※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
お金・保険

今後の家族の生活について相談にのってもらえるとありがたいです。夫は4…

いつもお世話になっております。

今後の家族の生活について相談にのってもらえるとありがたいです。

夫は42 歳で東京で単身赴任しています。
年収は680万ほど。
私は東海地方で、母と子供2人と暮らし現在妊娠中です。フルタイムで医療関係の仕事をしています。
年収は550万位です。

単身赴任になった理由は、33歳で夫が脳炎になり死にかけたときに精子が熱でなくなり体外受精の胚を東京に持って行けず、子供を諦めることができずお互いの地元に私だけのこりました。
体外受精でたくさんお金もかかるので、私も母に助けてもらい仕事を続けてきました。

夫は脳炎からは助かったものの、てんかんや軽度の記憶障害があり仕事上で苦しんでいるようです。
なんとか仕事は総務の仕事で続けています。
何度も東海に転職しようと考えましたが、大卒であるものの資格もなく免許はありますが、仕事で運転業にはつけず、正社員の仕事はみつけるのが困難です。

幸い今の職場は、福利厚生もよく勤務も定期的な仕事で助かってますが軽度の記憶障害や構音障害などがあり仕事も辛いようです。子供がいるので年齢もあり、このまま続けてほしいと思います。

しかし、持病もあり私が東京に移るのがいいのかな?とも考えています。ただ家賃補助がでないので、家族5人となると家を探すのが大変なことと、私の年収が150万ほどダウンしてしまいます。

また、共働きになるので夫にも子育てをしてもらわないとだめになります。

夫は来てほしいとはいうものの、自分が東京の仕事をこのまま定年まで継続できるか?
夫婦の親の介護のこと、3人の子育てが大変なこと、家賃がたかいこと、私の年収が下がり待機児童のいる東京で保育園がみつかるか?
など悩んでます。
あと10年位東京で仕事を続けて、東海に帰り私の扶養に入りアルバイトにするという話もお正月にしています。

東京には持ち家があり実家は私が相続したので家賃はかかっていません。

皆さんなら、どういう選択をしますか?
夫の持病がたるため、私はずっとどこの場所でも仕事は継続する予定です。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。



コメント

クマコ

失礼しました。東海には持ち家があり、家賃はかかってません。

のん

ご夫婦ともにご出身は東海ですか?
クマコさんがお住まいの家は、お二人のご実家には近いのでしょうか。

私ならばですが、ご主人の強い希望がない限りは退職してもらって旦那さんを養います。
てんかんで仕事を継続されていて尚且つ一人暮らしなのは相当辛いのではと思います。
東海に戻って様子を見ながら、辛くない範囲でパートタイムで働くのがよいかなと思います。
旦那さんの意見はどうなのでしょうか。

  • クマコ

    クマコ

    コメント感謝します。
    私は現在実家に住んでおり、夫の実家は同じ県内で1時間弱です。
    両親共に母しかおらず、夫の兄は鬱で失踪を繰り返すので頼りにならず義理母は身体が弱いので夫も将来を心配しています。

    夫の意見は悩んでるみたいです。持病もあり子供もいるので、私が正社員で働いてほしいといいます。内心は帰ってきたいけど、その年で正社員を捨てるのは。。。と悩んでるかもしれません。

    やはり、私はこちらで働きこのまま様子をみたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 1月16日
ママリ

都内に住んでます。

都内の23区内なのか区外なのかで全く変わると思います。が、東京でお子さん3人を共働きで育てるのは、よっぽど裕福か親の援助があるかで成り立ってるなぁーと感じてます。
まだしばらくは単身赴任が良いと感じました。

  • クマコ

    クマコ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり、東京で3人の子育ては厳しいんですね。こちらは、人口30万位の地方で子供3人は結構みます。

    住むなら郊外か埼玉あたりを考えています。ただ、以前も名古屋まで約45分かけて通勤しておりたまに乗り過ごし夜中にてんかん発作がでたので、長時間の通勤は厳しいかもしれません。
    となると、やはり単身赴任をいけるところまでして、無理なら私の扶養でパートしてもらうのがいいかもしれません。
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

悩みますね。クマコさん、しっかり支えられていて、きちんと考えられていて素晴らしいなと思います。
私だったら、基本はクマコさんが大黒柱として安定して生きていけるよう考えます。東海に持ち家(家賃なし)と年収550万のフルタイム仕事と実母のサポートがあるなら、そこからは動かないですね。旦那さんは保険を手厚くしたりもできないと思うので、自分の生命医療保険を大黒柱レベルに充実させてリスクに備えると思います。
東京に移動するのはリスキーだし、何かあったとき気持ちの面でお互いに責任を押し付けあいになりそうな不安も感じました。
お子さん何歳ですか?もうパパ不在の単身赴任の生活に慣れてるなら、このまま単身赴任で働けるだけお互いフルで働いて貯金しておき、旦那さんがいよいよ難しいとなったら退職して東海へ戻り、主夫になってもらう(家事育児と必要になってたら実母さんの介護や支援、さらに可能なら少しバイト程度)、クマコさんは今の仕事で出世も目指し大黒柱としてやっていく、これが一番安全で経済的にも安定するのではないかなという気がしました。

  • クマコ

    クマコ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    子供は5歳と2歳とお腹の子です。まだまだ手がかかる状態ですが、職場の理解と母の助けもあり何とかやれてます。

    保険に関しては夫が入れない分、私で学資保険や生命保険をしっかりかけています。

    やはり東京に移動するのはリスクがありますよね。また、東京に移動しても支社が札幌、仙台、大阪、名古屋、福岡とあるので、また転勤になることも100%ないとは言えないので余計に悩んでる状態です。

    こちらでやれる所まで単身赴任でがんばってもらおうかと思いました!貴重なご意見をありがとうございました(*^^*)

    • 1月16日
ゆじゅん

難しい問題ですね。
東海住みですが、私なら東京に行くという選択肢は取らないかなと思います。
東海に持ち家もあるとのことですので、東京で補助なしで家族5人住むとなると年間最低でも150万、住む場所によってはそれ以上負担が増えるかと思います。物価も高いですし。
ご主人もいつまで仕事が続けられるか分からない状況で東京への移動はリスクが高いかなと思います。
クマコさんが昇給見込めて、東海で既に持ち家があればお子様3人育てられると思いますが、東京では難しいのでは?と感じました。
クマコさんとお子様の年齢にもよるかと思いますが...
障害者枠での正社員とか、でなくてもオフィスワークを現在も続けられているのであれば、在宅でパート程度はご主人も働けるのではないかな?と思いますので、東京で正社員続けながら家事育児もやってもらうよりは現実的な様な気がします。
あとはご主人の気持ちですかね...養ってもらう形になるのが受け入れられないのだと単身赴任継続ですかね...でも一緒に住みたいですよね...。

  • クマコ

    クマコ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私は39歳です。子供は5歳と2歳とお腹の子供です。
    資格はありますが、現在子職場で勤続も長く東京にいけば確実に年収は下がると思います。

    夫は日常生活は問題ないですし家事もできます。
    ただ2つや3つの事を同時にすることやすごく細かい記憶は抜けてしまいやすく、その点総務だと苦労するようです。
    以前は営業だったので慣れた仕事でないのも嫌みたいです。
    あと障害者手帳ととれますが、夫は障害者と認めたくないようで、絶対無理になるまで働くと思います。

    やはり地元で仕事を続けて、様子をみていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございます!

    • 1月16日
神田松茸丞🍣菅田将暉にどつかれたい

お子さん3人、旦那さんには持病があるのであれば東京はオススメしないです…
全てにおいて水準が高いので、苦労すると思います。
それに保育園入れなかったら詰みますよね😭
東海地方に持ち家があるのであれば尚更、そちらの方が良いですよ!
クマコさんがおそらく資格をお持ちなんですかね?で、ちゃんと稼げているので、旦那さんにお家のことを任せてクマコさんがメインで働かれるのが1番じゃないかなぁと思いました!

  • クマコ

    クマコ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    私は医療の資格を持っており勤続も長いので年収も少しずつはあがってきています。
    今の職場は子育てに理解があり、離れるのもおしいです。

    やはり地元で働き様子をみようと思います!
    貴重なご意見をありがとうございました(*^^*)

    • 1月16日
deleted user

私なら東京で一緒に住みます。医療関係の仕事なら東京にもありそうだし、お子さんたちの年齢が分からないのですが、都内は保育料安めですし、二人目半額、三人目は無料です。医療費が中3まで無料だったり、子育て支援も充実しています。

家は都心から離れたところや駅から離れたところなら家賃が安くなります。うちも駅からバスの距離ですが、バスが5~10分おきに走っているので、便利です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは23区外です😌

    • 1月16日
  • クマコ

    クマコ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私もできたら一緒に住みたいです。子供の成長も夫婦でみていきたいし。
    資格がありかわれるからこそ、悩みます。ただ、夫がずっと東京で働けるのか不明で
    私が転職しても私が大黒柱になるので年収がさがり、持ち家なく子供3人となるとキツイかなと感じます。。。

    あとは都心から離れたところしか家賃的に無理だと思ってますが、以前名古屋までの通勤の際に、1時間以上の通勤だと疲れてよくてんかん発作がでたので、医師にできるだけ通勤に負担がないように言われました。

    東京だと通勤に1時間なんて普通ですよね。。。

    とても悩みます。夫の気持ちを近々聞いてみることにします。貴重なご意見ありがとうございました。

    • 1月16日

「お金・保険」に関する質問