※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
妊娠・出産

31歳初産、7週2日妊娠。21トリソミー確率1/68。羊水検査検討中。子宮頸管短めでリスクあり。同じ経験の方いますか?

31歳はじめての妊娠。現在7w2dです。
15wでクアトロ検査を受け、21トリソミー(ダウン症)の確率が1/68という結果でした。

通っていたクリニックでは詳しく検査できないということ
で県の健診センターを紹介され、先週16w5d初めて胎児ドックを受けました。

初期は受けておらず、今のところ異常はありませんという判断でした。
浮腫があった形跡もなさそうで、心臓の血液逆流もない。鼻骨が見えにくいが通常の長さぐらいはある。

しかし21トリソミーの場合週数がたつと分からなくなることがあるので確定はできないから羊水検査も検討した方がいいと言われました。

1/23に羊水検査の予約をしましたが、心配なことがあり、再度本日受診しました。

別の先生でしたが経膣エコーをみて子宮頸管が若干短め(30〜35mm)で初期の頃出血があった名残があり、切迫気味。羊水検査をするにはリスクが普通の人より高くなると言われました。できないことはないがリスクを承知でとのことでした。

前回の胎児ドックでは子宮頸管は十分と言われていましたが、ここ数日で短くてなってしまったのでしょうか。

夫とは何回も話し合い羊水検査をすることを決めたところでこのような診断で、どうしたらいいのか分かりません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

chibi26♡まま

14週の妊婦です。産婦人科の事務ですが、私が通っている病院では基本高齢出産以外は羊水検査、クアトロ検査は勧めていないのと通常のエコーで今のところ元気とのことで受けていません。
あまり詳しくはなく的外れの回答でしたらすみません。。
でも1つ質問です。受けたところで100%わかる検査ではないこと、例えば、ダウン症候群だった場合、産まないのでしょうか??それとも準備のために検査をするのでしょうか?
結果がどちらにしても産むというのであれば、検査は必要ないと思いますよ\(๑ ́ω`๑)/
今は切迫気味とのことなので安静第1で良いと私は思いました✨

でぶごん

どんぐりさんよりも染色体異常の確率が高く出ました。1/39だったと記憶しています。
胎児ドックも受けて異常なし、羊水検査も受けて陰性、今ではかわいい娘に会えました。

うちは染色体異常が羊水検査で確定してしまったら諦める事も決めていました。
どんぐりさんもご主人と話し合われて、羊水検査に進むか?温存して大事に出産するか?決める他ないですよね💦

子宮頸管が短く切迫流産予防薬(張り止め)を飲んでいました。
何を優先するべきかですよね(>人<;)