※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
家族・旦那

義両親との今後のお付き合いについて。義両親のことで、特別、危害を加…

義両親との今後のお付き合いについて。

義両親のことで、特別、危害を加えられた…とかではないのですが苦手意識が拭えません💦

結婚のご挨拶に伺った時も、旦那と内輪な話ばかりで私は空気同然。入籍後に年末年始のご挨拶に伺った時も同じ様に、昔馴染みの人の話ばかりを旦那に振り、愛想笑いしながら全くついていくことのできない話を聞いているだけな状況です。

かと思えば、結婚式の準備中に義両親と義弟のもとに招待状が届いていないと深夜2時頃にメールで起こされたりなんて事もありました。

別の機会には、突然、宗教の集会の案内メールを送られてくることもあり、もともと、距離感や疎外感が強かった事もあり、親しくなる事への抵抗が強くなってしまいました💦

現在、第一子妊娠中で両家にとっての初孫にもなりますが…せっかくなら自分の子どもからの報告の方が嬉しいのでは?と旦那を通して報告したのですが、全く子どもについて触れられることもなく…体調を気にしてくれたり、マタニティ用品やベビー用品をプレゼントしてくれたり、里帰りを歓迎してくれる実母達との差に無関心なんだなーと思うようになりました。

特別扱いをされたい訳ではないのですが、旦那の親なので悪い関係にはしたくないな、と入籍以降、義両親の誕生日にはプレゼントを贈ってみたりもしたのですが…無関心ぶりが分かり、子どもが生まれても長時間の移動をしてまで子どもの顔を見せたり、子どものイベントに声をかけたりするのも嫌だなぁと思うようになってしまいました。

妊娠中のホルモンのせいでしょうか⁇

旦那自身も義両親(旦那の親)を嫌っているので、このまま距離を置いてしまっていいのでしょうか❓

コメント

むーさん

旦那さん自身が親を嫌っているのであれば
無理して付き合いを続けることはないと思います。
義家族のイベントで
参加しなければいけないなら
旦那さんから言われるでしょうし⭐️

私は、未だガルガルしてるので参考にならないかもですが
内輪感を出してくる義家族なら
喜んで距離をおきます😅

まちこ

自分から息子を奪った嫁は嫌いって言う人も多いですよね。
うちの義母は気さくに話してくれるタイプなので助かってますが、裏で義妹たちと私の悪口言ってるのを知っています笑
息子のお食い初めを夫婦で軽く済ませたら後からグチグチ言われました。(私には言わずに旦那にですが)
宗教の勧誘の手紙が義母から届きましたが、夫婦で宗教関係は入らないと決めていたので、旦那から断ってもらいました。

妊娠中も苦手でしたが子供が成長するにつれて更に苦手になりましたよ笑
ご主人が嫌っているのであれば最低限の関わりで大丈夫だと思います🤗!!

♡♡Ks♡♡

聞いてて1番嫌なのは、宗教の集会は嫌です。
私ならそんな状況耐えられないので、距離置きます…
しかも、旦那さん自体嫌いなら無理して合わせる必要ないかなと…
お正月に1度会えば十分です!

宗教は無理。

早く離れてください。
私の祖母は孫まで入会させました。

父は離れていたので我が家は大丈夫でしたが、ほかの孫は入会してどっぷりになってしまって

私からみたら祖母が巻き込んでほかの孫の人生を狂わせたと思っています。

旦那様も嫌っているなら
距離を置くべきかと。
またヘタにプレゼントなど、私ならいりません。

薫

まとめての返信ですみません。

義母の宗教に関しては、のめり込んでしまい、親族中を勧誘し始めた時に諌めたりしたものの、親族揃って説得しても手に負えないとの事で、親族も触れないようにして本人達は勝手にさせる…との方向に相談して決めたそうです。

元々、よそ者に対して排他的な土地柄もありそんな風土が嫌いだと旦那自身も地元に帰る気は全くないとの事なので、このまま距離をを置こうと思います。

誕生日等の贈り物も、結婚してまだ2年、私の両親と対応を変えるのは…と始めたことではありますが…これまで表面上はお互いの誕生日にちょっとしたお菓子を送り合う程度のお付き合いをしており、ここまで無関心だとは思っていなかったのですが…ちょうど今年の義母の誕生日、母の日、父の日あたりは転勤による引っ越しや出産前後になる為、それを理由に少しずつ距離を置いていくことにしたいと思います。

幸いにも旦那の仕事柄、暦通りの休日ではないことや義曽祖母の一時退院も重なり、結婚して最初のお正月以外は年末年始もお盆も訪問は辞退している状況です。旦那自身、子どもが生まれたら1度会いに行けばいい、くらいにしか思っていないようなので、年1回とは言わず、義両親とはそのまま疎遠にさせていただこうと思います。