※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が育児に口を出してくる事についてです。義父が昔の考えの人で、…

義両親が育児に口を出してくる事についてです。
義父が昔の考えの人で、いわゆる教育マンという感じで、
幼稚園に入れる、習い事をさせる、スポーツは何をさせる、
小さいうちから英才教育をさせる、
私立のエスカレーター式の国際学校(お金持ちが通う学校)に入れるべき、
などと何度も何度も言われます。

でも、お金は出さないから、と宣言されてます。
イベント事は必ず義実家でするように言われるのですが、
クリスマスやお年玉、初節句、プレゼントやお祝いはもらったことがありません。
何かあると、「うちはお金出せないからね」と言ってきます。
もうすぐ娘の誕生日ですが、プレゼントはないだろうな、と思います。
一升餅を義実家でやりたいらしく、最近よく言われるのですが、
その用意もお金も私が出すんでしょう?と思ってしまいます。
私だって自分の両親とイベント事をやりたいし、
お金は出さないのに口だけ出すなら、自分たちだけでやりたいと思ってしまいます。

私の両親は、服やおもちゃ、絵本など色々買ってくれたり、帰省時にベビーチェアやベビーカーを用意してくれました。
義両親からは、絵本の一つももらったことはありません。
でも、毎週のように娘を連れてきて、と言われ義実家に出向いています。
そして、義父は自分の趣味にかなりお金を使っている人で、
1000万は○○に使った、などと言ってきます。
今は退職してるのですが、土地を持ってたりアパート経営をしているのと、公務員だったので、働かなくてもお金に余裕がある、と言っていました。
定年前に趣味に時間を使うために仕事を辞めたそうです。
モヤモヤしてしまいます。何なのでしょうか…

コメント

かちん

旦那さんはなんと言ってるのでしょうか?
旦那さんが言ってくれるのであれば旦那さんからガツンと言ってもらっても良いのかなと思います。

はなみ

普通に
お金出すこちらが決めますね、大人の自己満じゃなく娘のためのイベントなので
ってキッパリ言うてええと思います

るー

義理の家族なのでハッキリと言えないとは思いますが、私ならハッキリと言ってしまいますね😅(ズバズバなんでも言ってしまう性格なので…)

義理の親からしたらお金を出さなくても、3人でやっていけと言う意味で言ってるのかなって思います。
だからきっとお金は出さないと言っているんでは無いでしょうか?

まめすけ

身の丈にあった生活をしたいので、義父さんの希望には答えられないって息子さんである旦那さんからいって欲しいけと
きっとそんな感じだと、義母さん旦那さんともに発言権無い感じなのかな…
毎週末を徐々に減らしてっていきたい…
旦那さんが協力してくれるのであれば、風邪ひいちゃって今週はいけないですって言っていかない週つくりたいですね💦

ましろ

えーーーーっ🤨
イライラでしかないですね。

義父の子供じゃないんだから口出ししないべきなのに!
お祝いごとも義実家で強制されてるなんて可哀想すぎる。
一歳のお祝いは両家でやらないんですか?
お金は基本自分達持ちだと思いますが、うちは上の子は親達が出す出す言ってくれたので両家が出してくれて、下の子は自分達でって感じでした。

しかし、義父うるさすぎですね。
旦那さんは義父にガツンと言えないのでしょうか?
週一義実家連れてこいも絶対嫌です。
旦那さんに言ってもらって断っていいですよー!
そんなんじゃ今後も義実家との関係悪化する一方ですよね。

ゆき

それはかなりモヤモヤしますね💦
旦那さんはどういう反応ですか??
旦那さんに助けてほしいですね😢

たぶん、このままだと、ずーっとお金は出さないけど口出しはすると思うので…
旦那さんと今後のイベント事とか、教育についてどうしたいかをじっくり話し合ったらいかがでしょうか?
そして、そのあと今後どうするかを旦那さんから義父、義母に伝えてもらう。
旦那さんが協力してくれればのはなしですが…😓
でも、お子さんが大きくなる前に早めに手を打たないと、たぶん一生言われ続けると思います💦

どうにかしてうまくいくことを祈っています💦

はじめてのママリ

例えお金出してもらっても言うこと聞くなんて無理です😂
義父さんの子供でもおもちゃでもないんだから口出し無用って感じですよね💦

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございます。
一括のお返事ですみません。
旦那は、義父の言動に疑問を持たないようです。
むしろ旦那が実家大好きなので、
「親父が○○って言ってるよ」と言ってくる感じです。
義父も子離れできていなくて、しょっちゅう旦那に電話してきて、こちらにはこちらの家庭があるという事がわかってないようです。
私と顔を合わせる度に、「○○(旦那)は凄く心が優しい子だから」「○○は○○でね〜」などと息子可愛い自慢がすごいです。
旦那、40近い歳なんですが、ずっと実家暮らしだったので…

お食い初めやお宮参りも、義両親とやりました。
旦那の希望で、義実家のすぐ近くに住んでます。
当たり前のように旦那が昔お宮参りで使っていた服を義両親が持ってきて、着せてやりました。
私が気を遣うから義実家に行きたくない、毎週はしんどい、
旦那一人で行けば、と言うと
「なんで?家族なのに。気を遣う必要ないのに」と本気で思っているようです。
「○○家の孫」と言ってくるのも、モヤっとします。
私の実両親にとっても孫なのに、「ママリちゃんの両親も孫を可愛がってくれてるんだね。ありがたいね〜」と言ってきたり…
私が気にしすぎなのかな?とも思うのですが、最近、
義両親と会うのが億劫で、旦那はこの事を理解してくれないし
どうしたらいいかわかりません。

まめすけ

頼みの綱の旦那さんがそんな感じなのですか〜!
それは本当にストレス!!

家族なのに気を使う必要がないって
いやいや、気を遣ってしまうのが当たり前でしょうに!

旦那さん、ママリさんのご実家に行ってもらって
同じように寛げるか実感してみたらどうでしょう?

もちろんママリさんのご両親に事前に事情を話して上げ膳据え膳しないようにして

まずはママリさんのご両親に相談かな

旦那さん…同じ状況に陥らないとわかんないタイプですよね😩💔

なつ

お金持ってるのにお祝いくれないってただの嫌がらせ?って思いましたw
そんな義親絶対嫌ですw そして旦那さんも疑問に思わないのがおかしい、、、
これからお祝い事義親とやってもいいけど、準備は全部あなたがしなよ。私は自分の親とやるわ。など言ってしまいそう〜!

ゆき

旦那さんがそんな感じなの辛いですね😓
旦那さんの意識改革から始めないとなと思いました💦
旦那さんと話し合いをして自分の気持ちを正直に話す、それでも、きっと旦那さんは「何で??」って感じになると思うので、旦那さんが主さんのご両親に同じ事をされたら、どうかというのを聞いてみる。それでもダメで、イベント事に義理両親がくるなら、主さんの両親も呼ぶ。
主さんの両親にも同じような対応をしてもらうことで旦那さんも気づいてくれるかな?と思いました😅