※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

はあ〜。自分勝手。旦那は好きな時にどこでもでかけられるし、1人で買い…

はあ〜。自分勝手。旦那は好きな時にどこでもでかけられるし、1人で買い物行ってくればーって私は言ったりするのに、私は一切そんなこと言われない。

先週は旦那1人で出かけてきたから、それなら今度は私も1人で息抜きして来たいと思い、この日に美容室予約していい?って聞いたら、俺も見に行きたい場所があると言われ…。

それなら私が美容室行ってる間、見たいもの見ながら息子みててくれる?って聞くと、じゃあ息子と家に居るわって若干ふてくされられました。

本当は息子と一緒に美容室行きたいところだけど、染めてる間とか息子ひとりぼっちになってしまうのでそうもいかず…。

どっちが息子を見るかって少し険悪な雰囲気になるたび、なんか息子に対して申し訳ない感情も湧き上がってきてしまい罪悪感に苛まれます。

奥さんは何も持たず、旦那さんが抱っこ紐してお子さんを抱っこしている光景を見ると、この夫婦はきっとお互いを思いやって育児出来てるんだろうなと羨ましい気持ちにもなってしまいます。

どうやったら旦那ともっとうまくやっていけるんだろ…。

コメント

ぱんぱーちぇ

程度の差はあると思いますが、好き勝手できる割合は夫の方が高いっていう家庭がほとんどだと思いますよ。
うちの夫の場合、外ではよく面倒見てくれますが、家ではそうでもないです。仕事おわりに無断で飲みに行ったりしてるし、自由でいいよなと思います。
余談ですが、前に3人で食事しにいった時、夫がトイレ行った時におばちゃん軍団に、
子供の面倒よくみていい旦那さんね〜
外だけよね〜?
って言われたことあります。
さすが、分かっている と思いました。

チョコ

ほんとこればっかりは、旦那本人の気付きにかかってますよね。
自分ばっかり息抜きしてるから、たまには奥さんも、、って思うかどうか。
私ももうすぐ出産して1年ですが、全くって言っていいくらい自分の時間ないです😭
美容室も2回です💦
今は授乳もあるからそれを理由にされますが、卒乳したら娘を見てもらって私1人でのお出かけをしたいと今から考えてます🤣

めくま

うちはまあよく見てくれる方だと思う。
お風呂も入れるし、おむつも変えるし、至らなければ掃除もしてくれるし、
抱っこ寝かしつけもマスター。日用品の買い物も毎週車も出してくれる。
見たいものがあれば、娘を預けて見ても平気。

けど、家では用事無ければずっとゲーム、
毎月、美容院に飲み会に1人遊びが一回以上。
スポーツジムも毎週。
自分の病院は歯医者に内科にと隔週。

片や私は、
娘寝てる時間とかにスマホ眺めるか、
友人と遊んだりは3ヶ月から半年おきに一回くらい、
美容院も3ヶ月から半年に一回、髪染めるのも遠慮してる。
自分の医者は、よほど酷い時に娘の診療のついでにちょっと見てもらう感じ。

三連休の中日は大抵一人で遊びに行く。

まあ、みんなどっかで帳尻合わせてんのよ。

b

毎日お疲れ様です。
自分勝手嫌ですよね〜。。。私だけじゃない!あんたの子供だよ?って言いたくなりますよね。

うちもかなり話し合いましたよ。
最初なんて、母親なんだもん寝不足とか当たり前じゃん、それくらい想像してなかったの?っていうような態度で、育児も家事も一切手伝ってくれない。たまにミルク飲ませてくれるだけ。の旦那から、今は子供を率先して抱っこして、外であんな人と結婚したかった〜って思われたい!なんて言いながら育児に励んでます。
ここまで来るのにどれだけ自分自身や旦那と闘ったのかわかりません。死にたくなるほど、ノイローゼにもなりました。。。

相当な労力だし、伝えたいことが伝わらない時に、言わなきゃよかったって何度も思いましたが、向き合い続けてよかったなと今は思います。

パパも1年生です。
転がすのも手だと思います。
悩んでた時に言われたのは、子育てと同時にパパも育てろと言われました。。。父親って責任感やら感じるのがだいぶ遅いらしいですよ。
もとからできる人もいると思いますが、そういう人ばかりじゃないと思いますよ^^ うちはダメダメでした。ちゃん時間をとって自分の気持ちを伝えた方がすっきりしますよ^^
〜してほしい!っていうと予定変えられるみたいで男性は嫌がる気がします。うちはそれでかなりバトルしましたが、最近は、こうだったら私嬉しいな〜💕に変えたら揉めなくなってきましたよ^^

色々ぶつかって伝え方や、捉え方、行動、相手への思いやり色んなものがスキルアップしていくと思います。今すぐ変わらなくても10年後あの時大変だったよねーって話せたら素敵だと思います^^*

男の子ママ

読んでいて、
うちもそうそう!!ってことしかなかったです😭

うちは色々やってくれる方だとは思うのですが、でもやっぱり子育てのメインは母親と思ってるからなのか、
例えば美容院に行くにしても、
私は、
👩「来週美容院に行きたいんだけど、子供見ててもらえる?」
なのに対し、
旦那は
👨「美容院行ってくるわ〜」

私→前々から旦那にお伺いをたてる
旦那→突然、今から行って来るといい出掛ける

この差にいつもイライラしています。笑
美容院ならまだしも、私的な用事ではないスーパーに買い物行くにも、子供を置いて行く時は見ててもらえるかな?と頼むのに、なぜ旦那はふらっと本屋とか行ってしまうのか…と悶々としていました。

チクチクと言い続けたら、ちょっと私にお伺いをたてて行くようにはなりましたが、
私的に、子供を連れてってくれるならどこでも自由に行ってくれて構わないのですが、その考えはないようですね。笑

うちも、基本的に外では旦那さんが抱っこしてます。
買い物の会計したり、商品を選んだり、司令塔が私だから旦那さんは荷物持ち、みたいな側面が大きいですが(笑)、母親には母乳という大きなアドバンテージがあって、そこはどうしても父親じゃ勝てないから、積極的に子供と関わってその差を埋めてね!がんばれ!みたいな感じで旦那さんには口うるさく言ってます。笑
旦那と子供が一緒にいる写真とかもよく撮って、「楽しそうにしてるね〜いいね〜」と父子でいることが自然!みたいな演出をしたり。笑
子供の中にも、父親との思い出を増やしてやりたいなという想いもありますしね。

10ヶ月くらいだと、子供との遊び方も分からないんでしょうね。
息子さんなので、ぽんさんの旦那さんも、息子さんがもう少し大きくなったら一緒に遊んでくれるようになるといいですよね。

男同士で絆を深め合える月齢に早くなってほしいなーって思ってます。

答えになっていない上に長くなってしまいすみません🙇‍♂️