※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

第一子産後2ヶ月の28歳です。15歳年上の旦那に出て行かれ、離婚を切り出…

すみません、長くなります。

第一子産後2ヶ月の28歳です。
15歳年上の旦那に出て行かれ、離婚を切り出されました。
理由を聞いたら、里帰りから帰ってきてから私がずっとイライラしているのが無理だからだそうです。
「世間的にみたらそういう時期だとかあるのかもしれないけど、理解できないし理解したくもないから、他の旦那たちみたいに乗っかりたくないし、俺はもう無理だ。」と言われました。

イライラの原因は都度違いますが主に以下のようなことが原因です。

・生後1ヶ月半(里帰りから帰ってすぐ)で娘が高熱を出したのに全く心配する素振りがなかった(赤ちゃんが高熱を出すことは少ないと知らなかった。教えても理解しようとしなかった)
・1週間娘が入院することになったが、入院の理由を「鼻が詰まっていたから」だと思っていた(発熱で入院だと何度も説明しましたが、理解していないようでした)
・退院時、旦那が二度寝して迎えが遅くなったので退院時間が予定より1時間遅れたのに、謝罪の言葉もなく「早く出ないと次の患者さんが待ってるだろ!」と何故か私が怒られた。
・娘は退院したばかりで体調が万全ではないので、年末に実家へ行く際は日帰りにしてほしいと頼んだら「えー妹が楽しみにしてるのに…」と腑に落ちない態度を取られた。(小学生の子供さんがいるので、体調が万全じゃない状態でインフルなどに感染させたくなかった)
・年末は旦那が朝から夜までずっと寝ていたので、機嫌の悪い娘をずっと抱っこであやして、家事をして、私一人で沐浴させ寝かしつけを終えたところで起きてきて「0時越える前に起こしてよ」と文句を言われた。
・病み上がりの娘を夜中に連れ回そうとした(2回連続。まだ風邪様症状があったのとワクチンも打っていないので人混みは避けたいと何度も言っていたのにも関わらず)
・母乳育児を頑張っているのに「ミルクがいいんじゃない?」と何度も言われた。
・夜娘が泣く度に「おっぱい足りてないんじゃない?」と言われた。
・娘が起きている間はずっと寝ていて、娘が寝てから仕事を始めていた(自営業でほぼ在宅です)
・こちらが頼まないと娘を抱っこしようともしない
・そろそろ娘の沐浴の時間、という時に煙草を吸いに行く(吸ったら1時間は触らないでと約束していました)
・煙草は直接煙を吸っていなくても衣類や口臭から有害物質が出ていると何度説明しても「昔の人はスパスパ吸っていたから大丈夫だ」と言ってきかなかった。
・煙草が原因で喘息になることもあるので心配だと伝えると「そんな簡単に喘息なんてならないから大丈夫だって」と言われた(私が喘息になりがちなので娘も心配)
・お互い育児初心者だから、色々調べながら子供について理解していこうと言っても、「調べるくらいなら育児にはもう一切関わらない。」と言われた。
・定期接種を始めるにあたって親として副反応などワクチンについて理解していた方がいいのでは、と言ったら「そんなの理解する必要ない。打つか打たないかは医者が決めるんだから、俺らがどうこういう必要ない」と言われた。
・里帰りから帰ってきてからずっと、旦那は自ら娘と関わろうとしない態度が続いていた。娘にもっと興味関心をもってと頼んでも、関わりたくないような態度は変わらなかった。
・これはこうしてほしい、など子供の物の扱いについて言っていたら「口を開けば文句ばっかり。もういい」と逆切れされた。

上記のようなことが、里帰り終了後ほぼ毎日続いていて、さすがにイライラが隠せなかったことも多々ありました。
私にとっては、娘が最優先だし、娘のためなら何でもしてあげたいと思っているのに、旦那はいつまでも自分優先なのがとてもシャクに触りました。旦那にとって娘はかわいい存在ではないんだと何度も感じました。
まるで娘は私の連れ子で、自分(旦那)とは何の血縁関係もない子のように扱われている気がしました。

自分の都合の良い時・自分が好きな時だけ気分で抱っこしにきてすぐ降ろす、寝ているのにも関わらず抱き上げて起こして泣かせる(そのあと寝かしつけるのは私)など、小さな事でイライラが募りました。

この先どうすればいいのでしょうか?

コメント

ままり

そんな事で離婚って。。
旦那さん、父親の自覚もなさすぎですよね。
理解しようともしないって。。
不安な事もあるかもしれませんが、そんな人とこれから一緒に子育てできるようにも思えませんし、遅かれ早かれな気がします。。

• みん

みん

出産前は「何気に子育てちゃんと参加するよ」と言っていたのに、蓋を開けたら全然でした。笑
    離婚するとなるとこの先が不安すぎます😭
    でも確かに、遅かれ早かれ…ですよね…。

• 1月18日
ゆいくんまま

ほんとに旦那さんは子供が欲しかったんでしょうか?😢
この文を見てるとそう思ってしまいます、、、
父親としての自覚が無さすぎて🤷‍♀️
わが子って可愛いはずなんですけどねえ、、

• みん

みん

旦那は元々子供が苦手で、私たちは授かり婚でした。
    妊娠発覚当初は、子供が苦手なら籍入れなくてもいい1人で産んで育てると何度も言いましたが、それはありえない。責任を取ると言ってくれたので籍を入れることになりました。
    周りは、自分の子供が生まれたら変わるよ!と言っていましたが、全く変わってくれず。
    今ではあの時籍いれなければよかったと後悔しています…。

• 1月18日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

なるほど、、
    口だけってだったって事ですね😟
    私なら離婚します!
    もちろん4月以降に!養育費絶対貰わないと無理なんで!!

• 1月18日
  • みん

みん

4月までこの状態を保った方がいいのでしょうか?
    確定申告が終わって新年度が始まってから離婚した方がいいということでしょうか?

• 1月18日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

4月から養育費の未払いは前科扱いになるそうです!!

• 1月18日
  • みん

みん

いいこと聞きました!
    4月まで頑張って維持します(笑)

• 1月18日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

詳しくは調べてみてください☺️!

• 1月18日
ママりん

離婚一択です。まだお若いですしもっと良い旦那様居ますよ。
慰謝料、教育費、養育費を一括で貰って縁切った方が、そんな父親と過ごすより娘さん幸せだと思います。。。

• みん

みん

この先、誰かと出会える気もしないので…
    一人で娘を育てていける自信が今はないです😭
    私も何度も離婚が頭を過り実母にも相談していましたが、娘にとって父親は絶対に必要だから我慢しろと言われておりました。
    まさか向こうから切り出されるとは…と思いましたが、娘を簡単に手放せるくらいの父親はいない方がいいのでしょうか。

• 1月18日
  • ママりん

ママりん

自営業されているんですよね?一括で3000万くらい貰ってパートしながら国からの援助金もあれば充分子供1人育てられると思います。子供作った責任としてお金は貰っとくべきですし。
    一緒に居ても娘さんにとって悪影響しかないんじゃ無いですかね?文を読んで娘さんが可哀想すぎました。。愛されてる愛されてないって赤ちゃんでも分かりますから、、、早いうちに離れた方が良いと思います。

• 1月18日
  • みん

みん

一括でそんなにもらう事ができるのでしょうか?!

やっぱり愛されていないのがわかるから、旦那が抱っこすると泣くのでしょうか…😓

離婚にあたって、弁護士なしで色々お金は取れるものなのでしょうか?

• 1月18日
  • ママりん

ママりん

それくらいの財産持っていれば子供作った義務として男なら渡すのが普通かなと。。。しかも向こうから離婚切り出してきてる➕育児放棄なわけですしね。
    知り合いの自営業やってる方はさほど儲かっては居なかったとは思いますが4000万の家➕養育費10万は渡しての離婚でした。奥さんはそんなにいらないと言ったらしいですが旦那様側からの希望だったみたいです。お前のためじゃ無い、子供の為に苦労させたくないからお金くらい出させて欲しいと言ってきたみたいです。でも自営業ならそれくらいが普通だと思います。
    協力もしない、お金も渡して来ないほどのクズだと裁判になってそれ程貰えないとは思いますが。。。。

• 1月18日
  • みん

みん

そうなんですね。
    養育費については毎月払うと言ってくれていますが、昨日出て行かれたばかりでまだ話し合いができていません…。
    養育費毎月10万を成人まで、などの条件を全てまとめて公正証書作成に行った方がいいですよね。
    その方の元旦那様みたいに、子供のために…ということは無さそうなので…。
    取り敢えず実家帰して養育費払ってれば、としか考えて無さそう。

• 1月18日
  • ママりん

ママりん

↑4000万の家は奥さん名義で支払いは全て旦那さん、養育費は毎月10万でした

• 1月18日
  • ママりん

ママりん

本当なら、毎月支払いより一括請求の方が良いとは思いますので、弁護士に相談してから話し合いの形にした方が良いとは思います。
    公正証書は作った方が良いと思います。
    モラハラ旦那さんぽいので言い負かされそうですし、どちらにせよ弁護士に相談した方が良さそうですね。

• 1月18日
  • ママりん

ママりん

年齢もお若いし、産まれたら協力するとか言った割に協力しない、モラハラで精神的ダメージを受けた等言えば慰謝料も貰えると思うので、病気になったフリで精神病の受診歴の紙などがあれば尚良いかとは思います!

• 1月18日
  • みん

みん

そうなんです。いつも言い負かされます…。仕事で変な知恵をつけているので、取れる物も取れなくされそうで怖いです。
    区と弁護士に相談してみます😭
    ありがとうございます。

• 1月18日
ゆき

15歳も年上で抱擁力もクソもないですね🙄
そんな人ならもう離婚します😅
子供のためって思ってても、これから先の子供のためにならないです。
みんさんはどうしたいんですか??

• みん

みん

この先、娘にとって父親が必要な場面が絶対出てくると思うので、私から離婚を切り出すのは娘から父親を奪う行為だと思い、我慢していました。私自信、父親が居ない環境で育ち、辛い思春期時代を過ごしたので…。
    ですが向こうから離婚を切り出されてしまったので、応じたほうがいいのでしょうかね。

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

私も母子家庭で育ちましたが、そこまで辛くなかったです😂
    物事がちゃんとわかるようになってから離婚した本当の理由を聞いて納得して、そんな父親ならいらんって思いました。
    向こうの両親とか、自分の親には言ったんですか??

• 1月18日
  • みん

みん

辛いかどうかは家庭それぞれなんですね😅
    向こうはご両親とも他界されていて、私は母に伝えました。それでいいならいいけど、娘には父親が必要だと思うよ、と言われました。

• 1月18日

ご自身はどうされたいのですか?
色んなことがあってもこの人とこの先やっていこうと思うのか、思えないのか。。。
それによって対応が変わってきますよね。
私だったらですが、すぐに離婚はしないですね。
変わってもらうようにまずはやってみます。
しかし、旦那さんは子ども的な考えでびっくりしますね。

• みん

みん

もし子供に対してもっと変わってもらえるのであれば、その意思があるのであれば、離婚は避けたいと思っています。
    でも、産後のイライラ現象や子供のワクチンについてなど度々「理解したくない」と言われてしまっているので、難しいかもしれませんね…。
    本当、子供より子供過ぎて困ります。
    旦那の妹さんに相談するべきか、2人で結論を出してから報告するかも迷います。

• 1月18日
Dma

離婚でいいと思います。
旦那さんのご両親はいらっしゃらないのですか?

• みん

みん

旦那のご両親は亡くなられています💦
    私は実家が飛行機距離にあり、父親もいないので頼れるとすれば私の母のみです。

• 1月18日
moeri

旦那さんは何故みんさんがイライラしているのか、知っているんですか?話し合いとかされましたか?😥私も妊娠中ですが、イライラが酷くて旦那と何度も喧嘩しました。私がイライラしているのを見てイライラするとも言われました。ホルモンのせいか、出産してからはイライラも減りましたが、確かにイライラしている人と一緒に居て良い気はしないよなと思いました。
イライラしている理由を話して、それでも改善しない、理解しようとしてくれないのなら、一緒にいても疲れるだけだし離婚も考えていいかと思います💭みんさん次第ですが💦

• みん

みん

「イライラするのはしかたないのかもしれないけど」と言っている時点で、産後はイライラしやすいということを理解しているのかな、と思いましたがどうなのでしょう?
    でも、「そういうの理解したくもないし」と言われてしまっているので、話し合っても無駄な気がしています。

過去にも喧嘩中の話し合いで、「ここが嫌だった」「これでイライラした」など話したことがありますが「結局全部俺のせいなんだろ。俺が全部悪いんだろ」と逆上されてしまいます。

• 1月18日

産後2か月とても大変だと思います💦
私もみんさんと同じ年齢、旦那もみんさんのご主人と年齢一緒です。
みんなが一概にそうだとはいいませんが、40過ぎてだんなを教育しなおすのは子育てよりはるかに大変だし労力半端ないと思います😂
みんさんから離婚切り出すならともかくご主人からということに驚きました💦
私は基本譲ってきましたが子供の事は折れることがないのでよく衝突します😂
ご主人と話し合いは出来ますか?
そこで理解してもらえなければ離婚していいと思います!

• みん

みん

旦那同士も同い年なんですね!
    私も子供のこと以外なら、「はいはい、そうだね」と流すようにしていましたが、子供のことには真剣に向き合ってほしいので折れることができませんでした。
    話し合いも、向こうが逆上して「いや、どうしてそうなるの?」というような的外れの内容を平気で言ってきて、そのくせ自分の意見が絶対正しいと思い込んでいるタイプなので、衝突すると思います。。

• 1月18日

43歳?にもなって子供作るだけ作って理解したくないとか、育児も手伝わないとか子供過ぎてありえません💧
自己中過ぎます。
みんさんが思いを伝えたところで理解しないだろうし改善する見込みもないように思えます😓
そんな旦那、父親いらないと思います💧
良く我慢しましたね😢

• みん

みん

そんなに理解したくないなら避妊してくれよって感じですよね(笑)
    でも結果的に可愛い我が子と出会えたので、なんとも複雑です。

私も、思いを伝えても理解しないどころか逆上しそうだし、「なんで俺が変わらないといけないの?」となると思うので無理だと思います…

やっぱり娘の記憶が残らないうちに離婚しておくべきですかね。

• 1月18日

旦那くそすぎません?笑

• みん

みん

旦那めっちゃクソです。笑
    クソ旦那との子供が可愛すぎるのが唯一の救いです。

• 1月18日
まいまい娘。

父親らしいことをしてくれなかったり、責任を取ると言ったのに実際微塵もそんな素振りを見せてくれなかったりとそこだけを見てればお金もらって離婚一択という感じはしますが、
実際これから1人で育てると考えると不安が大きいですよね…😭
産後は精神も不安定になるし体もボロボロなのに協力も得られず、ましてやこっちのせいみたいにされて離婚を突きつけられる…
そんなのつらすぎます。
お母様もあまり話を聞いてくれないようであれば信頼出来るお友達に相談してみてはいかがでしょうか?
離婚するにしろしないにしろ、みんさんが前に進めることを願っています

• みん

みん

ありがとうございます。
    できれば娘にもう1人兄弟を作ってあげたかった…と思ってしまいました。
    一人っ子だと、将来私に何かあったときに孤独になってしまいますしね…。
    離婚となった場合、お金はもらえるだけ貰いたいです。もちろん、娘にひもじい思いをさせないために。

• 1月18日
りんご

離婚で良い気がしますが、もしくは、みんさんがお子さんに関わること一切を行い旦那様には経済的に支えてもらうという分担制にするとか。そうすると割り切れませんか?
高熱を出して手当てをしたり心配するのはみんさん、入院費を出すのは旦那様とか。後は旦那様が関わってくれるところだけありがたく関わって貰えば。

• みん

みん

何度も「父親じゃなくて、お金を運んでくれる便利屋」と思おうと思ったのですが、ワンルームで生活しているので何していても視界に入ってしまい、イライラすることが余計に増えてしまっていました…。

• 1月18日
  • りんご

りんご

金銭的なものだってしっかりとした子育てですよ。お金ないと育たないので。しっかり子育てしてくれていると感謝する気持ちじゃないですか?お金稼いでくれているからみんさんが子育て出来る!ありがたい!と思えばイライラ収まりませんか?

• 1月18日
  • みん

みん

月にいくら稼いでいるのかもわからず、いくらまで生活に使えるかもわからない状態で、生活費というものはもらったことがなく(クレジットカードだけ渡されていました)正直金銭面も不安だらけだったので、そんなふうに考える余裕はありませんでした😓

• 1月18日
なな

お子さん生まれてたった2ヶ月。あなたも子供を産んで2ヶ月しか経ってないのですよ。初めての育児でわからないことも沢山あって、授乳間隔もまちまちで寝不足でしょう。イライラするのは当たり前。産後のホルモンです。子を1番に考えるのは当たり前です、特に今の時期は。
旦那さん精神的に子供だと思います。自分の好きな時に抱っこするって子供の行動ですよ。眠かろうが授乳させる、ご飯食べさせるのが親。気分が悪くても一緒に遊んだり、散歩に連れてったり、公園に行ったり、、。親ってそうゆうもんだと思います。自分の都合で子は動いてくれません。これからもっと大変になってきます。自分の都合でしか抱っこしない旦那さんに子育てができるのでしょうか?
「理解できないし理解したくもない」っていう言葉に全てが詰まっていると思います。夫婦関係を続けていく上で理解する事は重要だと思います。

• みん

みん

私もイライラしなくていいのであればイライラしたくないんです😭
    娘にも伝わって機嫌が悪くなるし、悪循環なので。
    でも自分ではどうにもならないので困ります💦
    しかしホルモンのせいだとかそういうのは理解できないし、したくない夫。
    話し合いもまともにできそうにありません。
    遅かれ早かれ、こうなっていたのかもしれませんね😓

• 1月18日
れおたんママ

そんな感じなら、逆に、関わり持ってもらわなくて良いと思います。自分のペースで子育てできるし、文句いってこようもうなら子育て参加もしないくせに口出すな。で終わりで良いと思います。
ただ、出ていって離婚て言ってくるなら離婚でも良いような。!そんな旦那いらんし、旦那の世話まで余計な手間取られるので母子で生活した方が伸び伸びして楽しいと思います。
経験あるだけに余計そう思ってしまいます😅

• みん

みん

放っておこう、と思った瞬間に中途半端に関わってこようとするので厄介でした。。
    離婚の際、やっておいた方がいいことってありますか??
    あれば教えていただきたいです😣

• 1月18日
  • れおたんママ

れおたんママ

中途半端な関わり、腹立ちますよね(=_=)(=_=)イライラの原因が増えるだけだからやめて欲しいですよね。よくわかります(。-_-。)
    離婚と言ってもうでてしまっているなら、養育費や子供には定期的に会わせのかなど、話し合いできそうですか?そこはきちんと話し合っていた方が良いです!
    私も母子で育ったので、父親の必要性はよくわかります。なので、子供たちは定期的に会わせていましたし遊びにも連れて行っていました!
    母親だけじゃ補えないことは無いけど、子供に必要かどうかは子供自身が結果論決めることだと思うので、そこですよね…

• 1月18日
  • みん

みん

「今忙しいから落ち着いたら手続きを進める」と言っていましたので、話し合う機会というか会う機会はありそうなので、怖気付かずにきちんと取り決めをしようと思います。
    ありがとうございます!

私が実家に帰ることになる場合、飛行機距離で離れているので定期的に合わせるのは難しいかな…。

• 1月18日
  • れおたんママ

れおたんママ

怖気付くことは無いですよ!
    ならなくていいです!
    女は母親になると強くなるんです(*Ü*)男が頼りならないから強くならざるを得ないんです(´-ω-`)養育費は毎月7万から10万の間出す気があれば丸○です(^o^)👌
    うちの元旦那は、二人で二万すら出せないだのなんだのほざくクソ男で、普通一般的に1人6.7万が平均っぽいのでε=(~Д~;)自営ならそれプラスアルファー付けてくれたらよくやった!と思います(^o^)👌
    実家、もしくは子供と2人で住むにしろ近くに助けてくれる身内がいた方が助かると思いますよ!頼れる人がいなくても、国や市でショートステイや色々預りや制度もあるので、使えるサービスは活用しましょう!
    会わす距離でもないみたいなので、会わせなくても良さそうですね。会う気もなさげなら清々するのでお金だけは最低限責任として払わせましょう!(*Ü*)
    子供は、親の背中みてますから。子供にはホントに救われますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 1月19日

私も15歳離れていますが
そんなことを言われたらお金だけ貰ってとっとと離婚します😇
元々育児をしないならお金さえあれば何も困らないです(笑)
そんな気持ちで私の可愛い子どもに1ミリも触れてほしくないです🤔

• みん

みん

ここ最近では、旦那が娘に触れるのを見るだけでイラッとしてしまっていました💦
    この感情は私が産後クライシスに陥っているからか、ガルガル期なのかと思って抑えていましたが、やっぱり旦那の愛情不足知識不足からきたイライラだったのかなと思い直しました(笑)

• 1月18日
こっちゃん

文章読んでるだけでイライラしました

鼻が詰まっててそもそも入院するわけがないし
寝ている子を起こして抱っこするのも腹がたちます
育児本みて勉強するのも何が不満になるのかも理解出来ません

この文章を読んでいると沐浴をする前にタバコを吸いに行くのもわざと行っているようにしか思えません

そんな人とこの先一緒にいるのは、私なら無理です

もし、慰謝料3000万円もらえたら一戸建て立てて娘さんと二人で静かに暮らせますよね

私なら4月まで離婚待てません

一緒の空気を吸うのも嫌です

私も再婚してますが、父親がいなくても一番上の子は幸せになっています
旦那をおじさんと呼んではいますが…(笑)

• みん

みん

私も、このタイミングでタバコに行くのはワザととしか思えず、つい怒ってしまいました。それがきっかけで出て行かれたようなもんです。
    里帰りを終えて戻ってきてから「これは何の意地悪かな?」と思うような出来事が多すぎました😢

慰謝料3000万一括でもらえたら、即実家に帰って母と3人でマイペースに暮らしたいです…が、現実的に3000万は厳しいのでは、と思ってしまいます😓

再婚できる気もしないので、この先不安ばかりです。。

• 1月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

普通に考えてイライラするのは出産後とかだけじゃないと思いますよ?
    私の旦那も子育てはやってくれるもののいい加減な子育てしかしてくれないので腹が立ちます
    爪切りや歯磨き、薬をあげる、など子供が嫌がること全てやらないので…
    いつまでたっても休憩してるし
    ところで、旦那さんはタバコをアイコスとかには変えたり考えてはくれないのですか?
    私達はアイコスやgloという電子タバコに変えましたよ
    部屋で吸ってもさほど気にならないし、壁やカーテン、服などにも臭いが付かないので部屋で吸っていますが合う合わないかまありますので旦那さんはいやなのかもしれませんが

• 1月21日
  • みん

みん

私も元喫煙者なのですが、アイコスやgloは臭いがキツいのと、有煙煙草よりも害があるということを聞いたことがあり、どちらにしろ部屋では吸われたくないと思っています💦

• 1月24日
みん

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
昨日寝ていたらしれっと帰ってきて、娘が寝てるのにも関わらずバタバタとうるさく荷物を元の場所に戻しておりました。
開口一番「大丈夫だった?😄」だったのでさすがにムカつきましたが、なんで帰ってきたのか聞いたら「家にいる間はタバコ吸わないことにした」という当たり前なこと言ってました。
少し様子見て、次離婚って言われたらすぐにでも手続きできるよう水面下で準備しておきたいと思います。
ありがとうございました。

たこちゃん

コメント失礼いたします。
ご主人様、帰ってこられて良かったです。
私は生後4カ月のときに帰ってこなくなり、離婚といわれ今に至ります。
なので、とりあえず読んでいてほっとしました。
向こうからの離婚は腹立たしいので、離婚といわれたときにはこっちからいえるくらいに準備するのが一番ですよ。

• みん

みん

カップルの喧嘩じゃないんだから、軽々しく離婚を口にするのはいかがなものかと思いましたが…😓
    とりあえず準備期間をもらったと思って、次に備えてゆっくり準備していきたいと思います。

• 1月21日