※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
その他の疑問

今日から妊娠8ヶ月に入るのですが、これから出産に向けて色々準備をして…

今日から妊娠8ヶ月に入るのですが、これから出産に向けて色々準備をしていく中で出産祝いについて旦那と話していたのですが…

私の実親からは出産祝いを既に準備してくれていると連絡が来ており出産内祝い贈るのは確定していますが旦那の両親から出産祝いは貰えないと分かりその上で出産内祝いは贈らないといけないか?悩んでおります😥😥💦💦

元々、旦那と旦那の姉妹含めあまりお義父さまを好いてないと付き合っている当時から聞かされておりまた、旦那のお義父さまの性格に難があるようでもし、私の実親だけに出産内祝いを贈ったと知った場合、自分達にはなぜ無いのか?と言われるとこの先離れて暮らしていても里帰りなどで顔を合わせる際に響かないか心配で出産内祝いを贈るか贈らないか悩んでます。
旦那からは自分の姉の出産の際に両親は祝い物は貰ってないから自分達も貰えないから出産内祝いは贈らなくてもいいと話しておりこういった場合どうしたらいいか分かりません😥😥💦💦
貰わなくても贈らなくてはいけないのでしょうか?😥😥💦💦

※旦那のお義父さまについて、変な所かっちりしていて話がコロコロ変わる上に後から文句を言う方だと聞いております。
挨拶に行った時はそんな風には見えませんでしたが、旦那や旦那のお姉さん、妹さんはあまりよく思ってないようで話をよく聞かされます😅😅💦💦
また、結婚してすぐにお歳暮季節だったので話を聞いた感じでお歳暮ギフトも贈らないといけないかもと思い旦那の両親と私の実親にもお歳暮ギフトを両者に贈ってる形です😅😅💦💦
(お歳暮ギフトを贈った際、実親からは気を使わなくていいよと連絡を頂いてますが義両親は一切連絡なしでした)

コメント

ぽぽちゃん☺︎

内祝いというのは
お祝いのお返しなので
お祝いを頂かないなら
要らないと思いますよ🙋‍♀️

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!🙏🙏✨✨
    なるほどです!😊😊
    ありがとうございます!結構こういったことに敏感になってしまって😅😅💦💦
    貰えないが確定なので出産報告と写真を贈る形にしようと思います!

• 1月15日
chiiiiko

皆さんがおっしゃっているようにお祝いに対してのお返しですので、送らなくて大丈夫だと思います。

もし、気になるようでしたら、出産後に出産報告として、お子さんの写真とお手紙を添えてお送りするのはいかがでしょうか?(^^)

きっと喜ばれると思います(^^)

ななみん@未熟なママ🔰

内祝いについてあまりわかっていなかったので参考なりました!😊😊✨✨
    皆さんのコメント見て悩んでた事が解決出来たので今回は貰えないが確定なのでchiiiikoさんのアドバイスを元に出産報告と写真、手紙を贈る形にしようと思います!

• 1月15日
  • chiiiiko

chiiiiko

参考になって良かったです(^^)
    お身体に大切に元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

• 1月15日

ななみん@未熟なママ🔰

アドバイスなどいただきありがとうございます!😁😁✨✨
    また、お気遣いありがとうございます!😂😂✨✨

• 1月15日
  • chiiiiko

chiiiiko

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(^^)

• 1月16日
くまくま

内祝いってお祝いをくれた方へのお返しなので、私なら渡しません。
祝いをくれてないのにお返しだけくれって言うのも変な話です😅💦
お金払ってないのにお釣りくれって言ってるようなもんです。
そんなこと言ってきたらそれこそ非常識かと(笑)

ななみん@未熟なママ🔰

やっぱりお返しだけくださいは変ですよね😅😅💦💦
    義両親の話を聞いていて旦那や旦那の姉妹方が不満に思うのも無理ないかと思っています😫😫💦💦
    貰えないのは確定なので出産報告と写真を送る形にしようと思います!

• 1月15日
あいね

内祝というのはもともと内輪でお祝いしましょうという意味で送り合われていましたが今は出産祝いのお返し、と考えるのが主流ですかね🤔

もらわないのであれば用意する必要ないかと…
旦那さんのお姉さんも内祝いを用意しなかったのであれば何か言われることもないと思いますよ🤔

ななみん@未熟なママ🔰

ネットで検索しても出てこなくてどうしたらいいか悩んでたのですが、やっぱり用意する必要ないんですね😥😥💦💦
    貰ってないのに贈るのも変かなと悩んでいたので意見が参考になりました!😊😊
    貰えないは確定なので出産報告と写真を贈る形にしようと思います!

• 1月15日
あーちゃん

私なら送らないです。
お祝いの気持ちが無いように感じるので、出産した側が大変な時にわざわざ気を遣う事は無いかなと。

ななみん@未熟なママ🔰

頂けないなら贈らなくていいですよね😅😅💦💦
    内祝いだけくださいはやっぱり変ですよね😥😥💦💦
    貰えないは確定なので出産報告と写真を贈る形にしようと思います!

• 1月15日
ピーター

お祝い貰えないのに内祝いを義理親に贈るんですか??

?が浮かんでしまいました。

私ならお祝いもらったら返すスタンスなので、贈りません。これから色々行事があるのに実親と同じようにしなきゃともらってないお祝いのお返しを義理親へ贈りっぱなしはキリがないので贈りません。

ななみん@未熟なママ🔰

貰えないのに贈るのはやっぱり変ですよね😥😥💦💦
    こういった辺りが全く分からなくて悩んでました😅😅💦💦
    この先、贈り続けてしまうと私や旦那も負担になるような気がするので今回は出産報告と写真を贈る形にしようと思います!

• 1月15日
ねこ

内祝いって出産祝いのお返しじゃなかったですっけ( ˙꒳​˙ )???
わたしは内祝いは出産祝いくれた方だけにしてます🙋‍♀️

ななみん@未熟なママ🔰

内祝いについてあまりわかっていなかったので参考なりました!😊😊
    出産祝いを貰ったら内祝いを贈る形で進めようと思っております!

• 1月15日
ママリ

お祝いくれた方だけにお返しするだけでいいですよ😀
両親からはお祝いしてもらったので返しましたが、私も義両親や義兄から貰ってないので渡しません。(今は別居中なので旦那がもらってて言わないだけかもしれませんが。)
義兄に子供産まれた時、義息子の兄だからと私の両親からお祝いもらってるのに失礼な人だなとつくづく思います。

ななみん@未熟なママ🔰

貰ったら返すが良いのですね!😊😊
    義兄さん失礼ですね😅😅💦💦
    何かしらの御礼はすべきだと思います😥😥💦💦

旦那からは出産祝いないから両親へ内祝いは贈らなくていいと話があり、ギフト系の行事の際贈り続けてしまうと贈って来なかった際変に連絡が来る可能性があるから今後は贈らなくていいよと言われたので皆さんの意見含め貰えないなら贈らないにしようと思います!
    今回は出産報告と写真を贈る形で義両親への内祝いで話を進めようと思っております!

• 1月15日