※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーつくったよー
妊娠・出産

生後何か月から差し乳になるか、母乳の出が悪くなったのかの見分け方を知りたいです。一人目が完ミだったので不安です。

差し乳になったのは生後どのくらいからですか?🤔
また、差し乳になったのか、母乳の出が悪くなったのかはどうやって見分けたらいいですか?💦
一人目完ミだったのでわからなくて😭

コメント

えいこ

どれぐらいか覚えてませんが、たしか2〜3ヶ月ごろだったような💦差し乳の場合はおっぱい飲ませるときに乳首がつーんてなります。出が悪い場合はつーんてならなかったり、子どもが飲むときにごくごく言ってなかったり…とかで「出が悪いのかな?」と思ったりしてました😅

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!あげるときにツーンなんですね☺️

• 1月17日
まめこ

私は2人とも結構最初から(入院中から)差し乳でした。なので、産後のガチガチになって痛いという経験をしたことがないです😅
私の場合は飲ませ始めて1分ほどするとおっぱいの上の方がツーンとしてきて、赤ちゃんもゴクゴク飲みだし、反対側からもシャーっと出るようになります。で、飲み終わるとまたふにゃふにゃに戻ります。
それが、1時間に一回の授乳が続くと、なかなかツーンとしなくなり、枯れてきたって感じます😅
一歳くらいになって、1日0〜1回の授乳が続くとツーンともしなくなり、ほぼ出てないなって感じになりました!

クッキーつくったよー

ありがとうございます♥️皆さんわかりやすく説明してくださり、とってもよく理解できました☆
    一時間に一回の授乳になると枯れてくるというのは、ずっと枯れてる感じですか?それとも、3時間ほど経ったらまた出てくるようになるということでしょうか?😖

• 1月17日
  • まめこ

まめこ

時間開ければまた出るようになります😊
    例えば、ずーっと長時間寝ながら吸ってて離さない時、第二弾のツーンが来るので、また母乳がいきなり出てきて起きちゃうとかあります。
    なので、添い乳すると結局飲み過ぎて吐いちゃうことが多かったので、差し乳は添い乳には向かないなと思いました。

• 1月17日

クッキーつくったよー

そうなんですね!差し乳って不思議…!
    色々教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 1月17日