※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

口癖って子供が真似するようになるって言いますよね ー🤔私はすぐ「疲れた…

口癖って子供が真似するようになるって言いますよね ー🤔
私はすぐ「疲れたー」とか、「きつーい」とか言っちゃって、ネガティブで良くないなーと思います😅
なんかポジティブな口癖に変えていきたいのですが、なんかないですかねー?
皆さんポジティブな口癖ありませんか??

ちなみにこの前の初めてのおつかいで、
「まけないぞ」って言ってる女の子がいてめちゃ可愛かったので、
今日は「疲れたー」って言いそうになったら「負けないぞー」って言って過ごしました😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆいじん

疲れた時は自分に向かってシンプルに「がんばれー!」と言っています(°_°)!
それを聞いた息子は私の真似をして「なんだべー!」と言っています笑

  • ねこっぱち

    ねこっぱち

    あははは!
    息子さんかわいい!!
    笑っちゃいました!
    疲れが全部吹っ飛びました(^^)

    • 1月23日
  • ゆいじん

    ゆいじん


    ありがとうございます!
    東北に住むばあば(私の母)としょっちゅうテレビ電話してるので、訛りがうつってるのかもしれません(笑)

    • 1月23日
  • ねこっぱち

    ねこっぱち

    あははo(^o^)o
    小さい子の訛り最高ですね!
    実際聞いてみたいです♡
    かわいいだろうなぁ(*´∇`*)
    ぜひ動画で残してあげて下さい♡

    • 1月23日
  • 🧸

    🧸

    ちょっと🤣🤣
    息子さんかわいすぎます🤣💕💕

    • 2月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    そのうち疲れたら、あーこわいこわいって言いそうな"なんだべー!"ですね🤣

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーこえこえ!!ってなるやつですね😂結構なおばあちゃんですよね🤣

    • 2月15日
  • さ🦖

    さ🦖

    ですね🤣
    そーなんですかね…⁇
    あーでもうちの母(58)何で
    おばあちゃんか🤣

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    58歳の方でも使われますか!?
    うちの地方では80~の方が使われるイメージでした!🤩

    • 2月15日
deleted user

やってみよ〜😄
いってみよ〜😄

めんどくさいな〜、どうしよっかな〜、と思ったとき、こう言って楽しくやってこ〜✨と、唱えてるときがあります🙂

deleted user

疲れた~ってことは、イコール頑張ったってこと!
なので、「今日は私頑張ったわ~!」って言ってます😊

はじめてママ

負けないぞーって素敵ですね✨
いつぞやで見かけたお子さんで「充実ー!」って言ってる子いました😊
今思えば疲れたを言い換えてるのかな?
ついマイナスな言葉使っちゃいがちだけど気をつけなきゃですね🤔

りん*れんママ

やるぞーとか
かんばろーとか
よしっ!ってだけでもいいと思います( ´∀`)

毎朝私も、よし!今日もやるか!って眠い目を無理やりこじ開けるために言うのですが

娘がおもちゃを取り出してよしっ!やるかっ!つて言ってたのを見たとき笑っちゃいました笑笑

なにか見つかるといいですね♪

  • あひルン♪

    あひルン♪

    笑っちゃいましたw
    可愛いですねぇ〜😆♥

    • 1月23日
  • y.a.k.mama

    y.a.k.mama

    私もだるい時とかやる気出すために「よし!」って言ってから動き出します。

    最近次女が私の「よし!」の後に続いて「うし!」って真似するようになって、それが聞きたくて何もしなくても「よし!」って言ってます笑

    • 1月24日
いちご みるく

頑張った~!
頑張ろ~!
とか😊
息子はよく「◯◯がんばった!」って言ってます。

ちびにゃん

大好きな戦隊ものの影響で、最近は『ぶっつぶす‼️』が口癖になってしまった長男…🌀

『負けないぞー』なら戦隊ものでもありそうなセリフでいいですね👍🎶

  • てもす

    てもす

    息子もぶっ潰す!たまに言ってます🤣🤣バルカンの影響かな〜?

    • 2月15日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    そうです🤣笑
    同じような方がいらっしゃってうれしいです😂✨
    バルカンと不破さんが好きすぎて
    『滅亡迅雷をぶっつぶす‼️』と
    『アサルトウルフ‼️』は
    毎日言っています😅💧笑

    • 2月15日
すーさん

普通に疲れたーおつかれー!って言っちゃいます笑
あとめんどくさーいってしょっちゅういうので娘も言ってます笑 あんまり気にして無いです笑 我慢する方がストレスなので。。

Cocoa

娘が最近「やばっ!」と使うようになってしまいました💦
息子は娘が走り出すと「はやっ!」です。
自分の使う言葉気をつけなくちゃと思います。もっと可愛い言葉を覚えてもらえるように日々言い直していきたいと思います(・∀・)人(・∀・)

あや

息子が突然ソファーで足をブラブラさせながら「あーあ、なんかいいことないかな~」と言い出し驚きましたが、私が日頃口にしてることなんだと気が付き更に驚き&反省しました(^-^;(足ブラブラはしてませんが…)
子供ってちゃんと聞いてて覚えてるんですね~( ;∀;)
それからは気を付けて「明日は何か楽しいことがあるかなぁ♪」とか「今日は○○して一緒にいっぱい笑ったよね!」とか、ポジティブなことを話しかけるように心がけています。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    あやさんの読ませて頂いてソファーというキーワードで思い出して笑ってしまいました笑
    息子が2歳なりたての頃、ソファに横になってテレビみながら、おままごとのソフトクリームを食べる真似をしているのを旦那が目にして「◯◯なにしてるの?」「ん?ママー!」って😂
    子どもってすごい観察力と吸収力ですよね笑笑

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんかわいい♥️笑
    他の人の前ではしないでね~🤣笑

    • 1月23日
  • Yurie

    Yurie

    ありがとうございます🤣
    笑わせて頂きました❤️
    平和な家庭が目に浮かび、ホッコリしました♪

    • 1月23日
  • あや

    あや

    可愛いですね!(о´∀`о)
    ほんとすごい観察力ですよね(^-^;
    下手なことはできないし言えません(>_<)
    保育園でも先生に、ママ熱あるの~(数日前の話)など話しているようで、いつ私の醜態がリアルに先生に漏れるかとドキドキしております笑
    ……真面目に気をつけます(TT)

    • 1月23日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    いや、ほんと他の人の前でしないこと願います😂
    そして笑って頂いてありがとうございます笑

    そしてそしてあやさん😱
    ま、まさに私…幼稚園で担任をしていた独身のとき…家のことを話す子に、ねほりはほり聞いてました😂今思うと、当時の自分に「なにしとんねーん!!」って言ってやりたい😰4月から保育園に行く我が子よ…どうか家のことは内密に🙏……笑笑

    • 1月23日
ほっとみるく

ポジティブとはちょっと違うかもしれませんが、うまくいかないことがあっても「まぁいっか~」と言うようにしています😊
こどもにもまぁいっか精神が伝わったようで、思い通りにならないことがあっても「まぁいっか」と言ってイライラせず気持ちを切り替えられるようになりました✨

  • みゆ

    みゆ


    私もすぐまぁいっか!と言ってしまうので、息子がすぐに「まぁいっか!いいね!」と言うようになっちゃいました!🤣
    ポジティブな時につかうならまだしも、、
    湯船でおしっこしちゃった時も「まぁいっか!」
    カーペットにジュースこぼしても「まぁいっか!」
    靴下履かずに靴履いた時も「まぁいっか!」…
    なんか違くない!?と思ってます😂

    • 2月15日
  • ままりん

    ままりん


    全く同じです😂
    私が超適当人間なので口癖は「まぁいっか!」
    子供も言うようになりました(笑)
    歯磨きしよー!って言った時も「歯磨きしなくてもまぁいっか!」と言われて「いやいや🤣それはだーめ!🤣」と笑ってしまいました(笑)

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

負けないぞー、っていいですね✨
うちの子にも使ってみます🎶

チリ

「あぁー頑張った‼️」これ一番です👍

さくら

私は、仲良くしてきたつもりなのに、結局は、笑っていたのであろうか。私を病んでる病んでる言うけど、自分のほうが病んでいたんじゃないの?

ゆず

こわっ!とコーヒーのもーが口癖で、娘もコーヒーって言いながらお茶飲んで、音がするとこわっ!って言うてます・・・(;´Д`)

さくら

病んでみないとわからないことだってあります。

はじめてのママリ🔰

初めて喋った意味ある言葉が「ヤッター」でした😁

なぜヤッターが初めての言葉?🤔と思ったら、どうやら私の口癖のようで😅

1歳2ヵ月でも親のことしっかり見て聴いて真似するのだなぁ、と💡
ネガティブにならないように気合いいれとかないと、と思いました😆

おたんこなす

きつくないですか?無理するの

刀堂奏

疲れたーは頑張ったー。っていうのはいかがですか?

うちは口癖は呼ぶときにこっちよー。とかしかないですが、双子同士や下の弟に頭よしよししたりギューってやってるのを見たことあります。

ぽり

私は「よし!」が口癖みたいで(後から気がついた)1歳前から娘が自分が抱っこされるのに持ち上げられる瞬間に「いし!」と言います👶まだ「よ」が言えないみたいですが、その為か何かする時やお願い事があると「いし!」と言ってます。
一応気合いみたいな感じだからポジティブ系になりますか⁉️

  • ゆうき

    ゆうき

    こんにちは!
    うちの息子もよく『ぇし!』って言ってます(笑)
    たぶん『よし、○○しようか!』とかを覚えたんだと思いますが、似ていたのでついコメントしてしまいました😊

    • 1月23日
  • ぽり

    ぽり

    きゃー!ほんとですか?!「ぇし!」たまにあります!!笑笑
    似た方がいて嬉しいです😆
    たまりませんよね🥰

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもですー!
    私が「よし!」と「よいしょ」が口癖なので、娘は「ぇし!」「ぇいしっ」って言ってます😁

    • 2月15日
  • ぽり

    ぽり


    きゃー❣️同じ娘さんがいるとはー😆うちも「ぇいしっ」言ってました😆そして最近は「あいしょー」や「ょいしょーっ」って言うようになりました。笑笑 
    最近娘の体重が重く感じて、私が「よし」では足らず「よいしょ!」になったからだと思います😂
    しかも小声というか、ウィスパーボイスで言うので笑えてきます。
    相変わらず、抱っこして欲しい時、された瞬間によく出ます🤣

    • 2月16日
こちゃママ

疲れたーって思ったり、言いそうになった時は昔から
「頑張ったー!」って言うようにしてます😊

ぺんちゃん

お兄ちゃんは、私の「ふぅ~ん、そうなのぉ~」を2歳とか3歳くらいのときに、よく喋ってて、保育園の先生が、「毎日◯君が話を聞いてくれるんですぅー(>.<)y-~」って言ってました笑
下の子は、お兄ちゃんの美味しいものを食べたときの「うまっ!」を真似してます笑

子供って喋り方もですが、行動もよくみてますよね笑

みなこ

うちは「もーうしらない、もーしらない」とか「こしがいたい」とか、、、真似されています😅
ポジティブな口癖できるといいなー。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも「もう知らない!」真似されました💦
    「腰痛い」もパパが腰痛持ちなので、人形遊びでもお父さん役の人形がそういう設定に…😅

    • 1月23日
  • みなこ

    みなこ

    お人形遊びで設定されるなんて(笑)
    今日は階段登る1段ごとに「こしがいたい」って言って笑わされました😁

    • 1月23日
  • ちゃま

    ちゃま

    うちも同じです😂
    もう知らないと腰が痛い、よく真似されていて、「もう知らない」は言わないように気をつけました😅

    • 2月16日
ジジ

ある日息子が立ち上がる時、膝をさすりながら「あー、膝が痛い」と言ってて笑っちゃいました(^^;
同居している実母の真似なんだと思いますが…(笑)

ころみ

小さい子だけじゃなく、小学生でも、とくにおままごとしてるときってお母さんの口調がもろに出るのである意味怖いです!!(笑)

私は児童館で勤務しているのですが、お母さん役の2年生の女の子が『おまえらはよーめしくっとけ!!』とか言ってて、一緒にしてた子が怖くてひいていました。

  • ミラ

    ミラ

    それは怖い❗

    • 1月23日
みゆき

私が、疲れたと言うと、子供がママお仕事頑張ったね。えらかったね。と言ってくれます❤️私が、○○ちゃん、保育園頑張ったね。えらかったね。と言ってるので。

deleted user

ポジティブな言葉ではないですが、
「ああ、それはしたたない(仕方ない)わ」
「そうそう、それそれ」
「ああ、○○か~」
っていう相槌系が多くマネされているような気がします。
後は怒り方とか、すぐ怒るとことか私に似てしまってるような気がして、毎日自己嫌悪です😢
娘の方がどこで覚えたの?ってくらいポジティブで優しい言葉がけをしてくれる子なのに、私に似たせいで損しないように気を付けないと…😓

ママリ

私の母が
私運良いわ〜
人に恵まれてるわ〜
が口癖でした😃
どんなに悪い状況でも、誰かのおかげでギリギリ助かったとか、運が良かったとか、悪い出来事を嘆くのではなく、その中でも良いところに目を向けててすごいなぁと思ってました😊
私もポジティブな言葉をたくさん使って、感謝できる子に育てたいなぁ〜

みろ

「えっとー」ってよくいいます!母はそんなに言ってるつもりはないんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

上の子が下の子相手に使う言葉や雰囲気が「私だ…」って思う事ある😅

姉が何か集中してやってる時、妹が姉に〇〇ちゃん!見て!〇〇!見て!これしゅごい⁈〇〇ちゃん!見てよぉ!!
ってやると「あぁあぁ、まぁいいんじゃない?😒」って面倒臭そうに対応するやつとか顔の作り方がめっちゃ私🤣

良いパターンのやつだと姉が妹に「すごいじゃ〜ん!」って言い方がめっちゃ私🤣
あと、「〇〇出来たら偉いんだけどなぁ〜♪」とか「あっ!妹!〇〇持ってきて!」とか「〇〇どこだっけ?!〇〇にあったよね?」って言ってよく自分は動かず妹動かしてるのもめっちゃ私だなぁって思う(笑)
姉は7歳。

ママリ

私もネガティブ発言はしょっちゅうです。
怒ったりイラついた時は「もーっ💢」とよく言ってしまうので、息子も言うようになりました😅

なので怒ったりした後は口調はそのままに「もーっ‼︎ 〇〇(息子)大好きなんだからねっ‼︎」と抱きしめたりして
少しでもプラスのイメージ?を持たせるようにしています😊

「まーいっか」も私の口癖なのですが、良くも悪くも息子の口癖となりました🤣

②児ママ

1日頑張ったときは寝る前に(今日1日お疲れ様でした)って自分に言って寝てます😂息子たちは、ん?って顔してます😂

てん

うちの息子は、よだきー(面倒くさい)を言うようになりました。
最近は、お兄ちゃんを覚えましたよ

ミミ

まぁいいか!

なんでも子供とやるようにしてますが
うまく出来ないときや親の思い通りにならないときに言っちゃいます
でもおもちゃ片付けなさいって言ったときにまぁいっか!って言われてそれは違うー!ってなりました笑笑

ラプンツェルママ

私は ありがとうって言ってます。娘も良くありがとうって言っくれます

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは娘がおかたづけとかする時に夫婦で頑張って‼とか頑張れーって声返しててのですが、時々「~ぱって、~ぱって(~のところは聞き取れなかった)」って言ってるなーとは思ってたんですが、ある日「頑張ってっ頑張ってっ」て小さく言いながらおかたづけしてることあって、いつも言われてる言葉いいながら片付けしてるーって思いました!
後、泣いてる時とかだいたいどこかに頭ぶつけたとか転んだとかなので、痛かったねー、痛いねーって言いながらあやしてたら、泣く度に「いたーい‼いったーい‼」というようになりました^^;
一時期は泣いてなくても痛いってニコニコしながら言うようになって^^;
ご飯とか美味しい物食べた時に「うまっ!」「うまい」って言うようになってきて、私も旦那もよく言っちゃうので今2人で美味しいって言うように気をつけていますが、やっぱりうまいって言っちゃうので、言葉遣いほんと気をつけようと思いました^^;

ももり

娘にいいうんちでたね!すごい!すごいよ!!!
とハイテンションで毎回褒めてたら、お出かけ先のトイレで一緒に入ったとき、かぁちゃんはうんちでた?いいうんち?ねえ!すごい!すごいね!!やったね!すてきー!!
大声でお褒めいただきました。
たまらず下向いて出ました。

そよかか

うち「あーあ」とかは言わせたくなくて、代わりに「わーお」とか「NO~!」というようにしてます😂

deleted user

私がよいしょ!って良く言うので真似して「おいちょ!おいちょ!」って言ってるのが可愛いです🥰

deleted user

なんかのテレビで見たことありますが、弱い大人の部分もありのまま見せることも大切っていってました。
なんでもポジティブに言い聞かせてると大きくなったとにに何か挫折とかあったときに受け止めれないって。
お母さんでも疲れるんだ
お父さんでもお仕事行きたくない時あるんだ

でも毎日頑張って乗り越えてるん

私も頑張ろうっていう気持ちが大切だって言ってました。

ママリ

疲れたきついって素直に言えないときつかったのでいつも思ったことを吐き出してます。

両親は疲れたとかキツイとか言うと
こっちまでその気になるから口にするな!って怒られてましたが
私は口に出さないとずっと体がキツイので今は気にせず言っちゃってます笑
ちなみに上の子時々「あーつかれた!」って言うようになりました笑
素直に言えることはいい事!と思って見守ってます💭

りくはな

私が「あとは〇〇して〜」よく言うみたいで、すぐ「あとは〜」って真似してます
それと「ごめん、ちょっと待ってね」って言うのでそれも真似して「ごめ〜ん」って真似されるんですが外出先で言われるとちょっと困ります

ニャン太郎

2歳前から
ヨイショ!と言うようになりました😅

今も「ママしんどいから〜」
「あー疲れた」とか言います。
本当気をつけないとなぁと思います💦

あん

ウチの子はまだ真似っこはしませんが、『負けないぞ〜』いいですね✨自分も自然と頑張れる気がします☺️

れみ

辛い時に辛いと言えない溜め込む性格にならなそうですね!😊
溜め込むタイプの子は苦しいので...😣

ぴーママ

「大丈夫!」って言うようにしてます。
娘がなかなか泣き止まないときも「大丈夫だよ~」って声かけをしています。

フェリシティ

疲れた時は普通に「疲れた」って言います😀
疲れたと言いながらも色々こなしてるのでネガティブですかね?😂
娘はよく真似しますが、疲れたとはまだ一度も真似した事ないです🤔

ぴーちゃんまま

うちは余計なことされたら「いいからいいから!」と言っていたら
ついに覚えたらしく
お風呂行く?って聞いたら
いいからいいから!って言われました 笑

  • なたでここ

    なたでここ

    私も娘に、もういいから!って言ってたら
    私も娘に、もういいって!って言われるようになりました😭笑
    あと、ヤバイ!も真似されますー💦

    • 2月15日
まるママ

ポジティブかどうかわかりませんが、疲れたーの代わりに、お腹すいたーって言ってます(笑)
息子はそれに対して、みて!みて!おいしーそう!が口癖です。
絵本やTVの食べ物を見せてきたり、それをつまんで私に食べさせる真似をしています(笑)

なたでここ

料理とか洗濯とかする時に、ダルいな〜と思いつつ紛らわせるために独り言で、
まずは〜〇〇を〜〇〇して〜〇〇しま〜す!
そして〜〇〇を〜

とか言ってやってたら、
娘も同じようにやるようになりました😂

あとは、行くぞぉ〜🤜って言うのも真似してます😂

はじめてのママリ🔰

私の友人のお子さんが、おもちゃの車に乗りながら「パチンコいってきま〜す、パチンコいってくるよ〜」って言ってて笑いました😂😂

あんまんまん

疲れたーって言うのネガティブですかね😅
疲れたら疲れたって言ってもわたしはいいと思いますけど、だって疲れたんだし、事実じゃん笑
息子はよく「できないよぉ〜」と言っています。
旦那は「できないって言わないよ!できるできる!」って励ましていますが、わたしは「できないね〜😁」って共感タイプです笑
どっちがいいとかなく、いろんな人のいろんな声かけがあっていいなと思います♡

汚い言葉は使わないように気をつけています!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

「面倒くさい」ですね…笑
最近は息子に注意されるようになり「大変なんだよね!」とすぐさま言い換えてます笑

主人に言ったら「面倒くさいは、人間を退化させる言葉だから、息子は凄くポジティブだな!」とこれまたポジティブに返してくれました笑笑

K

ポジティブな言葉すごくいいですね!
私はネガティブ思考で、言葉もネガティブな言葉が自然と出てしまう事が多いのですが、主人が愚痴やマイナスな言葉を全く言わない人なので、一緒にいて気分が悪くなる事がありません。子供にもそうなって欲しいと思いました。私が日々気をつけないと😅💦

さ🦖

んー、疲れたーもきつーいも
別に汚い言葉なわけではないから
アリなのでは⁇と思います‼︎

正しい使い方なら良いと思うんですけどね🤔
子供が言うから可愛い言葉もらあるかなと(xдx;)

ひな

よっしゃー!とか、よし!ですね😂
保育園で滑り台を滑った後や、工作の工程が終わる毎に言っているらしいです😅
完全に私の口癖です😳💦

かおにゃん

お風呂でアンパンマン人形たちと遊びながら「しょくぱんまん、よこせ」とパパに言った娘。
どこで覚えた⁈と思ったら、バイキンマンですね。思わぬ悪影響です😓

ここまま

うそやん!ほんまに?
と3才前くらいから娘が言い出し、
私の口癖だ!とびっくりしました!

あとは、えーめんどくたーい🤨ってよく言ってます😭

なので最近めんどくさいことも、
いいよー!と切り替えてやってます!

jpj

わーいっ!やったー!すっごーい!と息子が最近フリ付きでやるのを見て凄く可愛くて改めてこのままポジティブワードをたくさん教え込もうと思いました笑