※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が奇声や悲鳴を上げてグズグズする。関連は?離乳食や湿疹、環境変化が影響?対処法をアドバイス。

もうすぐで生後6ヶ月になる娘がいます。

年末年始の休みあたりから、
奇声と悲鳴、悲鳴泣きに拍車がかかりました。

オモチャで1人遊びをさせても数分でギャー!!
お昼寝の寝かしつけの時もギャー!!
体勢が気に入らないのか抱っこしてもギャー!!!
とにかくすぐにグズグズします。

しかし、あやすとニコニコしますし、
ミルクも通常通り飲みます。

癇癪持ちなの?っていうくらい大きな声で
泣き叫びます…。

最近、離乳食を始めたり
お腹に湿疹が出来たり、
年末年始は実家を行き来したり
という変化はありますが関係ありますか?

それとも、そういう時期なのでしょうか?
とにかく声が大きいし、ほとんど抱っこで参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆみ

うちも5ヶ月になったあたりから金切り声の奇声をあげるようになりました😭😭
ちょっとでも気に食わないとキィー!!とすごい声…
そういう時期だと分かっていてもツライです😫😫

はじめてのママリ

うちの娘も6か月入った頃から湿疹やら、今まで夜泣きなんてなかったのに、夜中1時頃、あーって声だして起きたり、まさに今日一日一緒にいましたが、あやすとニコニコ、離れると泣き、グズグズ、しかも大声でした🤣
仕方ないのは分かってはいるものの、なんで?さっきまでニコニコだったじゃんと突っ込んでしまったくらいです…
腱鞘炎があって抱っこもちょっと辛くて、あまりにもなく娘をみて私も泣きたくなってしまいました…。
そんな時期なんですかね?と、私も疑問に思ってたので投稿させてもらっちゃいました…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。腱鞘炎にはトリガーポイント鍼が効きますよ!というかぎっくり腰とかそういうやばい痛みに数日かけて痛みが消えていきます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トリガーポイントって注射とかなんですかー⁉️
    湿布と固定くらいしか知らなかったので、びっくりです‼️整形外科とかでやってもらう感じですかねぇ…😫😫

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

整形外科にもトリガーポイント注射ありますかあれは正直効きませんでした。トリガーポイント鍼で検索すると出てきます!普通の鍼治療じゃなくてトリガーポイント鍼治療をしている鍼師さんたちがいると思います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

整形外科ではダメなんですねっ😢近くにそういう治療してくれるところがあるかさがしてみます‼️
    はじめてのママリさんは母乳でしたか⁉️母乳だと注射は大丈夫かと疑問に思いました😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鍼なので注射じゃないですよ!母乳育児です^_^いちおう詐術してくれる鍼師さんに母乳ですが大丈夫ですか?と聞いてみてください^_^

• 1月24日
ミハリー

おなじく奇声あげます!検診のときにきいたら自分の声を楽しんでるということを言われました!
抱っこしたら無になるからなんなのーって思いますよね😱

あんず

6ヵ月になったばかりです。
年末年始は、私も実家でした。
あやすと笑うようになったし、奇声をあげる事もよくありますし、お腹に湿疹も一緒ですー😭離乳食は、まだですが…

声は、まだまだ大きくなると思います。自分の出す声を楽しんでいる8ヵ月の従姉妹がいました。すごい大声でしたが1歳になったら落ち着いてましたよ!

抱っこ、重たいですよね💦
私は、10歳の息子がいますが抱っこなんて、最後にしたのが思い出せません。
グズグズも抱っこも今日一日だけ…大きくなったらさせてもらえないから…明日は今日より成長してるから今日の我が子にはもう会えないかもしれない…と毎日言い聞かせて何とか乗り越えてます。

おひたし

うちの息子も6ヶ月入った頃から奇声と悲鳴あげます😂
笑う時のキーキー声と
構って欲しい時の怒りながらギャーギャー🤦‍♀️
近所迷惑にならないか心配になるほどです…

はじめてのママリ🔰

生後4か月ですがすでにそんな感じです(笑)
すぐギャー!始まるわりにすぐニコニコになって、大丈夫か?と思ってしまいますよね😅

おりえり

うちの子4カ月で寝返りが出来た途端そんな感じです笑
寝返りしてぎゃーーーー‼︎
元に戻してぎゃーーーー‼︎
毎日こんな感じです笑
最初は心配でしたが、楽しそうなので気にしてません笑
むしろ一緒にぎゃーーーって言ってます笑
今日は1番疲れ増した笑

ひよこ

おなじくもうすぐ六ヶ月です。年末年始から湿疹が出てきて、かきむしりもして、予防接種の時に塗り薬もらってきました。声も、寝返りしはじめの頃よりもどんどん大きくなってきていて、少しでも離れると泣きちらしてます。これまであまり抱っこ〜って泣かなかったので楽な育児をしていた分、とてもつらいです。どんなにかわいい我が子でも、1日あの声を聞いていると気が変になりますよね。トイレすら行かせてくれない。
これも成長なのか、と思いながらも、夫が休みのときには隣の部屋で少し一人にさせてもらったり、30分くらいですがドライブ行ったりして、気持ちを切り替えてます。近くに実家もなく、友達もいないのですが、私は一人になることで切り替えできるようになってきてます(笑)
あまり無理なさらず過ごしてくださいね。

はじめてのママ🔰

今7ヶ月ですが、私の子も6ヶ月辺りから今もすごい耳がキーンとするくらい奇声をあげます💦

ほんとにだっこばかり大変ですよね…
いつか終わる!!と思いながら頑張るしかないのが辛い…😭
一緒に頑張りましょう💓💓

はじめてのママリ

それくらいの時期から突然奇声が始まり声の音量もでかくなりました!最近はまた違う声を出し始めました。ブームがあるみたいです。あとよく顔を引っかかれるんですがその際いたーいと大きい声でいつもいってたら真似していたいいたいいうようになりましたのでそのち真似っこもできるようになると思いますよ!

はじめてのママリ

すいません‼️私もよく調べたら鍼って書いてありました😓しかも結構近くにやってくれる病院があったので聞いてみたいと思います‼️ありがとうございました😊😊、