※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

これは批判とか中傷ではなく私が実際に体験して思ったことです...ネット…

これは批判とか中傷ではなく
私が実際に体験して思ったことです...

ネットニュースでみたのですが
芸人の横澤夏子さんが出産前に髪の毛を
バッサリショートボブにしているのを見ました😀

気合を入れるため、子育てするのに長い髪は邪魔になる
いろいろ考えた結果なんだろうなと感じました💭
実際に私も全く同じことをしました!

しかし実際に子供を産んで髪をショートにしたことを
後悔してなりませんでした!😱
というのもおっぱいをあげるとき!下を向いてあげると
思いますが、髪の毛が赤ちゃんにあたるあたる!
鬱陶しくて耳にかけてもまたタラーンと落ちてくる💢
そしてゲップをさせるとき!ガッツリ肩の部分の跳ねた
髪の毛が赤ちゃんに当たりまくりで💦
あー...これだったら髪は長いまま結んでた方が
絶対によかったな...と人生ワースト3に入るくらい
後悔しました😅

<中略>

みなさんも出産前と後で何か
あ〜失敗した〜...後悔した〜...なんてことはありますか?🙂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、1歳のお子さんがいて、現在妊娠中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの回答お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🌃

わたしは産後にばっかり切りましたが、まあ~短い方がめんどくさい!!!セットも大変だし変に伸びたら形おかしくなるから頻繁に美容院いかなきゃだし…!ふたりめ妊娠中ですが今回は切りません!!😂

ぽっぽ

出産する年は医療費控除申請をするので歯医者などの治療系を済ませておけば良かったなと思いました。

  • うんちちゃん

    うんちちゃん

    わたしは領収書とっておくのすっかり忘れました😭😭

    • 1月27日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    保険適用の治療なら、健保から入手できる医療費通知でも代替できますよ!
    健保にもよりますが、ネットで簡単に入手できる場合もあります。

    • 1月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    横からすいません、、!出産する年の医療費って返ってくるってことですか、、?

    • 1月27日
  • ちいさんママ🔰

    ちいさんママ🔰

    医療費が10万越えると確定申告で医療費控除できます。全額もどるってことじゃないですよー(^_^)

    • 1月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね、、!ありがとうございます😌❣️

    • 1月27日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    領収書の5年保存が必要なのは、領収書から明細書を作成する場合のみです。
    医療費の通知(医療費のお知らせ)を使用する場合、領収書の保管義務はありませんよ。

    以下の国税庁のサイトにも「なお、医療費控除の明細書の記載内容を確認するため、確定申告期限等から5年を経過する日までの間、医療費の領収書(医療費通知を添付したものを除きます。)の提示又は提出を求める場合があります。」とあります。

    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

    • 2月17日
  • いい肉の日ママ

    いい肉の日ママ

    領収書再発行してもらえますよ!医療費控除に使いたいと言えば大丈夫です!私の病院は医療費控除のため再発行して貰う人よく居ますよ😊

    • 2月17日
  • あめた

    あめた

    私、全開の出産年に医療費控除したら500円しか返ってきませんでした(´;ω;`)なので今回は大きな医療費が他でかかるなら別として、医療費控除しないでおこうか悩んでます。それでもやっぱりした方がいいんですかね?

    • 2月17日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    戻ってくる金額は世帯によって違うと思うので何とも言えないですね。。。
    ですがたしか翌年度の課税も変わるんじゃなかったでしょうか?
    それなら還付金が少ない場合でも医療費控除した方が良さそうですよね!

    因みに私はまだ申請してないのでいくらになるか不明です💦

    • 2月19日
  • あめた

    あめた

    え!そうなんですね!
    父親にはどっちでもいいんじゃない?みたいな感じだったので別にしなくていいものかと思ってました😅とりあえず領収書全部置いてますが、、医療費のお知らせがあれば領収書っていらないんですね😅

    • 2月19日
バタコ

たしかに
髪を切ったところでその人の髪質もあるとおもいますので縛れるだけ伸ばしておいたほうがいいですね
短いとかさばっちゃうし

な

全く同じこと経験しました😂
邪魔ですよね😅

みみ

長くても、お風呂で髪の毛洗う時間掛かるし
乾かすのも時間掛かるしで...
子育てに追われていたら、坊主が1番楽だと思います(笑

  • ぽり

    ぽり

    吹きました。

    • 1月27日
  • ジョージ

    ジョージ

    殿堂入り!www

    • 1月27日
  • めー

    めー

    同じく坊主にしたいとガチで思いましたw

    • 1月27日
  • ぷりん

    ぷりん

    わたしも本気で坊主にしたいと思いました!!笑
    止めてくれた旦那ありがとう😂

    • 1月27日
  • よい

    よい

    坊主で外出はカツラ、がベストですかね(笑)

    • 1月27日
  • ママ🧸♥️

    ママ🧸♥️

    私も本気で坊主にしようと思って
    いつも夫に相談して却下されます。笑
    ウィッグでなんとかなるじゃーん
    と思ってしまいます。笑
    絶対坊主楽...♡笑

    • 1月27日
  • hana

    hana

    わたしもよく坊主にしたい!と思うことがあります笑笑

    • 1月27日
  • yuho

    yuho

    私も産後直後坊主にしたかった…(笑)
    髪に時間かかりすぎて(笑)

    • 1月27日
  • ととろ

    ととろ

    ここにそんな理由で半分坊主にしたやつがいます(笑)
    (かりあげ)

    • 1月27日
  • ひろ

    ひろ

    私も出産前から、坊主願望アリアリです!(笑)
    ラクなのが一番!!

    • 1月27日
  • りんmama

    りんmama

    ヤバイ🤣ニヤニヤしましたww

    • 1月27日
  • よぴ

    よぴ

    同感!!!

    • 1月27日
  • ミネラル

    ミネラル

    出産したら誰しもが髪の毛全部抜ける体の作りなら良かったのに…

    • 1月27日
  • らら

    らら

    吹き出しました!!爆笑🤣
    私も全く同じ事思って、旦那に坊主にしてカツラ買っていい?と聞いた事あります!

    • 1月27日
  • よっぴー

    よっぴー

    笑いました笑
    一人目の時にショートにして、中途半端に伸びた時に、『アァァ〜😣😣』と思ってたのに、また今同じ状況で🤣
    坊主したいです笑

    • 1月27日
  • みさ

    みさ

    やっぱりみんな思うんですね!!坊主願望ハンパないです。笑
    坊主に外出ウイッグで過ごしたい😂

    • 1月27日
  • ちびめぐ

    ちびめぐ

    坊主が一番楽ですね^ ^
    寝ぐせも気にならないし笑

    • 1月27日
  • かはぎ

    かはぎ

    ホントそれですよね🤣
    産後、とにかく髪抜けまくりで、いっその事坊主にしたくなりました😢

    • 1月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私も坊主にしたーい!!って叫んだことあります笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    親戚が実際坊主にしていました💦
    近しい人は産後鬱とかを疑っていましたが、もしかしたらこういう理由だったのかな…

    • 1月27日
  • のむし

    のむし

    坊主にしたい仲間が沢山居てびっくりです‼️周りに全力で止められなければ坊主にするところでした‥笑

    • 1月27日
  •  そら

    そら

    爆笑!
    隣にいた旦那に「坊主にしたらどうする?」って聞いたら毎朝拝むって言われました!笑

    • 1月27日
  • しの

    しの

    産後の抜け毛も気にならなくて良さそうですね😅

    • 1月27日
  • ちゅんちゅんぱ

    ちゅんちゅんぱ

    ほんと坊主にしたいですよ!(笑)
    私は髪の量が元から多いほうでそれだけでも鬱陶しいのに、産後毛質が変わったのかクセがでてきてほんっっとに嫌です🙄

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します!わたしも坊主+カツラのセット本気で考えました!義母にめっちゃ反対されて(当たり前笑)諦めましたが…今思えば妊婦ハイになってたんだろうなと。止めてもらってよかったです(笑)

    • 1月27日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸

    私、悪阻の時、辛すぎて
    本気で坊主にしたかったです🤣🤣

    • 1月27日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    最高ですね(笑)
    育児=出家のような感あります!(笑)

    • 1月27日
  • しい

    しい

    めっちゃ笑いました!元気 出ました笑

    • 1月27日
  • ハム🐹

    ハム🐹

    坊主!
    元気もらいました😹
    皆さん面白すぎて最高です!
    子育て頑張れそうです!

    • 2月6日
  • えみぽよ

    えみぽよ

    私ほとんど坊主です😙笑
    トップの毛が5cm残ってるくらいです笑
    一応カラーにはこだわってますが
    洗うのも乾かすのも楽ですよ〜
    邪魔にもならない🙆‍♀️
    おすすめです笑

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ


    私も本気で坊主考えましたー!
    皆さん同じで笑いました🤣
    私の前で念仏唱えないでください👩‍🦲👩‍🦲👩‍🦲

    • 2月17日
  • ムカハ♪

    ムカハ♪

    さいこー!です!
    大賛成

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は次の出産は坊主にしようと本気で思いました🤣

    産後は髪の毛すごい抜けるし落ち武者感がすごかった…

    • 2月17日
  • mickey

    mickey

    グッドアンサー!!笑笑

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    まじ、それな です😭
    産後の抜け毛も坊主なら気にならないかも🙌

    • 2月17日
  • あや

    あや

    同じく坊主にしたい笑どれだけ楽か!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい!坊主にこんなに票が入るなんて🤣🤣🤣
    私も髪が面倒だっので何度も坊主にしたいと思いました!!
    洗う時間に乾かす時間、その時間あれば他のことできたり、自分の時間が作れるのに〜!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼します!
    ハゲどうw(激しく同意です)
    坊主にしたいと思ったことがあるのが私だけではなくて、こんなにみなさん思ってたなんてビックリ✨と安心しました!!

    • 2月17日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    私も坊主にしたいとどれだけ思ったか…🤣
    産前は悪阻でトイレとお友達になった時に吐くのに邪魔になり、産後に髪は抜け、落ち着けばおちびに髪引っ張られてまた抜け…
    坊主に1票(」°ロ°)」!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    笑いました😂

    • 2月17日
  • ままり

    ままり


    『私の子育てやりすぎですか?』ってエッセイマンガで坊主してたの思い出しました!
    ちょっとチクチクぐらいに伸びるとウィッグが固定されて便利って描いてあって、なんて合理的なんだ!!って思いました🤣

    • 2月17日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    最高すぎますね!!

    友達になりたいくらい
    素敵な回答です←

    • 2月17日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    坊主にしようという発想はありませんでした🤣!サイコー!!!お母さんみんなで坊主にしたら怖いものなしですね👏電車で席もすーぐ譲って貰えそう🤣!

    • 2月17日
  • まりん

    まりん

    私産後の抜け毛が部屋に落ちてるのが旦那が嫌みたいで「坊主にするぞ」ってよく言われます!!

    頑張ってお腹で育てて産んだの私なのに
    自分で言うのはいいけど旦那に言われるの腹立ちます😡笑

    • 2月17日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    えー(;_;)それはありえない!
    毛が抜けるのはショックですよね。わたしこのまま自分の髪無くなるんじゃないかって思ってました笑。抜けたところは短い毛がツンツンしてくるし、、、。
    それはデリカシーなさすぎ!
    好きで抜けてるんじゃない!産後の勲章だ!こっちは体張ってんだ!
    と言いたい気持ちを抑えて、ホルモンの関係で仕方ないんだよ。と説明するでしょう。 。。(T_T)

    • 2月17日
  • ちぃ

    ちぃ


    寝かしつけしながら吹き出してしまいました。

    坊主でお風呂も楽々!
    カツラでヘアスタイルも色々!
    外してするから、難しいアレンジもできる!

    産後の抜け毛に悩んでるので、アリかも(笑)

    • 2月17日
  • まりん

    まりん

    そうなんです😭
    まさに、ホルモンの関係でと説明しました!!笑

    今子ども2人なんですが旦那はもう1人欲しいそうで。。

    産むのも育てるのも私、そんな抜け毛如きで文句言うくせに3人目!?どの口が言う!!って感じです😡笑

    これでも1人目の時よりはだいぶ色々やってくれるようにはなりましたが😅

    • 2月18日
  • とら

    とら

    坊主にしようかと本気で考え始めました🫠産後落ち武者になるから毛いらんよなーって思う。夫にも聞いてみよう🤔

    • 9月11日
ぷー

あたしは逆にショートばっかりです🤣ショートもベリーショートにしていままでにないくらい短くしました!ワンオペな日が多いのでシャワーもすぐできるようにもう少しショートのままでいます😊落ち着いたら伸ばしますけどね😊ただ、、髪ひっぱられていたいのでその時は結びたいって思います(笑)

deleted user

わかります〜!!
私も短くして後悔しました(泣)
ロングなら結ぶだけでもなんとかサマになるものの、ボブみたいな長さだとセットしないとなんか微妙なんですよね😅
伸ばしかけだと肩にあたってハネて気になるし…
それに意外と自分にかける時間があったのでセミロングくらいにしておけば良かったと後悔しました😫
色は暗めにして正解でしたが◎

tomotomo

今抜け毛がひどくてアホ毛ばかりになってて、バッサリ髪を切ってしまおうと考えていたとこなんですけど、止めた方がいいんでしょうか😱
お風呂も大変だし。

  • Kママ

    Kママ

    わかりますー!産後ゴッソリ抜けた毛が生えてきて、ピョンピョンしてます😭特に前髪がつらい😢
    スプレーでなんとか押さえてますが切りたくなりますよね💦

    • 1月27日
  • tomotomo

    tomotomo

    そうなんです!
    前髪!!!

    • 1月27日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    わかります!産後のピョンピョン前髪、私もすごい困りました!
    どうにかできないかと検索して、私はヘアバンド買いました~👍✨
    太めのヘアバンドで前髪上げて隠して後ろは1つ結びする髪型よくやってました✨

    良かったら参考にして下さい(^^)

    • 1月27日
  • tomotomo

    tomotomo

    ありがとう!
    やってみます!!!

    • 1月27日
  • Kママ

    Kママ

    ヘアバンド!髪も邪魔になら無いし触らないから菌の付着も防げるし、一石三鳥ですね✨早速買いに行きます🛒

    • 1月27日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    お二人のお役に立てたみたいで良かったです❤️
    ちなみにですが…、私はZOZOTOWNでヘアバンド検索して2000円ぐらいのやつ買いました❤️
    今もですが😅、その頃も外出してゆっくり自分のもの選ぶ暇もなかったので(^^;

    • 1月27日
  • Kママ

    Kママ

    GUで幅広ヘアバンド買いました!
    めちゃ楽になりましたーー😆✨

    • 2月17日
ニャン太郎

産後ですがベリーショートにしました。
面長だし、男顔だし、スーパー癖毛だしで
全然似合いませんでした!

背も高いので男が女かも分からないと、周りから言われたほどです😅
似合う人は似合うんだろうけど、私には大失敗でした💦 伸びるのもかなり時間かかりますし。

あと、私も産後ボブにしていましたが、赤ちゃんに当たったら助産師さんに「普通は髪くくるよね?出産前に気付かなかったの?」とか言われて
ショックを受けた事も…。

抵抗なければベリーショートとても楽だし、赤ちゃんには当たらないしで良いですよ😊
私は似合わないので多分2度としませんが…💦

  • さんたろう

    さんたろう

    えー!その助産師さん酷い!!
    読んだだけでめっちゃ腹が立ちました😡

    • 2月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    私だけキツくあたる助産師さんだったので、2人っきりの時になるとネチネチ言われたり、
    落としたラップ(2センチほどのラップ)を勿体無い!からと、再利用させられたり…
    元々潔癖気味なのと、赤ちゃんが加える乳首なのに、落としたラップを付けるなんて…
    とその方と色々あり、産後は鬱っぽくなりました😥

    次の子も同じ病院で産みますが、次はもっと強く反論したりしたいと考えています💦
    私が悪かったのかなぁ…って気持ちもあったので共感して頂いて有り難いです💦

    • 2月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    内容は違いますが、私のところもそういう感じの助産師で最悪でした…。
    人によって態度を変えていることは見てて分かりました。
    自宅から近いこともあってやむ終えずまたそちらの病院でお世話になりますが、知識がついた今、なんか言われたら言い返してやりたい気持ちです😡

    • 2月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    人によって態度を変える助産師さん…どこにも居るんですね😥
    他の助産師さんにも泣いて訴えましたが、産後は鬱になりやすいから…😅とマトモに取り合ってもらえませんでした💦
    産後の不安な時にそんな態度を取られると、精神的に参ってしまいますよね💦
    私も未だに思い出してムカーと来ます(−_−#)

    同じく自宅から近いのと、勝手がわかっている事もあり、上の子と病院で産む予定です!
    同じような方がいて心強くなりました☺️
    次はハッキリと伝えてみたいと思います!
    何度もコメントありがとうございました😊

    • 2月17日
  • あんぱん

    あんぱん


    年配の助産師なのですが、3年しか経ってないのでまだいそうです😑
    うちのところもグルというか自分の味方側にはついてくれなかったですね…😢
    産後の心のケアはなかったです。顔を合わせる度グチグチ言われたので辛くて泣いてしまったのですが、自分は悪くないという態度で部屋のドア全開で出て行かれました。
    今でも忘れられません!
    私も次は見返してやりたいです😡

    • 2月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    辛くて泣いてるのに、部屋のドア全開で出ていくとか…😠
    読んでいてムカムカ来ました!
    産後って本当しんどいのに酷すぎます😭
    私も次はハッキリ伝えるか、担当なら他の人にして下さい!くらい言ってやろうかと思っています‼️
    お互い勇気が入りますが…赤ちゃんの為に頑張りましょう!☺️
    私も応援しています!

    • 2月17日
レインボー

同じく!!後悔までは行かないけどショートヘアで楽なのは髪を乾かすときだけだと思いました☺︎

すずらん

私は長いままで失敗したと思いました。
産後は、髪を乾かすのに時間をかけるなら一刻も早く寝たいとそればかり思っていたので😓

おしぶん

とてもよくわかります!が、私は短くして良かったなと思ってます。1人目の時は自分達の結婚式が控えていたため切りたいのを我慢して腰までのロングのまま出産しました。確かに結んでしまえば楽ですが、時間との勝負のお風呂に時間がかかってイライラする!ドライヤーも時間がかかる!はげちゃうので寝る時だけは結ばずにいたいのに夜間授乳のたびに結ばないといけないのが面倒くさい。そして抜け毛の時期が来たら抜け毛の存在感があって本当にうざい!という感じでした。
かなりストレスだったので2人目の時はバッサリショートにしました。確かに少し髪が当たっちゃったりしますが、ロングよりかなりマシだなーと個人的には思います!ピンなどいろいろ工夫して授乳などお互い頑張りましょう!2人目も少しずつ落ち着いてきたのでまた伸ばしたいと思います(^^)

masaママ

私も一人目妊娠の時はショートの黒髪で前髪ぱっつんにし、よしっ‼と気合いを入れてましたがいざ産まれた後は授乳やおむつ替えでいちいち前に来る髪の毛が邪魔で邪魔で…
シャンプーやドライヤーは楽でしたが伸ばしといた方がゴムで留めれるし切った事をちょっと後悔しました😅

二人目は結べる程度に切ったので正解でした◎

みーも

何か分かります!笑
私も産後胸下まで有りましたが
半乾きのまま縛って寝てしまうとかしょっちゅうでショートにしました!
中途半端なショートも邪魔で。。
今は後ろとサイドが刈上がってます🤣
楽すぎて伸ばすタイミングが分かりません!笑

30代突入したんで髪の毛よりも肌の手入れに時間をかけたい!!が切実です。😂

  • みき

    みき

    わかります!!
    お肌のことばっかり考えます!!
    いっそのこと美容整形外科の門を叩いてみようか本気で考えてます…(笑)

    • 2月17日
りんゆー

わたしは、1人目うむ前はボブ(出産前にバッサリってよく聞いたので😊)にして、2人目はロングのまま(子どもと一緒に自分も乾かせたので)、今回は年末にボブ(お風呂上がりに子ども2人待たせて乾かすより、早く寝かせたかったので)にしました。
ロングでも、おふろのあと頭ぐるぐるにタオルまいて、おちついてから乾かす、という方法だとドライヤーも短時間で済むし子ども待たせることもないかもです。
わたしは今回の出産は6月なので、そのときのびてる長さで整えて産後は結んでお世話する予定です😆

みどりーず🥝

髪をくくれるぐらいのボブにしました☺️
今胸上の長さまでありますが、髪乾かすのに時間がかかるので、またそれぐらいに切ります笑

Yama

1人目の時はベリーショートにしました!
2人目の時は結べる短さで!
3人目の今回またショートにしました‼️
今回産後の蕁麻疹が凄くて襟足も痒かったので💦
産後の抜け毛も増えてきたので長いとショック受けるし掃除も大変なので😅
毎回短くしちゃってます‼️
髪乾かす時間も面倒で毎回短くしちゃいます‼️
もう坊主にしたいくらい(笑)

切ると伸ばしたくなるのでまたそのうち伸ばします‼️

きのこ

この投稿を見るまで気がつかなかったけど、たしかに耳にかからずたらーんてなるのすごいわかる!!!
たしかに長いまま結ぶのがいい派かな、私も!

あしゅりー

私も髪の毛ボブにしましたが、肩に着くと跳ねるし全然楽じゃなかったです(笑)
あと、親知らずを痛みがないからとそのままにしていたら、妊娠6ヵ月頃に痛みが出てしまい急遽抜きました。
顔出してる親知らずは抜いてしまうべきだなと後悔しました!

ちっちん

私はショートにしてヘアバンドしてました😊

冬だったので家の中ではヘアバンド、パーカーのフード被ってひもギュッ!てしてました😂😂😂

どうせ1ヶ月人に会えなかつたし、問題なしでした😋

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ方いらっしゃいました😂
    でも宅急便受け取りの時
    もうボサボサで跡ついてるし
    どうしようもないときありました🤣

    • 2月17日
いちご みるく

私の場合は長くても髪の量が多いので大変です…洗うのも乾かすのも💦
赤ちゃんにかからないくらいのショートが1番楽です!
1人目は早くに美容院行きすぎて失敗したので、2人目は8ヶ月まで待ってから行き、ギリギリ短く切ってもらいました。産後3ヶ月くらいで肩につくくらいで鬱陶しくなったので、再びショート。
最近は少しおちついたので、また伸ばして縛ろうと思ってます。

アバ

帝王切開だったのですが、高額医療費控除の仕組みがよく分かっておらず申請しなかったことですね😣
初めての出産、育児、お宮参り、内祝い、諸手続き…もういっぱいいっぱいでよく分からないし大して貰えないだろうとほったらかしにしちゃいました。

るる

育児に向けて高いマザーズバックを買ったものの、結局使い勝手が私には悪く、お手頃なリュックが一番しっくりきました。あるあるなのかもしれませんが、多かれ少なかれ初めてはありますよね(^ー^)

いちご

確かに長い方がくくれてがいいと思うけども…
二人目出産してから思うことは、上がまだ1歳代~2歳頃なので、
座ってると髪どめを触ってくるわ
立ってても取りたいからグズグズうるさいわで、
ショートが良かったって思いました。
上の子が赤ちゃんのときは切るんじゃなかったと思ったけど、
美容院には1年近く行けずだったので出産前に短くしててもそれはそれで良かったですし…
二人目産まれてからは旦那に強制で二人とも任せてまだ美容院に行けてますが、
何せよお風呂とか乾かすのとかぱぱっとしないとチビ二人いると大変なので、
やっぱり短い方がいいと思いました😃

モンブラン

産後の授乳期に髪の毛が短いのと長いの両方ありましたが、どっちも一長一短です😭
短いのは書かれている通り、意外と邪魔、寝癖直しなどセットの問題、マメに切りにいかないとおかしくなるなどがありますよね。
長いのは、何といってもドライヤーに時間がかかります。
旦那さんが平日も育児に参加してくれるならいいと思いますが、私のように子どもが起きている間に主人が帰ってこないと、ドライヤー大変です😂
ドライヤーやってる間泣き続ける子ども、ちっとも乾かない髪の毛、本当にイライラしました😂
結べる長さを残してできるだけ切るのが一番楽なのかも知れません😂

  • モンブラン

    モンブラン

    ああ、あと長いと、おんぶしていると引っ張ったり、噛んだりしてきます。
    髪の毛噛んだまま引っ張られた時なんて「私のキューティクルが😭」と思いました😂

    • 1月27日
みい

私は切るタイミング逃しちゃって長いまま、むしろだらしないw感じでしたが1本にまとめられて確かに楽でした(笑)
そのあと髪切りに行ったんですが、主さんの言う通りうっとおしくなっちゃって💦
こまめに切りに行けるならいいけど、行けないですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

mayuuuu

わたしはショートに合わないからやらないけど分かりますよ!!

deleted user

一人目はばっさり切って短くしてそれが子供にあたってストレス。2人目は伸ばしてくくってるから大丈夫!やけど抜け毛が始まってきて、、長い髪が大量に落ちてたり排水溝に溜まるのもストレス。笑
結果短いのも長いのもストレスかもしれない笑

ゆっくり

私は逆に伸ばしてて失敗しました💦
緊急帝王切開だったので3日くらいお風呂に入れてなかったので髪の毛すっごいベトベトで😅
短かったらドライシャンプーとかでもそこそこになったのかな?とか思ったら失敗したなーと思いました😂

朔

わたしは切迫で入院したのでお風呂が15分しかなかったので切って良かったと思いましたが前髪は切らないほうが良かったと思いました!
病院のため前髪切りに行けなくて中途半端に伸びてきて目に入って邪魔でした😖ペットボトルにストローいるって雑誌やママリにも書いてありましたが大丈夫だと思って買わなかったのも後悔です!😭絶対にペットボトルストロー大事です!!

あんきーっく

分かります!!めっちゃわかります!!
なので私は今回は髪の毛短く切りません!!(笑)

deleted user

私は赤ちゃんいる前から短くするたび「長くて括ってた方が全然よかった!」と思ってたので妊娠中バッサリ行く人が多いのは知ってましたが絶対切ってはいけないと思ってました😂大正解でした🙌
癖っ毛なのでショートの方が出掛けるのにも時間かかりますし…
失敗したことといえば「産んでお腹ぺたんこになった時に着たい!」と先持って妊娠後の服を買ったことですかね…
授乳してたら無理!授乳終わっても汚される汚される!子連れでこんなスカート無理!みたいな服ばっかで😂臨月の「もうすぐ重たいお腹から解放されるハイ」やばいです。笑

ゅぅゅぅ

ショートは寝癖直すのが面倒だし、ロングは乾かすのが大変。わたしは鎖骨ぐらいの長さのセミディが一番楽ですねー。洗うのも乾かすのも早いし、縛れるから邪魔にならないです。

ゆい

産前にバッサリきったけど
抱っこするときとか遊ぶに膝に乗せて遊んだりした時に髪の毛引っ張られるわで結ぶにも短くて結べない笑
長いまんまで縛って子育てした方がいろんな意味で良かったと後悔しました

のん

ボブだと結べないし邪魔だし大変ですよねー😅私はショートにしてからずーっとショートです!セットもヘアバンド多用しているので大変じゃないです😊前髪も落ちてこないし私はショートで大正解でした🙆🏻‍♀️

mw

一応美容師なのですが職場の先輩に1人目の時に髪をバッサリ切ってもらいましたが邪魔で仕方ないし伸びてきたら気になって鬱陶しかったです(笑)2人目妊娠中ですが今回は切りません🤣

あい

私の後悔は【骨盤ケア】です😱
産後ずっと矯正ベルトやガードルが面倒で付けずにいたら、日に日に成長していく(我が身と💧)10kgの子供を抱っこしていると、知らず知らずのうちに骨盤に負担が😭
今では洋なし🍐どころか土偶体型になってしまいました😢😢😢

deleted user

ここ見てたら坊主にしたくなったんで週末やろうかな、、、😂
ボブや前髪有のヘアスタイルは育児中はオススメできません!頻繁に美容院行ける方以外ストレスが🙌

リア

私も髪の毛切ったあと後悔したんですが、結局2人目産んだ後も切っちゃいました😂‼️
ワンオペには髪の毛が長いのはキツかったです💦
洗う乾かすに時間がかかってしまって…
ボブより短いショートボブならあんまり邪魔じゃないかもです🤗✨

23ママ

姉が髪の毛長いですがくくってるの引っ張られてて痛そうです。
私はずっとショートですがあまり邪魔と思ったことなくて髪も引っ張られなかったのでくくってる方が引っ張りやすいんだなーって思いました。

うてぃ

私は切る余裕なく妊娠7ヶ月で入院でした😂
緊急入院だったのでマニュキュアつけっぱなし!
取れとキレられもう妊娠したらマニュキュアしません。どんなに状態よくてもいつ急変するか分かりませんから。

それから髪切る暇なく育児。
ずーーーーーっとお団子でした。編み?にまとめていれるだけの簡単なものです(笑)

でも子どもが大きくなるにつれて乾かす暇がなく息子が2歳になり限界でバッサリショート
超楽です!すぐかわく!

まっすん

私は産休に入ってすぐストレートパーマをしました。
産後1か月程までは楽チン♫だったのですが、伸びた分クセが出てきてアイロンなしではまとまらず、逆に手間がかかるようになってしまいました😩
このまま伸ばすのも大変だったので、今は産前よりも短めショートにしています😂

くま

私は ギリギリ結べるくらいの長さのボブにしました☺️

乾かす時間は出来るだけ短く
乾いたら結んで 前髪もあげちゃいます。

ママリ

わたしもずっとロングだったので、
ばっさり切ろうと美容院へ行ったら
そのとき担当してくださった女性の美容師さんに
『ショートって赤ちゃんに髪の毛引っ張られたり下向いたときに前に落ちてきたり、何よりセットが大変だってママさんたちが良く嘆いてたから一番いいのは髪がギリしばれるくらいかも!』と
言われたので、ショートのセットもわからないしなぁ~と思い美容師さんの言う通りの長さでお願いしました。

確かに髪の毛乾かす時間が惜しいですが、美容師さんの言う通りにして良かったなと個人的には思いました👼💓
そして息子が抱っこマンじゃなくなってきた今、またおしゃれしてかわいいママ、かわいい妻でいたいと思い髪伸ばし中です🤣

あ~ちゃん

うちは赤ちゃんに引っ張られます1ヶ月の下の子に‼️(泣)

。

意外と
結んだ方がいいですよね!
わかります!!

とのっこ

私は髪が少なく猫っ毛でまとまりやすい髪質なので、ボブにしても耳にかけた毛がバサッとならないです。
寝て起きてもあまり癖もつかないし、ボブ楽チンですけどね。

逆に細い毛だとロングは絡まりまくるので、私はボブにして正解でした。

毛が太くて量の多い人はくくれる方が良いのかと思います。

けい👶こうき

私も妊娠9ヶ月頃、髪の毛をボブに切りました✂️

それまではセミロングでお腹が大きいままで髪の毛洗うのがしんどくて。

ボブだと結んだりそのままにできるのと髪洗うのも乾かすのもそんなに大変ではなかったので切って良かったです。

それから髪をのばしていません😂

くるる

同じ事思いました!元々ロングで洗うのも大変だし、ブローも時間かかるし、縛ってなきゃならないで面倒だったんで切ったのですが、切るとしても結べるくらいの長さがベストですね。

さ🦖

私も切りましたが
邪魔にならなかったです(xдx;)
切る長さにもよるのかなぁと(xдx;)
前髪は、昔から耳にかけるのが癖なので
必ずかけられる長さにしてるので、余計かな😅
肩で跳ねるくらいなら
小さく束ねる事も出来るので
片側だけ結んだりで‼︎
お風呂も楽でしたし
私は切って大正解でした(。・ω・。)ノ

後悔は、里帰りせずに自宅に帰った事ですね‼︎
これ最大の失敗です‼︎‼︎
旦那が産後の体のボロさを全く理解しないクソだったので
(義母さんも実母も産後普通に、仕事も家事もしてたので、逆にしないのが、理解出来ない勢い)
恥骨結合離開になるは、母乳での異常な浮腫みもかなり
歩行困難になりました(xдx;)

はじめてのママリ

うちも美容師さんと相談して、ギリギリ結べる長さで、量をすいて減らしてもらって、髪色は茶色でも暗めのトーンにしてもらってます!そうすると長持ちするし楽でしたよ〜💓

かなや

ずっと短くしてましたが、出産後そのまま伸ばしてます。

妊娠中でつわりやお腹が大きくて動きにくいときは短くて楽でしたが、ご指摘のとおり授乳時やあやしてるときに赤ちゃんの顔にかかって結びたいなぁと感じるように。
あと私は超絶髪多い星人なので2~3カ月おきに切らないと頭のボリュームがえらいことになりそうで。。

今はミディアムロングですが髪洗ってるときも息子はニコニコしながら待っててくれるし髪乾かすときも近くで遊びながら眺めてるし支障はないです。

子育てするなら短く…と思ってたので、意外でした。

志賀家

子育て漫画の
仔鹿リナ作『わたしの子育てやりすぎですか?』で、丸坊主にした話を思い出しました。
出産前でなく、出産後に坊主ですが。
旦那様の凹み方が笑えました。

すずちゃんママ

私は切って良かったです!
腰まであるロングヘアーでドライヤーだけで30分はかかってたので😱
ある程度は短い方がいいですねー

るる

わたしは1人目のとき腰まであった髪をショートに!
結べないしで後悔したので二人目は切らずにいました…が!
結局5ヶ月のときに我慢できずショートにしました笑
洗うのと乾かすのが大変で、濡れたままだとブローに時間かかるし🙏🙏

はじめてのママリ🔰

分かります😭

主人に内側?中?だけ刈り上げるのは?!
って本気で相談しました笑っ

ポジティブママ

赤ちゃん用にと買い揃えた物がありすぎましたー。タオルなどなど。お蔵入りです。

ママリ

私もバッサリカットしましたが、理由はドライヤーの時間短縮です😊
腰まであった髪を結べるギリギリの長さまでカットしたので乾かすのも楽で良かったです😆

もも

分かります💦
私は産後、美容室に行くとき必ず結べる長さぎりぎりのボブにしてもらいます❣️
長いのはそれはそれでお手入れ面倒だし、たまにおろした時アレンジもしやすい、
家では常にひとつ結びです😁

deleted user

ベリーショートにしました。
確かに中途半端に伸びてきたときはアレでしたが、私の場合人生の半分以上ショートで生きてきたので、今更伸ばす気にもならなかったので、「長ければ結べばいいけど…」などの忠告を振り切って切りました。
失敗したとまで思わなかったので、今回もバッサリ切ってます😅
確かに元々長い人は違和感もあるだろうし、大変かも知れませんね💦

なな

前髪なしでギリギリ結べるミディアム?で出産しました!
前髪はかけられるし後ろ髪も結べて楽といえば楽でしたが、乾かす時間が惜しいし4ヶ月くらいになると結んでいても引っ張られるしで本当に嫌にやりました😱💦
今は前髪なしのマッシュボブにしていてかなり楽です!
寝癖が直らないときはニット帽被ってます🤣
二人目は前髪無しで短めにすると思います😅

怜

私も髪を切ろう‼️と産休入ったその日に美容室に行ったのですが、担当してくれた美容師さんが「うちの妻が出産したばかりなんですが、短く切ったら授乳やらオムツ交換やら色んな時に邪魔で仕方ない‼️って言ってイライラしてるので、育児が落ち着くまでは髪が結べる長さをオススメします~(;´∀`)」とアドバイスくださいました。
今になってそのアドバイスが的確だったな…と感謝してます😅
寝癖が付いててもお団子にすれば全然分からないし抱っこした時も邪魔にならないし、楽ですね(;´∀`)

・:*+.Mayu.+*:・

出産前に髪をショートやボブにする人、多いですよね!
私はずっとロングです😄個人的にロングが好きなので、出産の時も切るか迷いましたが冷静に考えてみたら…
○「ロングだとこれから忙しくなるしセットする暇がない!」→ショートの方が髪が跳ねたりした時に誤魔化しがきかない。
○「忙しくなって手入れが出来ない!」→しばらくは結んでおけば摩擦からも毛を守れるし、よっぽど傷んでいざとなったら切ればいい。ショートにしたら…傷んだらベリーショート?
って個人的に思ったので、ずっとロングです😄最近は縮毛矯正もかけたので、いい状態をキープできています😊
せっかく伸ばした毛を切るか悩んでるロング好きのママは切らないのをお勧めします!

さぉり

私は妊娠が分かってすぐ切りました!義母にも実母にも長いと大変だし、昔はそーしたもんだ!とかいわれ、、、結果切るのが早くて出産時には肩少し長めに、、、逆に綺麗に結ばないとみすぼらしくて、抜け毛が酷く見えるようになるし、だからといって 何もしないわけにいかないし、髪を乾かす時間もなくて濡れたま寝てしまったり、バスタオルを頭に巻いたまま放置で子供に費やすって感じでした。。産まれて落ち着いた頃 髪をショートにしました!授乳やゲップ時は100均で買ったお風呂上がりターバンをつけてすっぽり収まるし、髪もすぐ乾く!元々整える時はアイロンをしないとだったので出かける時はアイロンですが、長い髪をかけるよりは全然時間がかかりません!! 自分に時間が掛けられるのはあと何年も先なんだろーと思いながら ショートを良いふうに捉えて今も切っています!!ターバンつかってみてください!(^ω^)

みゃお

あたしは里帰りして産んだのですが、実家で甘えすぎて臨月から産後2ヶ月くらいまでに10キロちょっと太ってしまってやっちまった感やばかったです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
まぁ自業自得なんですけどね(^-^;
まだ全然体重戻ってなくてヤバいです〜(´;ㅿ;`)

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

同じくです!!
長くてもひっぱられて今じゃだけど短くても目にかかっちゃったりして邪魔でどっちにしろ邪魔なんですよね笑笑

\♡︎/

私は、1人目は長いままだったのですが出産時に髪が毛玉のように絡まってしまい大変でした💦
今は、短くしていますが楽でいいです❤️
ちょっとボーイッシュに見えちゃいますが😅

はじめてのママリ🔰

ベリーショートが楽ですよー
でも似合わない😅

たまご

赤ちゃん用のバリケード(置型)を買えばよかったと思いますし、チャイルドシートをコンビやアップリカで買えばよかったなと思います
タラレバがつきませんね笑

ろん

私も出産する前にロングをベリーショートにしました!
本当はボブにしようかと思ったのですが、ベリーショートの方が何をしても髪が邪魔にならないのでこの際思い切ろうと…。
結果は私的には良かったです。
似合う似合わないありますが、元々服装もカジュアルなので周りからも絶賛されました😃
その後美容室行く暇が無かったので、約2年程自分でカット&カミソリでバサバサと切っています。
でもまた何時かロングにしたいなぁ…。

はじめてのママリ🔰

この投稿あと1週間早く見たかったです😂💦
髪の毛乾かすのが面倒で短くしてとっても楽なのでよかったーと思っていたのですが、結べないのは逆に邪魔なんですね💦💦

おまめちゃん

わたしもボブにして後悔しまくりで、結べずカチューシャしてダサい感じなり萎えました😂😂

  • りんゆー

    りんゆー

    カチューシャして、耳の後ろがものすごく痛くなり、ストレスはんぱなかったです🤣

    • 1月27日
ベルママ

1人目の時、全く同じことで失敗しました😂
なので2人目、3人目、4人目は回を重ねる毎に髪伸びてます🤣🤣
常に左手にゴム付けてて、夜中も昼間もぺっ!って結えるほうが私は断然楽でした!!(笑)

ゆけちゃ

昔から
美容院に行くお金勿体ないという考えで
短髪だと頻繁に行かなきゃいけない&そもそも首や眉毛に髪がかかるのが嫌いで
ずっと長髪(前髪も伸ばして一本結び)で
ここ数年はさらに美容院に行かず縛れるギリギリまで切って、一年放置という適当具合だったので
出産してからも伸ばしっぱなしです
髪の毛乾かすの大変だし
抜け毛酷いですが
縛れるのはとても楽でやっぱり長髪で良かったなと
あと、娘がドライヤーで髪を乾かす私の姿を見るのが好きらしく
近くで乾かしてるとニコニコしながら見てるのでそこはとても助かってます(笑)

deleted user

出産前に短く切りましたが、切っておいて良かったと思いました🙂夜の授乳の度に髪括るとか面倒だし、一緒にお風呂入るようになれば、長いとシャンプー、ドライヤー時間かかるし。人それぞれ生活スタイルが違うので、どっちがいいとも言えないですね😅

ミンミン

私も1人目出産前に結べないくらいの長さまでバッサリカットしましたが、後悔しました😵
まず出産真っ最中に結ぶに結べない髪が邪魔で仕方なく、産後は授乳やオムツ替えなど下を向く際、とにかく邪魔でした😅
それを教訓に、2人目出産前には程々結べるくらいの長さを残してのカットに挑みました(笑)

まー

私も全く同じです。。!髪の毛をバッサリ切って今結べない長さでめちゃくちゃ邪魔です!!

あ

産前に髪の毛切りに行った時、ショートにしようとしたら男性の美容師さんだったんですが
「産後髪結べないと赤ちゃんに髪の毛当ったりするけど大丈夫?ギリ結べる長さにする?」
と助言いただいて回避することが出来ました😭
美容師さんありがとう😭😭😭✨
失敗は買いすぎた短肌着ですね💦

はじめてのママリ🔰

切るなら中途半端ボブじゃなくてリップライン~あごラインくらいのショートボブがオススメです!
セットしやすさ崩れやすさは髪質によりますよね。私は寝癖もほとんどつかないタイプなので、ボブは本当に楽です💕
産後は髪の毛結べた方がいいと聞いて肩につくくらいの長めボブにしてたけど、洗うのも乾かすのも結ぶのも本当にめんどくさくて、すぐ切りに行きました😂結べなくても髪止め(クリップタイプが楽)使えば大丈夫です✨

のぞみ

髪の毛、分かります!
短いメリットって乾くのが早いだけで、
寝癖つくし、結局髪引っ張られるし…
長いほうが良かった…

 Rママ

私もかなりのショートにして失敗した!と思いました。
最初はくくる必要も無いし乾くのも早い、育児にはもってこい!だと思ってましたがそれははじめのうちだけ。
こまめに切りに行けたら違ったかもしれませんが伸びてきて邪魔で仕方がありませんでした。
子供に当たる、垂れ下がる、耳に掛けても落ちる、括れない、もうストレス多かったです。
他に失敗したかなと思うのはビニール製のベビーバス。
賛否両論あるとは思いますが柔らかくて良かったかもしれないけどベビーバスを利用して沐浴すると腰が痛い、試しに洗面台をしっかり洗って沐浴をしてみたら楽だった…
なので、レンタルにしても良かったかもしれないと思いました。
何ヶ月か使う人も居るかと思いますが、私はすぐに一緒にお風呂に入る様になったので…小さくなるとはいえ、今は邪魔だなと感じてます。

たまやん

私も出産前に短くしました😅
確かに髪は落ちてきて邪魔だし、出かける時もボサボサを隠しにくいしで、後悔しましたが、切る時に美容師さんに「髪長いままで行くか、切るかに分かれますよね」と言われ、長いのは長いで髪引っ張られて大変みたいですと聞いてて、今は伸びてきて引っ張られるので長いのも長いで大変なのかなぁとも思いました😅
でも新生児の時はあまり引っ張る力もないし長い方が良いかもですね😣

ゆらゆらな

私はボブにしましたが、シャンプーやドライヤーの時間が半分で楽でした✨少し伸びて上半分しばれると髪邪魔じゃなかったですよ👍

にゃむ

ショート過ぎたら絶対邪魔になると思ったので、
私はギリ結べるくらいって言って切ってもらって朝起きてからずーっと結んでます🤣

はじめてのママリ🔰

私の場合、ずっとお世話になっている美容室で出産前に相談したら…みんな切るけど、結果縛れたほうがいいよぉ~のアドバイスで長いままでした。

でも産後抜け毛や切れ毛、痛みありで😢💦6ヶ月頃に気分転換も兼ねて肩につかない長さにバッサリ切りました~‼ 乾くのは速くなって良かったけど、やはりトピ様がおっしゃるように下を向くと邪魔です💦💦その揺れる髪をBabyちゃんに引っ張られます… 私もちょっと後悔しました😰

れおたんママ

私も1人目、ボブに切りましたが結べないし邪魔だしでかなり後悔しました(;A;)
周りも産後髪切りに行けないから、産まれる前までには行っといたがいいと言われて行ったのですが、後悔あとにたたず…_| ̄|○ il||li
それからは、結べる長さでそのままにしてます(笑)

i.you

私は元々、癖がありショートにしたら髪が跳ねることもわかってたので、安定期入った頃に肩くらいギリギリ結べる長さで短くしました!
ですが、出産したら当然伸びてるので長くなってしまい、母親には髪の毛それ邪魔じゃないの?とか、ちょっと結んでないときもあるとすぐ「結びなよ」とか言われめちゃくちゃストレスでした。
続けて、そばにいた義母にも言われ… 余計なお世話でした。
母親はいつも先回りして私に色々言ってくる人でもう直りません。
なので
今からやるのに〜!とか
自分のタイミングでやるからほっといてって思ってました。
母親の言いたい気持ちもわかりますが
言われたからやるみたいに思われるのも嫌で、言われると余計やりたくなくなってました。
多分、産後のイライラもあったんだと思います。笑

安定期あたりにバッサリ切って出産した頃には丁度良い長さに出来たらベストですね!
時期に合わせるのは難しいです…(^_^;)

こちゃママ

出産前最後のカットは重要ですよね🤔

私は2回とも、
☆縛れるギリギリの長さ
☆乾かす時間もなくなるのでとにかく軽く
☆そのまま伸びてもおかしくない髪型
☆しばらくヘアカラー出来ないからなるべく暗く

でオーダーしてました😊

後悔したことは、産まれる前のセールでベビー服買いすぎて、しまったまま忘れていたことですかね😞
もう使わないので開封せず誰かにあげようかと思ってます😅

TSまろ

私も同じ事ありました😅
だから今回は妊娠初期の時にバッサリ切りました(笑)出産する頃はちょうどいい感じに伸びてきてよかったです(^ー^)

和

わかります〜
子育て中ずーーとヘアバンドですww
たまに見かけるのですが
赤ちゃんオンブしてて、赤ちゃんの顔にお母さんの髪の毛があたってるのみると…可哀想でならない…
抱っこでも髪の毛が顔に乗ってる人もいますね…
気づいてあげて…笑

ぴーママ

「髪は結べる程度の長さ」に残してカットするのがオススメです✂️
子どもに髪が当たるというのもあるし、短くするとハネたりが気になって💦
ちょっと出掛けるにもボサボサ…でもセットする時間もないし…ってことになっちゃいそうで(>_<)
ショートヘアではなくミディアムくらいがオススメです☆

くま

私の場合はギリギリ結べる長さにしたのが間違いでした!

暑い時期首に髪がまとわりつくので2つ縛りで寝てたのですが、寝返りで解けるし
授乳の度に結び直さなきゃいけないし
1つ縛りだと解けてくるのでスッピンに2つ縛り。
すごくおばさん臭かった。

ゴムを解くとクセでウネウネ…
2人目の時はショートにしたら楽なこと楽なこと♪

まま

ほとんど同じですが、前髪はすぐ伸びるし産後はなかなか美容院行けないから伸ばしといたほうが楽だよと美容師さんに言われ、前髪長いのに合わないんやけどな、、と思いつつ言うとおり伸ばしたまま出産!
しかし前髪は微妙な長さのままなので、ピンで止めてないと落ちてくるし、似合ってないし邪魔で邪魔で仕方なかったです!
これならオン眉にして、あとから微妙な長さになるくらいのほうが長持ちやんけ😑と産後ずーっとイライラしてました😂

deleted user

私はショートじゃなくて、一つに結べるくらいの短さに切りました。
もともとショート似合わないので💦

あんぽんたん

もっとお金貯金しとけばよかったです

貯金したお金を元旦那に全て使われ養育費なんかいらないとは言わずDVもされてたので貰えるものは貰っといて月5万ずつ養育費を渡すという紙を書かせればよかったと今になって後悔してます

あるみ

出産前ショートボブにしようと思って美容院に行って、美容師さんに相談したら、それなら長めのボブの方がよいと言われ、そのとうりにしたら、出産後、ギリギリ髪が結べる長さに伸びてたので、ちょうどよかったです。
ですが6月ごろ抜け毛が多くて美容院でショートボブにしたら、7月には暑いのに髪が結べなくて、首にあたる髪が暑くて切らなきゃよかったと失敗しました。

ぴの

出産関係なく、ここ3年ハードなツーブロックです😂サイドは耳上指3本分、そのままぐる~っと下は髪の毛刈ってます😂
上は肩に付くか付かないかくらいなので、家ではもっぱら結んでばかり。仕事の時やかしこまったところでは結ばず下ろしてます。だれもツーブロックと気付きません😂
洗うのも乾かすのも時短で楽チンです。バリカンさえもっていれば中は自分で刈れるので、びようしつに行く回数も少ないです✌️

sao

私は切った方が楽でした!💦
髪質もあると思いますが、耳にかけたらあまり気にならないです。何よりお風呂が楽になったのが嬉しいです😃

うさぎ

同じく私も出産前に短くして後悔しました、長い方がぎゃくにまとめられるしいーです。

さんたろう

長いままだと産後の抜け毛で病気かと思う程ごっそり抜け毛が排水溝に溜まってたり、あちこちに落ちててホラーでした💦

髪の量が多い私は長いと髪を乾かすのに30分くらいかかるので、2人目は縛れるくらいの長さにしてもらい、3人目はショートボブでできるだけ手間のかからない髪型にしてもらいました。

ショートボブが1番楽でした!

y.mama👶🏻🎀

私も全く同じです!
ショート逆に邪魔💔笑
次はもう切らないで結ぼうと
1人目の時に思いました!

まめ子

そうですね~!ひとつに束ねたほうが楽か気がする😂
乾かすのは面倒ですけどね!お世話するのに鬱陶しいのは、中途半端なショートボブですよね(笑)

deleted user

わたしはもともとロングではなかったんですが、抱っこの時に髪が当たるし、おっぱいの時邪魔だし外でかけるにはセットしないとパッとしないし、、、で伸ばすことに決めたところです(笑)

ちむ

産後2ヶ月で肩につく長さでボサボサがうざかったのでデジタルパーマかけました!
楽になりましたし、ボサボサ頭がごまかせて一石二鳥です😍🙌

まま

人によるんですね。
私はショート楽でいいです😊

deleted user

私は逆に長いと、髪洗うのとか乾かすのも時間かかるし、長いとゴムとか髪留め必要品になってくるのでそれが邪魔くさくて、短い方が楽でした😊
それからずっと短いです
(笑)
短いとクシでとかして終わりなので、セットなんてしてません(笑)

たに

もーすぐ出産ですがバッサリ切りました!
美容師をしてたこともあり、
派手髪が好きでだいぶ痛んでいて、
ドライヤーの時間がめちゃくちゃかかるので切ってよかったと思います🎵
あとは、産むときは、落ち着いた髪色??にしたかったのでブリーチの毛を切りました!
これは、私の結婚する前、もっと前からの決意?願望?願掛け?みたいなものです!

MIYUCHI

失敗と後悔ではないですが、
確認ミス?が招いたバタバタと言えば、
出産時、出産一時金から出産費を直接支払い制度で長男から払ってきましたが、
長男は足り、次男も戻ってくる分もあり、一時金自体も上がったのかぁ✨
なんて三男を出産し、ご請求にビックリ!
手出し15万でしたf^_^;
足りない時代なんですね〜!
病院は3人とも
県立病院で同じ場所なんですが😅

あ!髪はずーっとスーパーロングです✨
確かに家事、育児に支障ないですが、今は骨盤まで髪の毛があるので髪を乾かすのがめちゃくちゃ面倒です(笑)

ちゃぽみ

めっちゃくちゃわかります!私も切ったことを後悔しました!!長いままで結ぶのがベストでした!!

うみこ

私は背中真ん中くらいあったロングを3人目妊娠して、つわりで洗うのも乾かすのもしんどすぎて、ベリーショートにしました!そしたら快適過ぎて感動しました!たしかに頻繁に美容院行かないといけないので、生まれた今はまた伸ばそうかなと思ってますが、やっぱり3人お風呂に入れるとゆっくり洗う時間も乾かす時間もないので、もうしばらくショートかなー。

deleted user

私も全く同じことを思ったので、2人目は切らずにずっとオールバックで結んでました!(笑)

はじめてのママリ🔰

臨月から3年近くずっと「3ヶ月くらい対した手入れしないでほぼ放置でも大丈夫な頭!」と注文して、流行を取り入れてもらいながら毎回少しずつ違うベリーショートに美容師さんおまかせで切ってます。

deleted user

横澤夏子さんはボブっぽいのでそのまま伸びても違和感なさそうな髪型なのでしばらく美容院にいけないことを考えればアリかなと思いますが、バリバリのショートはお手入れ必要ですよね😅
短めで後ろで結べるのが一番楽です!伸びてもおかしくないように切ってくださいといつもお願いしてます。笑

もえまき🐶💙

全く同じです!
元々ショートボブで長くなるとすぐ切るタイプで切ったらめちゃくちゃ邪魔💦
今は伸ばして結べるようにしています!
やっておけば良かったことは
限度額申請を先にしておけば良かったと思いました。
私は急遽帝王切開になったので、慌てて限度額申請してギリギリ間に合って入院費は安くすみましたが、1年期限があるから先にやっておけば良かったと思ってます!

deleted user

出産前にちゃんとナプキン買っておくべきでした、、、
妊娠中生理ないし〜ってすっかり存在忘れてましたが
産後の悪露が思いのほか長くて足りなくて
里帰りもしてないから夫に買ってきてもらうしかなく、、、😂
夫は平気だよーって買ってきてくれたけど
私の気持ち的に嫌でした😂

deleted user

別の意味でヘアカット後悔しました。
出産、育児=ショートカット の思い込みで人生初 ベリーショートにしました。
が。母乳出やしねぇ(ノ-_-)ノ~┻━┻
伸びたら伸びたで肩まわり鬱陶しい
確かに入浴中や洗髪は楽でした。
二人目時は伸ばしたまま出産に挑む予定です。

deleted user

完母でしたけど、わたしは逆に短くしてよかったな〜!って思ってました🤔
耳にかけて落ちてきても当たらないくらい短かったからかな?🤔

それになんと言っても髪の毛が乾くのが早い!
今主人にいい加減長い髪の毛にしよーよー!と言われ伸ばしてますが、ショートにしたい😫
髪の毛乾かすのめんどくさい😫

deleted user

おむつ用のゴミ箱ですね。専用のはでかいしカートリッジにお金かかるしまじで要らなかった(笑)
あとは授乳服はいらなかった!!授乳ストラップで大体どうにかなりました。あと前開きの服。
髪はボブにしたけど何だかんだヘアバンダナして全開にしてたからそんなに気にならなかったかなー😊

deleted user

それよりお風呂の時のが早く済ませたいからショートのがいいかなぁ
自分は耳にかからないほどショートなのでお風呂楽乾かすの楽すぐに子供着替えさせて寝かすことできるしロングの人のがとても大変そう

ちぃ

私は切迫で入院してたのでなかなか髪を切れなくて腰まで伸びてしまって、乾かす時間がもったいないし産後2ヶ月で縛れるギリギリの長さに切りました😅

くせ毛なので短くしたことがなかったのですが、洗うのも乾かすのも楽すぎてもう長くするのは考えられないです😂

くるみ

同じくです!
旦那がショート好きで切ってましたが、赤ちゃん可哀想なのでこれからは伸ばします!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ショートだと赤ちゃん可哀想なんですか?

    • 2月17日
  • くるみ

    くるみ

    脱気させる時に毛先が赤ちゃんの顔に当たっちゃうんですよ(*_*)
    チクチクしてそうで可哀想なので頑張ってギリギリですが結いてます!

    • 2月17日
やち

それはですね、出産直前に金髪にしたことですね!笑
産褥期は家から一切でないし、その後も眠くてヘアサロンなんか行く余裕無かったので、プリンがえらいことになってました😧

ゆう

分かりますそれ!!!
私も結べるくらいの長さがマシだったと思いました!

おみな

私はボブは絶対邪魔だ!!
前髪もすぐ伸びるから伸ばしとけ!と思い髪を伸ばしていました。
が、実際産んでみると伸ばしてるのも面倒!!
いちいち授乳前に髪を結び、前髪はピンで留め…
面倒だったので結局バッサリ切りました笑

deleted user

私は産後、長かった髪をばっさり切りました

長いと、寝癖も結んで誤魔化せるし良いなー!って思ってましたが、
髪を掴み始めて抜けた髪の毛を口に入れようとしたのと

お風呂上がり、髪を乾かす時間が長くて半乾き状態でミルク。自然乾燥で髪も傷んじゃって
ええい!切っちまえ!
って思ってショートボブにしました笑

髪乾かす時間は短縮されたけど、やっぱ、半端な長さだから朝は寝癖直す時間が増えて
結局どっこいどっこい笑
結べる長さでも無いし…。

真冬なら、ニット帽被れば
前髪も後ろも何となーく
誤魔化せるけど、これからの時期ニット帽もキツいし
キャップも似合わないから
アイロン地獄っす笑

ママリ

3人お風呂入れないとなのに自分の髪ゆっくり洗ってられないし、背中まであった髪を産後すぐ肩につくかつかないかぐらいまで切ってしまってめっちゃ後悔しました😭
くくっても右髪髪が落ちてきてくくれなくてイライラしたのでパーカーのフード被って紐ぎゅーって縛って顎の下でくくってました(笑)
子供うけもよかったので1日それで過ごしてました😂

もも

わたしも髪切ってめっちゃ後悔してます〜、、( ; ; )
ほんとに授乳の時とか邪魔ですよね!早く伸びないかな〜って思ってます(笑)

ママリ

すっっごく分かります!!
横澤夏子さんがショートにした時、あぁー…切っちゃったのか、、って思いました笑

妊娠中ロングのままでいたかったけど、ママ=ショートという強いイメージからばっさり切りました😂

授乳、沐浴、オムツ替えの時邪魔ですっごいイライラしました😭

2人目妊娠しても、絶対切らないで好きなロングのまでいようと決めています💜😂

deleted user

私は元々妊娠する前にショートボブにしましたが、子育てしながらだとこっちの方が楽です!
長いと髪乾かすの時間かかるし、かとって濡れたままだと髪痛むし風邪引くし、シャンプーの減り早いし…

deleted user

長かったら洗うのも乾かすのも大変だからベリーショートにしました!切ったのが真夏だったから出来た感じです💦今は寒いからベリーショートは出来なくてボブにしたら鬱陶しい😂早く美容院行かねばと思い出しました😂
子育て後悔したのはもうちょっと毎日の出来事記録すればよかったなって思います😭

ちゅた

私的にはロングはドライヤーしんどすぎるし、夜中の授乳もいちいち髪結ぶのが面倒くさい!
ショートもセットがめんどくさいし伸びてきた時うざい!

って事で肩につくかくらいのデジタルパーマが1番しっくりきました😂
なにもしなくてもそれなりに見えるし伸びてもパーマのおかげではねない!

はじめてのママリ

私も上の子の時にバッサリ切ってしまい、後悔しました😂笑笑
なので下の双子の時は切らずに、色だけ黒にして(←プリンになってしまうのが嫌で(笑))、枝毛が気になったので毛先だけ切って、長さはほぼ変わらないようにしました😊

髪を結ったまま寝落ちしてしまうこともありましたが、どうせ翌日も同じ髪型だし、別にもうどうでもいいや…と思い、オシャレするのが大好きだったのに、ホントに無頓着になりました(笑)



あと失敗したことといえば、上の子は男の子、下の子は女の子で性別が違うので、新たに女の子服を用意したのですが、髪の毛が短いから、花柄の服を着せてようが、ピンクの服を着せてようが、『男の子?』と間違えられるので、別に女の子の服を新たに買わなくても、上の子のお下がり着せればよかった…😩
と思いました😂笑笑

はじめてのママリ🔰

私も産前、次いつ行けるかわからないと思い長かった髪をバッサリ切りました。
ずっと長かったから短い髪の扱いも慣れないし髪結べなくて邪魔でしたが、ドライヤーの早さは感動的でした😳✨

Mai

わかります!1人目のときバッサリ切ったけど
邪魔すぎたし中途半端に結べなくて
後悔しまくったので
今ロングにしてて
とても過ごしやすいです🤣

moon

どっちもどっちですよね😂
縛ってしまえばらくだし、短い方がドライヤーに時間かけなくてすみます😅
私は、2人目にして産後にバッサリ切りました!
2人いると、ドライヤーで乾かす時間も勿体ないです💦

みー

ちょうど産前に髪を短くするか悩んでました!ただ、自分は天パでショートにすると本当に面倒な髪質です💧💧髪を乾かす手間とかはあるかもしれないですが、みなさんの意見を参考に髪がくくれる長さを維持しようと思いました(>_<)✨

はじめてのママリ🔰

私も出産前にばっさりいこうと美容院に行ったら、美容師さんに結べるくらいの長さがあるくらいがおすすめと教えてもらってばっさりいくのやめました!
実際出産してみたらたしかにー!となったので友達とかが出産前に髪型について聞いてきたら結べるくらいの長さをおすすめしてます✨
けど、実際たまに鬱陶しくもありますね😂w

キング

私も髪の毛切って後悔しました。 切らなければ結べたのになとか色々考えます笑

ちゃんころ

私はショートカット楽でした💓
上の子は少しも一人でいれなくて
乾かす時間がなかったので
タオルドライのみで済むし
寝癖もちゃちゃっと水で治せる
ショートカットの楽さで
未だにずっとショートカットです🥺

失敗したのは事前にあれもこれも
買いすぎたことですかね…
1人目の時張り切って色々準備したけど
使わないものも沢山ありました。
うちはスタイとか特に。
あとベビーベット。。
(2人目の時は半年使いました)
布オムツ張り切ってやってましたが
大変すぎて精神病んだので
要らなかったなーと(笑)

あん

わたしも同じことしましたー😂おっぱいあげる時タラーンと髪が落ちてきて邪魔だなーと思うこと多々あります笑 ベリーショートにしても髪伸び早いので美容室通いになってしまい、、、結局子育て中のヘアスタイルは何が良いのか悩みどころです。笑

deleted user

産後ダイエットするし!と思って
わりと自由に食事をしてました。
特に産前。
産むとき力使うからと
焼き肉や鰻も食べました。
時間があるからお菓子作りまくり。
もちろんプレゼントもしましたが

かなり後悔してます‥
未だに数キロしか減ってません!Σ(×_×;)!

MIHO✩.*˚

私も1人目はベリーショートにしてあとあと切った事に後悔しました😂

息子を産んで2年5ヶ月たった今。
やっと肩まで付くくらい伸びましたが、
2人目妊娠した今!
今回は切らずにいようと思ってます😂

chitta

帝王切開だったので術後1日目だったかに洗髪だけ看護師にしてもらったのですが、その時に「なんで切らなかったの?私は産前に切るようにみんなに勧めてるの!切った方が産後のお世話とか楽だよ」と若干キレ気味にゴリ押しされましたが、短いより長い方が適当で済むし、前髪も伸ばしきってたのでひとつにまとめられて本当に楽でした。

生チョコ

私は普段ショートですが、やはりロングヘアのが楽だなぁと思います(^^)
いま二人目を妊娠中で伸ばす予定です!

かつらぎ

自分も、予定日近くにショートボブを更に短くしました💡
でも、予定日11日超過したので、ちょっと伸びてしまいましたが…

確かに、新生児の頃は髪を整えている時間なんてないし、ましてや3ヶ月過ぎてから抜け毛が始まってペタンコになっちゃって…

抜け毛が止めば、今度は新しい髪が生えてパヤパヤに!パヤパヤ隠すためにも、また短くしようかなと考えてます😅

り(19)

私は切った方が絶対邪魔じゃない?っておもってきりませんでした笑旦那はロング好きなのもありますが、、、

こまめ

出産前に髪の毛を黒染めしとけばよかったー!と後悔しましたね😂
産後美容院になかなか行けなかったので、ヘアケアもなかなかできなかったので傷みまくりの髪の毛、おまけにかなりプリンの髪の毛で後悔しまくりました(笑)

せいら

私も同じ後悔しました(;_;)

昔から癖毛で、ショートにしたら爆発頭に…💧

見た目ももちろんのこと、結べないので、赤ちゃんの為に…と考えたのが逆効果で髪の毛が邪魔でした💧

2人目妊娠中ですが、今回は結べる長さでいこうと思います!

deleted user

私も出産前にバッサリ肩につくかつかないかくらいまで髪を切りました!
家にこもって家事育児する分にはひとつに束ねちゃえば問題ないし、寝かしつけの時息子に踏まれたりしないで済むので楽です。
が、出かけるとなった時のヘアアレンジがいまいち様にならなくて…😂
早く伸びないかな〜と思ってます💦

deleted user

出産直後長いままで頭が重過ぎて前髪がうざ過ぎて授乳のたびに髪まとめるものも重いしうざいしバッサリ切りました!多分長いのも経験してたら短い方がマシだと思っていたと思われます!😭

deleted user

わかります!
私もずっと長い髪なんて不潔だと思い、子どもができたらきる!と決めていました。
ですが実際は、、、
入院中は決まった時間内でシャワーしなくちゃいけないので短い方が助かりましたが、ベリーショートくらい行かないと逆に邪魔💦
のばるのも早いですしね😅


抱っこが好くなる頃から伸ばしだし、2人目は長いまま出産しました😅

すっこ

元々ワンレンでヘソあたりまでのロングで多毛癖毛で、毛先にデジパかけてました🤗

しばらく美容室行けないなーって思って、産前にグラデーションでカラーしました。プリン頭が目立たなくて良かったんですけど、太りすぎでプロレスラーみたいでしたw

前髪も上げてポニーテールにしてたんですが、頭洗う&乾かすより寝たい‼️でほぼドライヤー使ってなかったです😅子供がまだ小さい時は、自分の頭洗う時間で湯冷めするなーと思って後から自分だけ入り直してました😅

胸上くらいまで一旦切って、断乳してから縮毛矯正と鎖骨くらいまでのボブにしました🤗普段下ろしてますが、結べるし楽ですね🙌授乳する時は結べる方が楽ですね💦

失敗したなーというのは、1人目ということもあり新生児〜5ヶ月くらいまで服買いすぎました💦
むしろ、枚数必要なのは離乳食やコップ練習が始まってからでしたね💦
そして、可愛い服を着せたい願望がありました😆でもイヤイヤ期が始まった今はもはや、エプロンは自分で外すし1日に何回も着替えて服着てれば良し!になってますw

ムイ

私も出産前にバッサリ切りましたが、自分はショートが似合わないのと、セットするのが面倒なので🤣、短いけど一つで結べる長さに切りました。

そろそろ伸びてきて、今度は結べない長さでもいいかなと思ってましたが、やっぱり赤ちゃんのお世話って下向く事が多いし、結べる長さが楽なのかもしれないですね!

はじめてのママリ

わかります!私それでベリーショートにしました笑

ちー( ゚∀゚)ー*

逆に結婚式すんだらバッサリきってたので、育児もそのままショートで、楽ですよ😊。

たしかに切る頻度はふえますけど、朝なんて、水つけてドライヤーで適当にぐしゃぐしゃにして、ワックスつけたらまとまるんで、あと、めんどくさがりなので、風呂上がりのドライヤー時間が短いのが楽です🤗。

めぇ

生後6ヶ月くらいに結婚式も考えていたのですが、やっぱり邪魔だよなーと思って出産前にボブにしました!

元々髪の毛も伸びるの早かったので、式までにはそこそこ伸びると思ってた…けど、びっくりするほど伸びず😭

yms

全く同じ体験しました!!
気合入れてバッサリ短くしたけど、短い方が面倒くさい!!って思って、、、
なので二人目の時は束ねられる程度の長さで軽めにして出産に挑みました😂
髪の毛気にせず授乳に集中出来ました😁

でし

私は産後にショートにしました!
産後の抜け毛がハンパなくて、前髪なんて全くなくなりました…笑
産後もなかなか美容院に行けず、半年過ぎてやっと行けたんですが、出産前に切っておけば良かったと思いました😂

あと、筋トレ!
自分の体力を過信してましたが、産後の筋肉痛はヤバかった…
陣痛中に意識も飛びかけてヤバかったです😵
もし次があるのなら、しっかり体力つけておこうと思いました!!

りこ

あたしも髪切ろうとしたけど、友達から結ぶ方がいいよ!とアドバイスもらってたからきりませんでした!!
ほんとみぢかいとあたるっていうのよくわかります!!
授乳終わってから切りました!

はじめてママ

私も坊主にしたいってずっと思ってます😂
絶対楽!
ドライヤーもないし、シャンプートリートメントないし。
産後に関しては抜け毛ないのが特に楽!
突進してくる息子を制しながらせっせと抜け毛を拾うの本当に面倒で😂

はじめてのママリ🔰

私は前髪だけでも短くしておけばよかったなと思いました😭産後の抜け毛が酷く髪の毛がスカスカになってしまい、毎日帽子をかぶってでかけます。🥲

めんま

それが分かっていたので最低結べる長さに切りました!😆

𝗎𝗍𝖺

私も妊娠前まで伸びたら切る繰り返してたので、短くして乾かすのは楽だけど伸びて来たら量多いと頻繁に美容院行けないからモサくなるし、
伸ばしてた方が美容院行けなくてもアレンジでなんとか出来るのでショートにしないって決めてます😭✊🏻💓

はじめてのママリ🔰

私も髪の毛伸ばせば良かった〜めっちゃ後悔してます笑笑ショートは伸びて放置してたら変な髪型になるので、頻繁に美容院に行かないといけないのが面倒&お金かかる
コスパ悪いなと思いました笑笑
ロングなら多少放置してても大丈夫なのに、、