※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、起こすのが難しい状況です。無理やり起こすべきか悩んでいます。また、効果的な起こし方が知りたいです。

母乳とミルク混合で育てています。
現在三週間の新生児です。

母乳で授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、起こそうとしても起きません。
体重は順調に増えているものの、授乳が4-5時間空くこともあり病院では、無理やり起こして三時間おきには飲ませたほうがいいと言われました。
起きないんですと相談すると、起こしかたを教えてくれたのですが、(足の裏を押すなど)実際に助産師さんがやってみても一瞬起きただけでやはりまた寝てしまいました。やっぱり…こんなかんじですぐ寝ちゃうんですよね…と言うと、うん、まぁ根気よくがんばってねと言われ、色々試したしプロでも起こせないのにがんばってねって言われても…とモヤモヤしています。
授乳中なかなか起きない赤ちゃんはやはり無理やり起こした方がいいんでしょうか。
また、起こしかたでおすすめのものはありますか。

コメント

れいなママ

生後1ヶ月を過ぎて
体重増えてておしっことうんちが
ちゃんと出ていれば
3時間置きに起こさなくても
良くなります✨

それに昼間は2〜3時間で起きる子も
夜だと4〜5時間寝る新生児もいます
私の子がそうでした✨
新生児の頃から夜中は良く寝る子で
本当に助かりました✨

1ヶ月は脱水症状の心配もあるので
なるべく起こせるなら起こしてあげたいと
思いますが、それ以降はそこまで
無理に起こさなくても良いと思いますよ‼️

ちなみに私の子は
首を触られるのが嫌で
首をスリスリしたら起きます
たまーに首の後ろ側まで
指を滑らすとザワっとするのか
起きてくれます✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    夜に四五時間寝ちゃうのが一緒で安心しました💦
    首を触られるのが嫌なお子さまなんですね☺️かわいいですね❣️やはり子どもの個性がありますよね。わたしも諦めず色々がんばってみます✨

• 1月18日
みーこ。

3時間ごとを推奨されるのは、母乳の分泌量を維持するためです。😃
詳しくは忘れましたが、最初数ヶ月は、おっぱいへの刺激が3時間以上あくと母乳量はどんどん減る一方なのだそうです。

あとは、赤ちゃん自身も胃が大きくないからこまめに飲まないとお腹が減るというふうには聞いています。

なので、赤ちゃんの体重が増えているなら赤ちゃん的には問題はないかもしれません。

ですが、
今後、母乳育児をしていこうとお考えなのであれば、今の時期を頑張らないとあとから頑張っても苦労します。😣

起こすのは…なんだか大変そうですよね…
おむつの交換をしたりしても起きませんか??😣

• みーこ。

みーこ。

少々混乱を招く書き方だったかと思うので補足を…

母乳って、
    母乳を出せという信号と
    その信号を受け取る受容体が揃って初めて分泌されるそうです。

今の時期は信号はめちゃくちゃ出せるのですが、受容体がめちゃくちゃ少ないので、実際の母乳量は少ないかもしれません。

時間が経てば、赤ちゃんが同じようにおっぱいを吸ってくれて刺激をしてくれても、出される信号の量がめちゃくちゃ減ってくるそうです。

ただ、今赤ちゃんにしっかり吸ってもらう事で受容体を増やせる時期なのだそうです。

受容体が増えれば信号がめちゃくちゃ少なくなっても受け取る事ができるので母乳が出る。

って仕組みがあります。😃

どうしても赤ちゃんが起きてくれなくて、でも母乳育児を希望されるのであれば、例えばですが、せめて3時間毎に搾乳機で搾乳するかですかね…🤔
    搾乳機でも、一応刺激は与えられるそうなので😃
    でもベストは赤ちゃん本人らしいです😃

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…✨詳しく補足までしていただいてありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃんの胃の容量の方ばかり気にしてました。なので、缶ミルクに書いてある標準量を飲めれば大丈夫、いっぱい飲んでゆっくり寝てくれたらそれが一番と思ってました😰
    母乳の分泌量はなんとなく頻回授乳がいいことは頭の片隅にありましたが、胸が張ったりしこりができないので別に頻回でなくてもいいのではと勝手に思い込んでたかもしれません💦
    これから軌道にのるかがかかってるんですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
る。はじめてのママリ🔰

今1歳8ヶ月の娘もそんな感じでした!私の病院では泣いたら飲ませてねと言われていたので、無理やり3時間おきに飲ませなくても大丈夫っていう考えの方もいるみたいです!
今になると、母乳が思ったよりでてなくて吸うのに疲れて寝ちゃってたのかなぁ?なんて思ったりしてます。
体重が増えてれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    病院によって違うことありますよね😖赤ちゃんが元気なのが一番なので色々模索中ですが病院の考えと違うとなんか責められてるようで憂鬱です…💧
    そうなんです💦疲れて寝ちゃっててほんとは母乳とミルク足りてなかったらかわいそうだなと思ってます
    最近便秘でうんち出してない日もあるので体重増加もあまり一喜一憂しても悪いと思いつつ、ハラハラします💧

• 1月18日