※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

同居の義父が子供に厳しい接し方をして困っています。義父に理解してもらう方法や改善策を教えてほしいと相談しています。

同居の義父の息子への接し方に困ってます💦
旦那の実家で義両親とともに同居してます。
義父はたまに息子の面倒を見てくれますが、「少しくらい頭をぶつけて泣いたり痛い経験をして自分で学ばせるべきだ」と言って転びそうになっても助けない、転んで泣いても抱き上げない、リモコンや新聞紙をなめても止めない、更にはストーブさえも「少しくらい火傷してでも危ないことを覚えさせろ」と言ってきました…(ストーブガードはしてます)
まだ聞き分けもできない子に自分で危機管理させろと。もうありえません!!😭

義母も旦那も注意してくれますし、私も少し言いましたが全く響いてないので困ってます。
基本的には義父と息子ふたりだけにすることはないですが、今後保育園に預けると日曜日は私は仕事で一緒にいれないので、義父とすごく不安です💦

義父にきちんと分かってもらう言い方や、
考えを改めさせる良い方法ありませんかね?😢
最終手段としては、義父とふたりだけに絶対しないように義母と旦那にお願いするつもりではいます。

コメント

GA@msymt

このタイプの考えを改めさせるって本当に難しいですよね…

言い方は悪いですが、本当に何かあった時じゃないと自覚しないと思います😔💦

わたしなら即同居解消しちゃいますね…それか同居解消せずとも預けないようにするか、義父が見ててくれる間は目を離さないようにするくらいしか…

• あっくん

あっくん

本当、高齢期入ったおじいさんなので人の話を聞かない聞かない。。
    この前も勝手に息子を抱っこしていなくなったかと思えば、義父がよく見ていないせいで洗剤を誤飲しかけました。
    たんこぶ作るとかならいいんです。取り返しのつかない事故がおきないかと最近本当にこわくなります💦

• 1月14日
  • GA@msymt

GA@msymt

洗剤の誤飲未遂でよかったですね😭💦
    怖すぎる………
    同居解消できそうにないですか?😭💦

• 1月14日
  • あっくん

あっくん

同居解消は旦那や大好きな義母が悲しむので考えてません😅安全面さえ整えばこどもにとっても良い環境だと思うので、乗り越えたいものですね!

• 1月15日
2mama

私も公園とかでブランコに近づいてはいけない。大きい子やお兄ちゃんと同じ事は出来ないよ。とは言うけど、実際経験して見ないと分からない。とフォローしつつもある程度はやらせてますが、まだ8ヶ月早いかな!?と思いますね😔
考えを改めるのは難しいとは思うので、なるべくなら二人にしない。
ストーブはある程度大きくなるまでは危ないと思うので使うのを控えるとか。

• あっくん

あっくん

いくらなんでも早すぎますよね!?私もイタズラや遊んでできる小さい怪我なら怪我してなんぼだと思ってるのですが、8ヶ月の赤ちゃんに火傷って。。
    義父の考えがこわいです。。

• 1月14日
ママリ

ご自分は義母や夫から何回注意されても学べないくせに、まだ8ヶ月の幼い子供には強要するんですね😇💢

て言います😇

• あっくん

あっくん

ほんと、言ってやりたーい!!
    でも義母ですら強く言えないんです💦
    亭主関白がふつうの時代だったので自分が一番偉いんですよね。だから格下の意見を聞かないんです😒💢💢
    むかつきますね!

• 1月14日