※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公文式を幼少期からやっていた方の学習経験と効果について相談しています。自身の子供の教育について考えており、公文式の先取り学習について興味があります。

自分自身が幼い頃から公文式をやっていた方はいらっしゃいますか?何歳ころからなんの教科をやっていましたか?
その後の学生生活ではどうでしたか?

今後の子供の教育について考えています。ベビーくもんではなく、国語算数英語の公文式の方です。公文って先取り学習みたいな感じですよね?実際の年齢より少し上の学年の勉強をするみたいな…。

うちの弟は小さい頃から公文式通っていたのですが、たしかに計算は速かったし数学は得意でした。でも国語は大の苦手。英語も普通でした…。弟を見ていると効果があるのか微妙な判断なので、他の方の意見がききたいです。

すみませんが、お子さんが公文に通って入る方の回答、公文に通っていなかった方の回答は特に求めていませんので、あくまで「ご自身が子供時代に公文に通っていた方」のみ回答お願いします。

コメント

なぬ

小学校3年から6年まで算数のみ公文に通ってましたよ(*^^*)

公文に入る前に実力テストをしてそのレベルからスタートしました ( ´ ꒳ ` )
算数の繰り上げ計算ができなかったので、笑
1年生の8+7=、6+5=、などから始めました😂

進めば先取りになりますがその子次第です😊!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!その子次第ですねー🤔体験談参考になります!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

小学生の頃、公文式通っていました!
国語算数英語やっていましたが、計算が早くなっただけでした😣
他はそんな大して効果出なかったです🤦🏻‍♀️
公文式より進研ゼミの方が私は効果ありました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!私もチャレンジをやっていて効果を感じていました!

• 1月19日
ママ

小2〜5くらいまで英語を習いましたが、正直何の役にも立ってません😂
ただペーパーをこなしてるだけでした。
宿題などを真面目にやる子なら伸びるのかな?とは思います。
大学は国立の6年のところに通いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    国立6年制!私と同じです(゚∀゚)もしかしたら同じ職業かもしれませんね!?

• 1月19日
  • ママ

ママ

教育は悩みますよね😂

• 1月19日
きなこぱん

幼稚園年長さんから通ってました(^^)私はすごく良かったと思います☺️その頃習ってたのは数学と国語で小学校高学年になってから英語もしました(^^)
小学校に入るときには全然つまづきませんでした!なので勉強に対して苦手意識がなかったことが1番良かったことだと思います☺️
ですが小3くらいからサボりぐせがついてしまってそこから6年生までしてましたが何にも意味なかったなと思います。本人がやる気あるうちは公文いいと思いますが少しでもサボり始めたらやめて強制的に勉強できる塾とかがいいかなと思います☺️

ひまわり

小学2年生頃から中学3年生まで公文で英語をやっていました。発音が良くなりましたし、構文も型が頭に入るので大学まで英語で困ったことはありませんよ!

それから、前職ですが、子どもたちに公文の算数を教える立場として働いていました。
公文の算数は、文章問題ではなく単純な計算問題のスピードを上げるものだと思います。公文では学年以上の計算問題をしているのに、学校の文章問題は解けない、というような子もかなりいました…

• ひまわり

ひまわり

机に向かう、1日にたった10枚だけでも集中して取り組む、という意識づけとかには効果はあると思います

• 1月19日
るる

保育園(4〜5歳頃)〜中2までやっていました。
英数国全部やってました。
公文は例題などから自分で考えて答えを導き出すので、自分で考える力、学習する力はついたのかなと思います。
大学受験、公務員試験は塾など行かず教材などを買って自分で勉強して合格できたのは、公文の土台のおかげかなと思っています。
そして大学生の時公文の先生のアルバイトして知ったのですが、公文は高校や大学受験など後々に活きるための学習らしいです。
私自身小中学校の時は公文の数学をイヤイヤやってたんですが、高校では逆に得意科目になりました!