※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳再開のタイミングと母乳の処理について相談です。離乳食を食べているが、母乳も与えたい。授乳再開の時期や母乳の処理についてアドバイスを求めています。

服薬後の授乳再開についてです。
一週間ほど、副鼻腔炎の治療のために胃薬、痛み止め(ロキソニンの後発薬)、抗生剤を飲んでいて授乳を中断していました。昨日の朝で飲み終わりましたが、いつから授乳再開してよいのでしょうか?今残っている母乳は搾った方がいいのでしょうか?

かかった病院の先生は、離乳食食べてるなら母乳やめなさいとの一点張りだったので、病院に聞いた方が良いという回答以外でお願いしたいです。
母乳は飲んでいますが、食事もしっかり取れているので、ほしがる間は授乳しようと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ほし

私は完母で娘が4.5ヶ月の時に乳腺炎や風邪ひいて薬飲んでました。
授乳中でも飲める薬を出してもらったのですが、不安で薬剤師さんにお聞きしたら「服用後5時間程あけるといいですよ」と言われました😊
なのでその時はミルクと混合であげていました!私は結構張ったりしてたので搾ってましたよ!

ママリ

薬剤師です。
胃薬と抗生剤の名前が書かれていないのでそれについては何とも言えませんが…。

ロキソニンについてのみ言えば、服薬してすぐに授乳しても問題ないです。(ラットでの研究結果で乳汁中に移行するとの結果が出たのでネットで調べると「授乳してはいけない」とか出てくるかもしれませんが、ヒトでは乳汁中に移行しません。)

ゆ

返信遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️