※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

高額医療費制度について教えてください。病院での出産に伴う医療費が心配で、申請タイミングや方法が知りたいです。

高額医療費制度について教えてください( ; ; )

無知すぎてお恥ずかしいのですが..
1月14日、個人病院で普通分娩の予定でしたが、胎児の心拍低下により大きな病院に搬送され、夜の9時半に緊急帝王切開で出産しました。


産後は最低でも8日間入院。
その間に直接支払制度の記入は病院にて行いました。
ただ、42万円で収まるのか心配です。


手出し覚悟のつもりなのですが..
高額医療費の申請はどのタイミングで行うべきでしょうか???
申請は病院を通して行うのでしょうか???


無知ですいません。
どなたか教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私は退院と同時に申請しました😌

申請は社会保険なので、旦那に
会社でしてきてもらいました😌

  • みお

    みお

    そうなんですねっ!
    有難う御座います☺️💓
    旦那の会社にも確認してもらおうと思います^^

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

42万で収まるのは難しいと思いますが、帝王切開なら加入している医療保険が使えると思いますよ🙂

  • みお

    みお

    やっぱ難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    加入している保険会社確認してみます☺️💓
    有難う御座います^^

    • 1月16日
もも

私も限度額適用認定証の申請をしていなかったので帝王切開の8日間入院で42万超えました。
高額療養費の申請は加入してる保険組合から勝手に用紙が届きました!
医療機関から保険組合に請求が来たあとこちらに用紙が届いたので、3ヶ月後くらいでした。

あとは医療保険の申請は、後日保険会社に連絡して申請しました😊

  • みお

    みお

    勝手に用紙が届くんですね👀
    それは有難い....!!!!
    3ヶ月だったら結構経ったあとに来るんですねっ!
    参考になります。゚(゚´Д`゚)゚。
    有難う御座います☺️💓

    • 1月16日
初めてのママリ🔰

逆に保険が効いて、普通分娩の人より安かったです💡
申請は入ってる健康保険に連絡しないとダメです!
できれば入院中に一応しておいて下さいと説明ありましたが、間に合わなければ一旦窓口ではみ出た分を払って2ヶ月以内くらいに差額が振り込まれると言われましたよ☺️

総額は退院の前日に知らされました!

あちゃママ

医療事務をしている者です。
高額医療費の申請についてなんですが
窓口での支払い額を少なくされたいのであれば
明日にでも申請の書類を保険者に郵送してください😊

退院後になりますと、窓口負担額は限度額以上の支払いをまずしてからの還付になります。

deleted user

1人目帝王切開でしたが42万で収まり差額返ってきました!

もも

高額医療費の申請は入院中に健保に申請しましたよ!
急いでると伝えたら速達で返送してくれて、退院に間に合いました😳

一度病院に確認されてみてはいかがですか?
必要な書類など準備してくれると思います。

ひーこ1011

私も緊急で帝王切開になりました。
13日入院。子供はNICUに入り私もGCUと産科個室入ってました。

保険適用のみで42万引く前の額は74万ほどでした。
医事さんに勧められて入院中に限度額申請を出し、退院までに間に合わなかったけど支払いは1ヶ月健診の時で良いと言われたので、その時認定証を提出し、手出しは3万弱でした✨
子供の入院費や診察費用は県外の病院だったので一旦建て替えてその後役所に申請して全額戻ってきました😊