※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ
子育て・グッズ

練馬区在住の女性が、1歳クラスの保育園について悩んでいます。友人から認可外保育園も考えるようアドバイスを受け、口コミ情報が少ないことに困惑しています。初めての保育園選びで不安を感じています。

練馬区在住で4月~の1歳クラスを申し込んでいます。
10月途中入園0歳クラスは落ち続けています。

エリアは春日町で光が丘~豊島園エリアまで。いいと思った保育園の系列新設園なども入れて出しましたが、激戦区に住んでいる友人からは認可外なども早めに見学したりした方がいいとアドバイスされました。
練馬区の激戦区でよく石神井エリアが上がりますが、光が丘~豊島園エリアも一歳クラスだとやはり望みは薄いのでしょうか…?🤔

また、練馬区の認可外保育園などの評判や口コミはネットで探しても全然出て来ないのですが…。もし利用されていらっしゃる方、利用されていた方で、オススメなどありましたら教えて下さると助かります😭
認可外は必ず見学をした方がいいと聞きましたが、保育園自体が初めてのため、実際良し悪しを判断出来る自信がないです😨清潔感とか雰囲気とかやはりあからさまに違うものなのでしょうか?

コメント

のんまーま

豊島園に住んでます!
児童館など行ったりしてママ友と話してたりすると育休中なのに保育園入れないって言ってるママさんが結構居ます😥
あまり役にたてなくてすみません。

  • はっちゃ

    はっちゃ

    コメントありがとうございます✨
    皆さん0歳クラスの途中入園申し込みでしょうか?😭
    私も0歳クラスは入れそうにないので1歳にかけていますが、やはり皆さん同じだと思いますので倍率は高そうですね😥💦
    いえいえ!貴重な情報ありがとうございました☺💓

    • 1月15日