので余計におとなしく座ってるかもしれませんが…

ご飯はもうほぼ大人と同じもの(薄味、柔らかめ)を食べてます!

• らう

らう

コメントありがとうございます😊
    お腹いっぱいになると出たがるってなんだか可愛いですね🥰
    インジェニュイティという椅子を使ってます。通常出れないはずなんですけど、凄い力で無理やりに出ようとします…出れない場合でも凄い力で椅子をガタガタ揺らして怒ります…笑
    大人と同じものなんですね!参考になります。どうせ食べないだろうと思わず、そういったものにもチャレンジしてみます。ありがとうございました!

• 1月20日

テーブルに乗りますよ🙄
座ってられません、興味があちこちに行ってしまうので。。なるべく、手掴み食べができるものを出しています。ハンバーグとか、ミンチや野菜を入れた卵焼き…をしっかり焼いて正方形にカットしたもの、トマト、、具沢山味噌汁の具を手掴みとか笑笑ご飯は海苔と納豆かけておけばオッケーです…
毎回ネバネバ、とろみ、付けたメニューは大変ですね😥

• らう

らう

同じように座っていられないお子さんのママがいて安心しました…。
    手掴み食べ、えらいですね!うちはまだあまりしなくて…。
    なんだかどうせやらない、つかみ食べメニューを用意してもどうせ食べない、散らかるだけ…と、最近チャレンジする事も少なくなってきたので、掴み食べ試してみます。😣
    大変だと言って頂けてなんだか涙が出そうなくらい救われます、ありがとうございました😭❣️

• 1月20日

退会ユーザー

男の子ママのあるあるかと思いますっ 甥っ子もテーブルに登るし、友人の息子も、母の友人の孫も…笑笑 女の子しか育てたことが無い母達は、白目向いてます笑 脳の構造が違うのでしょーがない…
    たぶん、いえ、きっと今の問題や悩みなんて、これから迎える思春期の問題に比べたらとっても可愛い今しかない事ですー🤗

• 1月21日

うちはレトルトは食べる、普通の食事も食べるものの、じっとしていません💦
いろーんな椅子を試しましたが、泣いて泣いて食事どころではないので、もう好きにしています。

ほかの子は椅子に座って大人しく食べているのにと不安に思ったこともありますが、こればかりはもうどうしようもなさそうなので😫
最近、少しだけならお膝に座って座って食べられることも増えました。途中からまた脱走していますが☹️

あと白ごはんを食べない件ですが、うちも昔そんなことがあって、きなこをかけてお湯で柔らかくしてあげるとパクパク食べていました(^^)
もう試されていましたらすみません。

• らう

らう

同じように食事中じっとしていられないお子さんのママがいて、安心しました。初めはお願いだから座って食べようよ…と、根気よく椅子に座らせたりもしていましたが、同じようにこればかりはどうしようもないと割り切り、諦めもつきました…笑

膝の上ですが、うちも同じような感じです。笑
    初めは食べますが後から脱走、テーブルにあるご飯をひっくり返すなど…,
    白いご飯にきな粉ですか!試した事なかったです、早速実践してみます!ありがとうございました😆❣️

• 1月20日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1歳3ヶ月の男の子育ててます

基本はじっとしてません!
ハイチェア?と床に置くタイプと気分で使い分けてますが、どちらとも立ったり歩いたりしてます💦

レトルト食品食べないので困ってます><

子供は好きなもの、食べるものだけあげとけばいいと聞きますが、昨日バクバク食べたものでも2日後には食べない!ってなったりで毎日頭を抱えています。

野菜大好き。
肉系が嫌いです。
白ごはんに最近ハマってます。

好物♡
カレー、ツナおにぎり、素うどん、ツナおろしうどん、納豆ご飯、大根煮たやつ

結構味が濃いものが好きな様子🙄

ですw

• らう

らう

コメントありがとうございます!
    同じようなお子さんのママがいて安心しました😭❣️
    じっとしませんよね…使い分け、うちも試してみます😳
    私の子もレトルト食べません。そしてばくばく食べていたものを2日後出すと食べない、まさにうちもそんな感じです…😂
    え!?昨日食べてたよね!?なんで!?みたいな事しょっちゅうで…大変ですよね…。
    うちも肉系は苦手なようで口に入れても吐き出してしまいます。
    うどんはあまりチャレンジしたことがないので、今度作ってみます!
    うちも濃いものが好きなようなので、少し濃い目で…。
    ありがとうございました😆❣️

• 1月20日