※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が座って食事を拒否し、手づかみで食べたいが汚れることに悩んでいます。座らせるか立たせるか、しつけに不安があります。

子供が座ってごはんを食べられません。でも立ちながらでも手づかみで自由に食べさせたいです。スプーンからは食べなくなってしまい、手づかみなら始めの5分は椅子に座って食べてくれます。それでもかなり少量です。
その後は立ってふらふらしたり汚した手で私に掴まってきます。床は汚れてもいいように対策できますが、私が汚れます。マメに手を拭くのもストレスなので着替えるなどして自分が汚れるのは諦めるしかないのでしょうか。 
そもそも座って食べさせることをもっと徹底した方がいいのか…でもそれだと食事の時間が余計嫌いになりますよね。あぁ、しつけに自信がありません。

コメント

マツ

べろべろの手でつかまれるとやめてー😭ってなりますよね💦
私はその頃はつかまれても良いように割烹着着てました笑

あとは、立ち上がれないように椅子に肩用のチェアベルトでゆるく固定してましたよ~💺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割烹着!そんな使い道があったんですね。さっと着られていいですね😆
    ベルト固定も嫌がってだめなんです💦最近は鬼の形相でごはん食べさせてます👹

• 1月16日
きらの

周りを汚されたり自分が汚れるのが嫌すぎるので、すぐに手を拭いていたら、やや潔癖な息子に育ちました😅💦幼稚園でも汚れて帰って来ないのでそれは良いのですが…。
我が家の下の子も、ローテーブルにしてからずっと立ってうろうろしてます。自宅なら良いかな、そのうち座るかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。でもテレビ台とかカーテンとかも汚すので気になって手拭いちゃいますよね😣口までさりげなく私の背中で拭くのでヒヤヒヤしてます😂
    そのうち座るかなっていう心の余裕がなくて…でも今だけと思って耐えるしかないですね!

• 1月16日
にぼし

息子も1歳前後は座れなかったです。座れなくなりました。
座らせると立つ、食べるの嫌がる、泣く、振り払われてこぼす。

立たせたままもしくは歩かせながら食べさせる、動画で気をそらせている間に食べさせるなどしてました。
一定期間は汚れとか諦めるしかないですね😩

集団生活するようになり周りを見るようになってきたのか、お膳が出るとご飯とわかってきたのか、1歳3ヶ月くらいから、座れるようになりました🙂
今はまた好き嫌い、食べムラで困ってますけど 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちも一緒です〜😂おもちゃで遊んでる隙に口に放り込んでます、本当はだめみたいですが😥
    今は仕方ないのですかね、汚れていい服着るしかないですね💦4月から保育園の予定なのでうちも変わってくれたらいいです😣

• 1月16日

一応座るように声かけはしてますが、まぁ立ってますよ😅
座って食べている時に褒めるとやる気出してます😂
ママと兄ちゃん上手に座ってるー娘はー?とかって言うと座ることもあります😊
うちはハイチェアなので動けませんが、豆椅子の時は何回か立ったら、ハイチェアでも遊びが長い時はご飯終了です。
2人とも8ヶ月から一人で手づかみで食べてますよー
私の服も高いカーディガンだろうがなんだろうがガンガン洗濯かけてます😂
手をふくのは食べ終わった後くらいです。
最近は本人から手‼️って言われるのでふきますが😅
汚れても気にしなーいって諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今は仕方ないですかね、汚れたら洗うしかないですもんね😂かぼちゃのときは本当にヒヤヒヤします笑
    ごはん全てをパンとかおやきにできたらいいのですがそうするわけにもいかなくて💦
    座ったら褒めるのいいですね!今から心がけたいです😊

• 1月16日