※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

一人立っちができるようになったけど、歩こうとしない状況。首座りから次の一歩をどう進めればいいでしょうか?

【最初の一歩】 
お世話になっております。 

一週間ぐらい前に、床から自分で立ち上がる一人立っちができるようになりました。 

今では暇さえあれば、立ち上がってます! 

この状態から、最初の一歩へとつなげたいのですが、何かありますかね? 
首座りはうつぶせさせるみたいな感じで。 

伝い歩きは8ヶ月から、
ハイハイは7ヶ月からできるようになり、手押し車は一人立っちができるようになってから押して歩けるようにはなりましたが、両手をもってあげても立ち上がろうとしないし、もちろん歩こうともしません…。

コメント

ニコニコミカン

手押車ではスムーズに歩けますか?
私の息子も同じぐらいに伝い歩きしてましたが、実際1人で歩ける様になったのは、11ヶ月半ばぐらいでした☆
それまでは、手押車や両手持ってスムーズに歩ける様になったら片手にして歩いたり♪の練習をしましたが、
急に1人で10歩ぐらい歩き出してビックリしました。
けど、なかなか1歩出ないなぁと思ってましたが、息子ちゃんのペースで歩きたくなったら歩くと思いますよ꒰*✪௰✪ૢ꒱

• ニコニコミカン

ニコニコミカン

息子ちゃんじゃなくて、娘ちゃまでしたね。すみません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘

• 5月13日
mm.7

無理に歩かせようとしなくていいと思いますよ。
自然に歩くようになる、自分で身に付ける。で、見守ってあげるでいいと思います。

今は早く歩くのがいいみたいになっていますが、そうじゃないです。
いっぱいハイハイさせた方がいいんですよ。
腕の筋力もつくし、転んだときとっさに手が出るようになり、早くに歩いた子はそれができず、顔面からいきます。
肺機能もしっかりします。

ばーもんど

ウチの息子は、昨日初めて2歩だけ歩きました。
一人立っちができるようになってから1ヶ月ちょうど1ヶ月でした。
特に歩かせようと何かしてたわけではありませんでしたが、少し大きいくらいの月齢の子が歩いてるのを見てから刺激になったのか、突然歩き出してビックリしました。

大野ママ

ばーもんどさん 
皆さんご回答ありがとうございます!そして、返信が遅い上一括で申し訳ありません。 

今日、初めの一歩が出ました!

立ちながら自分で歯ブラシを口に入れて遊んでいたのですが、それを見守っていた私達両親の方へ、一歩、二歩と…。

まだ二歩のみですが、感動です。

その瞬間を主人とともに目に収めることができて、良かったです☆ミ