※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

35週、子宮頸管20mm、子宮口開いてる。点滴で張りが増えて不安。15分に1回張り、点滴は増やしたくない。来週の抜針まで大丈夫か心配。

明日で35週で子宮頸管20mmです。子宮口は指一本入らないくらい開いています。入院中です!
同じような感じだった方コメントください🙌💦

先生には今日の内診の際、コントロールできてるね、大丈夫だよって言われました。でも火曜日から1センチも頸管が短くなっていました😭こんなすぐこんな短くなって来週の抜針まで大丈夫か不安です💦点滴していれば大丈夫って言われますが、15分に一回は張りますし、明らかに1週間前より張りが増えています。点滴は増やしたくありませんが、15分に一回だと点滴が増えないラインなので大丈夫なのかとっても心配です😭

コメント

昨年、出産しました!
私は12週で30ミリなく、薬を出され週1で子宮頸管の長さをみてもらいに通ってました。16週の時に23ミリになりそのまま出産までの入院してました。感染とかの検査をしてもすべて陰性で否定され子宮頸管無力症と診断名が付き18週でシロッカーをしましたが術後は、それなりの長さではいましたが、安静にしているにもかかわらず遂には20ミリあるかないかくらいに…。結果、10ミリあるかないかまでの状態になって落ち込む日々の中、破水し出産しました。
生まれた子供は早産でしたのでNICUに1ヶ月半入院しました。病院でNSTではかってないんですか?

• 22

22

お返事ありがとうございます。
    NSTは毎朝しています!朝は張りが少なくほぼ張らないので、調子いいね〜!って言われるんですが、夕方から徐々に張りが増えていきます😢
    夜はNSTしないので、朝いつも張りがなくなっていて、昨日も大丈夫だったって感じです終わります😖💦
    私も4日で9mmも縮んでおり、毎日安静にしているのに落ち込みましたし不安がつきません😢

• 1月17日

退会ユーザー

そつなんですね。
    確かにわたしもシロッカー手術後は張りがあり点滴が上がっていく一方でした😭
    夜には希望でNSTは、してもらえたりしないんですか?点滴って最後に増えたのは、いつだったのでしょうか?質問ばかりすみません。。

• 1月17日
  • 22

22

手術してもたくさん張っちゃうんですね😭

夜は張りの感覚が15分間隔とかだと、夜は張るからねってNSTしません!10分感覚とか、痛みが出てきたらしてもらえると思います。
    3日前の夜に3A23→28に上ったっきり今は15.20分間隔の張りなので28をキープしている状況です😓😓💦

• 1月17日

退会ユーザー

わたしの場合、無力症で張りの自覚とかほとんどなくて点滴も首からのピックでリトドリン6Aでマックス量とマグセントもマックス量でした。それで36週6日でピックを抜去しシロッカーも抜糸をして、そのままお産を迎える予定だったのですが、そこまで私もひたすら頑張るつもりだったのですが、結局36週までも行かずに夜中に破水し内診してもらうと子宮口も8センチ開いていて、そのまま自然分娩でという流れだったのですが、破水すると思わなかったので気が動転し血圧が一気に180まで上がり緊急帝王切開になりました。ちなみに、早産マーカーの検査は、されましたか?子宮頸管が短くなるのって私の場合は感染とかなく原因不明の子宮頸管無力症と言われました。早産マーカーで陽性の場合は、ちつ座薬を使って破水とかを防ぐためにするみたいです。わたしも入院中、何度かされましたが陰性でした。

• 1月17日
  • 22

22

そうだったんですね。とっても大変だったんですね😭💦

早産マーカーの検査はしていないです。織物の検査はしましたが異常はなく、他の検査は何もいていないです😖
    内診のたびにお薬は入れているのですが、それとは違うのですかね??

• 1月17日

退会ユーザー

ひょっとしたら、感染しているのかもしれないですね。それか感染予防にのための、お薬があるのかな?いずれにせよ、それで早産防止というか破水を予防する、ちつ座薬じゃないですかね?私の幼なじみも3年前に切迫で入院した時に洗浄と、ちつ座薬を使ってました。私も同じように、お薬を使っていれば、お伝え出来たはずですが使っていないばかりに情報を、お伝え出来ずすみません。

• 1月17日
  • 22

22

膣に菌が入らないようにしていると言っていた気がします‼︎
    いえいえ、ご親切にコメントいただけてありがたいです☺️❤️

• 1月18日
みお

30週から36週手前まで入院していました!子宮口同じくらいで、子宮頸管2〜3センチを行ったり来たりしてました。結局39週になっても生まれません。
点滴の増減の仕方も結構病院によるみたいですね。来週抜く予定だし今からあまり点滴量増やさないようにしてるとか、NICUあるところだったら早めに内服に切り替えるとこもあるみたいです。明らかに張り増えて子宮頸管短くなってるなら不安なこと先生に伝えてもいいかもしれませんね(*''ェ`*)

• 22

22

私も子宮頸管20mm〜29mm行き来しています😢毎日点滴して安静にしているのに、9mmも縮んでしまい落ち込んでました😣💦
    点滴はそこの病院の先生次第ですよね。NICUはなく個人病院なので、とりあえず36w入るまであと1週間なのでなんとか耐えたいです。

• 1月17日