※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に4cmの子宮筋腫が見つかりました。流産や出産への影響はあるでしょうか?

妊娠中に子宮筋腫が見つかりました。
9wで受診したところ、筋層内に子宮筋腫があるねと言われました。4cmほどです。

今まで不妊外来に1年ほど通っており、何度も子宮のエコーしましたが一度も言われたこともなく、妊娠中でも筋腫があると言われたのは初めてです。

筋腫があると流産したり、出産までに何らかの影響があるものなのでしょうか?黄色点線のが筋腫です。
(左が胎嚢で、この写真だと角度的に胎芽は見えませんが診察中はちゃんと見えました)

コメント

まあゆ

筋腫がある位置に
よるそうですよ😊

私は外側にありますが
赤ちゃん小さめだったり
お産の時に出血量が
多くなる可能性があると
言われてます😣

rena

赤ちゃんの成長とともに筋腫が大きくなるかもしれませんね。

自分の場合、大きくなっていって赤ちゃんに押されるため変形し、筋腫の場所も普通分娩だと大量出血の恐れがあるということで帝王切開になりました。

お医者さんと事前に相談しておいたほうが安心かなと思います☺

Kiki

いとこが筋腫ありましたが出産したのと、第二子も現在妊娠してます!
難産ではありました!

まぁぁり

前回の妊娠では筋腫が大きくなり、変性痛なのかめちゃくちゃ痛くなりました。1ヶ月程辛かったですが、それを乗り越えると痛みは大丈夫でした。
筋腫が大きくて邪魔したのか、逆子が治らず、帝王切開になりました💦
産道を邪魔しないなら、普通分娩でいけるみたいですよ!
大きくならないといいですね😊

みい

私は妊娠した時の初めての検診で筋腫が三つ見つかりました💦最初3センチだったものが妊娠によって6センチまでなり、運悪く炎症を起こし6ヶ月からおなかがものすごく張り切迫早産で臨月まで3ヶ月ほど入院しました、、私の場合運が悪かっただけですが、散々赤ちゃんが未熟児になるかもなど言われましたが、無事予定以上に大きい子を無事産めました⭐️筋腫のある方はいっぱいいると思いますし、心配事は常に先生に相談しながら体第一にしてたら赤ちゃんも大丈夫だと思います⭐️

はるママ

妊娠おめでとうございます^_^

私も妊娠後筋腫が見つかりました。
1つだけで筋腫のある場所は問題無かったですが、帝王切開になる可能性はあると言われてました。

働いていたので疲れやストレスで4ヶ月の時に筋腫が炎症をおこしてしまい、痛みと出血に耐えながら3週間ほど入院しました😭
9ヶ月までは毎日張り止めを服用してましたが副作用が動悸できつかったです。
筋腫があるとお腹も張りやすいです。

🔰

子宮が大きくなったところに筋腫があると、子宮が破裂することがあるとお医者さんに言われました。私も筋腫があって、たまたま子宮が大きくなったところにないのですが、妊娠に伴い、一緒に大きくなってきたので、そこが痛みがあります。
ただ堪えるしかないようです。
一層のこと、出産と同時にとってくださいとお願いしたら、母体が大量出血で危なくなると言われました。また、出産すると元の小ささになるそうです。
参考までに✨

R

現在28週の初マタです。
以前開腹にて筋腫のオペをして、その1年半後には再び筋腫が複数出来ていました(泣)

それでも不妊治療で妊娠する事ができましたが、最初は2センチ程度だった筋腫は、今7センチに。他にも3〜5センチの筋腫が3つあるそうです。もちろん帝王切開。

赤ちゃんが大きくなるにつれ、筋腫がゴロゴロあって成長の妨げになっていないか先生に聞きましたが、それは無い!と言われました。

ただ、複数ある筋腫のせいか何なのか、妊娠初期からお腹が張りやすく、筋腫もガチガチになります←外から触っても筋腫が分かるくらい。
なので、あまり運動出来ずどんどん体重増えております。

筋腫があると妊娠しにくいとは思いますが、妊娠してしまえば流産はあまり関係ないのでは?

ただ子宮筋腫の変形痛が心配ですね!お互い無事に出産できますように

長々すみませんでした!!