※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAYU
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう自分が憎い。息子との関係を改善したい。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。はじめて質問…というか相談です。
3歳4ヶ月の息子と
生後2ヶ月の娘の2人のママです。

娘の妊娠中は悪阻が酷く、後期になりやっと落ち着いたほどです。体も重いし苦しくて甘えんぼの息子を抱っこもできず、一緒に公園も行けず、義実家やパパに頼りっきりで息子にたくさん我慢させてしまっているなぁと感じていたので、息子のことをしっかりケアしながら、まず息子に寄り添いつつ、2人の育児がんばろう!と決心していましたが
いざ2人の育児がスタートすると、、そんな余裕なんて私にはなくて。息子にイライラしてしまいます。
早くして!、それはダメ!、もう知らない!、
なんで言うこと聞かないの!
など言いたくないのにこんな言葉ばかり言ってしまいます。
ワガママ言いたくて、かまってほしくて、甘えたくて、
まだまだ私にべったりしたい息子の気持ちが分かっているはずなのに…どうしてこんなにダメなんだろう。
今朝は、昨日いっしょに買い物に行って自分で選んだ朝ごはんのパンを一口も食べず
"いらない!これいやだ!!!!"と言って来たので
"ひとくちでも食べて!"
と言っても断固拒否だったのでパンを下げ、
"もう食べなくていい!!知らない。"
とわたしも言ってしまい…
息子がコップのジュースを投げました。
わたしのなかでなにかがプツンと切れてしまって…
息子と手をたたき、頭もたたいてしまいました。
泣き叫ぶ息子をパントリーに連れて行き、テレビも消して
床にこぼれたジュースをふきながらショックでした。
このまま保育園行かせるのはだめだ。と思い、
はっ、として泣き叫ぶ息子を抱っこして2人で椅子に座って色々話しました。
ごめんなさい。と言ってきたのでわたしもごめんねと言い、ぎゅっと抱きしめました。
すぐ感情的になってイライラしてしまい
言いたくないことまで言ってしまい、
息子が保育園行ってる間や寝た後にとても後悔します。こんな自分がいやでたまりません。
義実家にも可愛がってもらい、旦那も2人目が産まれてからは協力してくれています。
こんなに恵まれた環境なのに、わたしに余裕がなくて
息子にイライラしながら娘も育てられ、、
わたしって…ちゃんとママになれてないなと思います。
息子のお迎えの時間になったら笑顔でお迎えに行きたいと思いますが、毎日毎日イライラしてしまう自分が憎いです。。。
質問というか相談というか愚痴というか…
突然すみません。。。

コメント

まぁ~

みんな同じだと思いますょ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

私も同じようなものです‪𐤔𐤔‬
ただ長男がまだ2歳前とゆう事もあり私の中で
「まだ全部はわからないよな‪𐤔𐤔‬伝わらないよな‪𐤔𐤔‬」
ってゆう思いが、逆に心の余裕に変わっているとゆうか、諦めるのも早いです(笑)

でも土曜日だったかな、私も朝から体調がすぐれず、イヤイヤ期に突入してる息子のワガママ泣きに初めてスイッチが入って「廊下で泣きなさい!!」と廊下にだしました。それでも「ママ!!ママーー!!!!!!!」と号泣してる息子を部屋に入れると、泣きながら「ママだっこ!!」って言ってくるのですぐ抱きしめて「ごめんね。寂しかったね。」と謝りました。
もぅいくらしんどくても二度としない!!と反省しました。

いつも弟の名前を呼びながらギューッ♡としてる長男の姿を見ていて、この2人の笑顔を守れる母にならなきゃな!!といつも初心に戻らされてる私です♡

息子さんもまだ2歳4ヶ月ですもんね。まだまだ甘えたいし、妹ちゃんが産まれて余計に甘えたくなってるんですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

でもそうやって反省してイロイロ繰り返しながら学んで親も親になっていけるんだと思いますよ!!
MAYUさんだけではないです!!
あまりご自身を責めないように、笑顔でいつも通り保育園にお迎え行ってあげてください♡

• MAYU

MAYU

はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    私も廊下に出したことあります(笑)
    そうですよね…へんな意味じゃなく、もっと諦めが必要ですよね。楽しい日も落ち込む日も怒る日もどんな日もいつだって必要としてくれる存在って唯一無二ですよね…母親ってほんと子供からすると特別ですもんね。
    お迎えには笑顔で行くことができました!心温まるお言葉ほんとにありがとうございます(´;Д;`)

• 1月20日
りねん

こんにちは。大変ですよね…
お気持ちお察しします。
うちも全く一緒です。産前は我慢させてしまうから、産後は上の子構ってあげよう!と思っていたのに、いざ生まれてみると本当に余裕なくて、すぐ上の子にイライラしてキツく叱ってしまいます。
多分兄弟育児あるあるではないでしょうか。
手を上げたくない、優しくしてあげたい、上の子ともっとかかわりをもってあげたい…
すごくわかります。
自分もありますし、ありました。
きっとMAYUさんはすごくしっかりされた、ちゃんとしたお母さんなんだと思います。
忙しい中でも上の子の様子を注意深くみて、声をかけてあげてご飯のこともしっかりと見てあげて…
すばらしいです。十分ちゃんとしたママされてます!
手を上げてしまうのも、キツく怒ってしまうのも子供のことを第一に考え過ぎるほど考えて動かれてるからです。
旦那さんや義実家が上の子を可愛がり見てくれるのは素敵なことです^_^
一人で背負い込みすぎないでください。
手を上げたり、怒鳴ったりみんな言わないだけで家でしてしまっていますし、どの親もこんなことしたくないのにと子供の寝顔を見ながら涙流し後悔してます。そうしながら親も親になっていくのですと、先日助産師さんに言われました。
自分を責めないでください。
二人目ママになってまだ2ヶ月です。これから少しずつ二人育児に慣れていくので、戸惑いや不安があって当たり前ですし、今まで通り対応できなくて普通だと思います^_^
ご飯も食べて欲しいですし、今まで出来たことしてくれないとイライラしますが、多少食べなくても保育園で食べてるなら良しとしよう、生きてたらいいんだと言うくらいハードルを下げて自分を許してあげてくださいね。
長文失礼しました。

• MAYU

MAYU

コメントありがとうございます!やはり産前の理想というか育児の目標?みたいなのがあるから余計に自分が憎くなります…上の子こそそれなりにたくさんの葛藤があって我慢してますよね…
    そしてたくさんの心強いお言葉ありがとうございます。。
    すこし肩の力ぬいていこうと思えました( ; ; )
    でも弱音を吐かずにこれから少しずつ子供たちとも自分とも向き合っていこうと前向きに思えます!
    ほんとにありがとうございます(/ _ ; )

• 1月21日
  • りねん

りねん

すごくわかります。
    本当に同じ感じで自分も苦しんでます。なんども爆発してしんどくなってを繰り返して、最近は爆発の大きさも小さく、自分も少し楽にしてあげられるようになりつつあります。
    上の子の我慢させ過ぎてしまってるのって気になりますよね。これも言われたことなんですが、我慢されることは決して悪いことじゃないんです。色々なことを我慢したり待てることは忍耐力になるんだそうで…我慢できた後、しぅかりと褒めてあげて下さい。お母さんに褒められることが子供はすごく嬉しいので、それで良いのだそうです。
    お母さんも人間です。弱音もいっぱい吐き出して下さい。家族が幸せでいられることにお母さんが笑顔で幸せなことが不可欠です。
    私もMAYUさんのお陰で自分と向き合えました。無理せず、楽に毎日過ごせるように努めたいと思います^_^

• 1月21日
まやんちゅ

はじめまして(^^)!
ウチの子供達と同い年で、
すごく共感したのでコメントしました!
私は、主人の転勤で地元から離れて暮らしている為、頼れる人は近所にいません🙈
息子は、今年の4月から幼稚園に通います。
私も妊娠中から抱っこなど
色々と我慢させてしまってたので産後は、いっぱい抱っこや、出来なかった遊び(追いかけっこ、隠れんぼなど)をしてあげたいと思っていたのに…
下の子の授乳をしている間や家事をしている時間…
産んだ今もなお、息子にたくさんの我慢をさせてしまっていると思います。やのに
私もMAYUさんのように、今日もまたイライラして怒ってしまった…
明日は、怒らないで笑顔でいっぱい遊んであげよう。など
寝顔みて反省、後悔します。
なのに、また同じことの繰り返し…( ¯•̥ω•̥¯ )

イライラしすぎて、このままやとひどい事を言ってしまいそうになる!と思ったときは、一度その場から離れてみたりします。
最後は、ギューと抱きしめて仲直りをするようにしてます。
あとは、寝る前に必ず〇〇(息子)だいすき〜!いちばんすきー!って伝えてから寝ています(^^)

どんだけ怒ったりしても、
息子はすぐに笑顔で私のところに来てくれたり、笑かそうとしてくれたりするのに、
ホント私って母親失格やな〜…
って思っちゃいます_| ̄|○

まだまだお互い大変な時期やと思いますが、いっしょに成長していきたいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• MAYU

MAYU

はじめまして。コメントありがとうございます!
    ほんと同い年ですね(^ ^)
    まやんちゅさん一日中お子さんたちと一緒に居つつ家事もして育児もして…大変だろうなと思います。すごいなぁって本当思います。私の場合日中は上の子は保育園に行ってて離れている時間があるのに余裕なくてすぐ感情的になっちゃうので自分が憎くて仕方ないです。
    私も寝る前にギュッとして大好きだよ!って伝えるようにしてます。
    子供って怒られても母親を求めますよね(笑)
    これも母親の特権ですよね。
    お互い大変な時期ですが頑張りましょう(/ _ ; )励みになります!ありがとうございます!

• 1月21日