※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
その他の疑問

マイホーム購入を検討しています。主人の実家の近くが希望なのですが子…

マイホーム購入を検討しています。

主人の実家の近くが希望なのですが
子育てや住みやすさを知りたいです。

・武蔵野市
・小金井市
・西東京市
・練馬区
・府中市

このあたりで住んでる方教えてください🙇‍♂️

コメント

home

そこらへんならどこも住みやすいと思いますよ😊あとはやはり武蔵野市・練馬区とかは高いかなぁと思うのでそれぞれ今のでてる物件情報見てみられるといいと思います❗️
それともしママさんも働かれるようなら保育園状況は絶対見たほうがいいです❗️

*rururu*

府中市にマイホーム買いました☺️
私の出身は23区、結婚してからは埼玉県三郷、茨城県つくば、と様々な場所に住んできましたが、府中市が一番住みやすくて、子育てしやすくて、治安もいいのかなーって思いました😄公園も充実してますし、ほどよく田舎感もあっていいと思います✨子育て世代に手厚いと思いますし、人気です🎵人気なので保育園は待機が多いのがネックですかね😅

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

地元武蔵野ですが新築戸建ては最低8000万〜くらいからしか売ってないです。
練馬の関町あたりなら少し安いです。最近いなげやもできたので住むにはいいと思います。児童館も近いです。
西東京も高くて5000万くらいはします。共働きなら買えるかかくだと思います。
小金井は多摩の中では学力トップですが、中央線沿いで高いです。
あと、南側は坂が多いイメージです。
どの市も区も大きい公園があって治安も良いので住みやすいと思います。保育園事情はわかりません。
幼稚園は都内に比べると少ないです。

とっし

小金井は住みやすいですよ😊保育園もたくさんできて待機児童減っていますし小中の学力も低くはないようです。ただ、貧乏自治体なので他の自治体と比べて様々な補助金が少なかったりなかったりするかも。あと、幼稚園が少ないので近隣の自治体の幼稚園に通っている人も多いです。戸建てなら緑中の学区が人気です。
武蔵野・練馬は高いと思います。それが問題ないなら武蔵野・練馬の方が良いんじゃないかな〜。勝手な印象ですが💦

おおき

挙げているどの地域も良いところだと思います。
都内ですが自然もあるし、商業施設、教育施設、交通の便もどれも不自由しないので、住んでしまえば、そこが一番!って思えるような地域だと思います。

なので差をつけるとしたら予算に合わせて購入可能なエリアがその地域のどの辺なのかにもよると思います。
他の方も仰るように武蔵野市はこの中では一番高いので、ある程度値段を抑えると駅からかなり離れたエリアになります。
練馬区も場所をよくみると駅までバスで30分とかもあるので具体的な物件や土地を見てご検討なさると良いと思います。

ミサキ

府中にマイホーム購入してます。府中は意外と安めなとこ多いです。
子育ても公園多くてとてもしやすいです。
防災の面でいえば、西東京は地盤が強く液状化しない、市としても防災への対策をきちんとしてるのでおすすめです。