※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
妊娠・出産

妊娠中の産休育休について、医師の診断書が必要です。早めの産休取得を希望し、体調不良で仕事が困難。診断書があればお休み可能。診断書は母子健康管理指導事項連絡カード。

第二子妊娠中。産休育休についてです。
欠勤を含む前倒しの産休取得に伴う医師の診断書について。
出産予定日6月1日、産前休暇は4月21日からです。
悪阻が重く妊娠悪阻の診断が出て、昨年11月中は有給消化し丸1ヶ月お休みしました。
12月より体調が優れない日々と年明けよりお腹の張り、腹痛があり、有給休暇、早退を繰り返して来ました。

主人が激務の建設業で泊まり込み勤務があり土日含め一週間帰れない日が多く、両家両親は遠方在住です。
職場が自宅より1時間弱の場所(電車乗車時間50分、座れません。)
上の子のお世話もあり、最近ぐったり疲れてしまいました。
医師に相談の上、仕事の業務上(引継ぎなの関係)で2月末終了、3月2日よりお休みに入れるようにしたいです。
お腹の張りを感じる事、通勤が辛い、出勤しても引き戻して早退する事が多いです。人事部は諸事情を理解して頂き、有給消化のみでは日数が足りなく、欠勤が伴うので医師の診断書があればお休みに入れるとの事です。
医師に相談すればこの状況に伴う診断書は出して頂けるのでしょうか?無知なので申し訳ありません。例えば妊娠27週より自宅静養など。

切迫早産などには該当せず赤ちゃんの経過は良好です。

妊娠されてお仕事されている皆さんが一生懸命にお仕事されてる中、こんな怠けた事を質問してしまって大変申し訳ありません。誹謗中傷はお控え頂ければ幸いです。
同じ待遇で診断書を提出した方、エピソード踏まえてご回答下さいますようお願い致します。

診断書の書式は横浜市在住のため、母子健康管理指導事項連絡カードと言う診断書です。

よろしくお願い致します。

コメント

こればっかりは医師によりけりですよ!
ほとんどの医師は切迫とも診断されてなく今も悪阻がないなら書いてくれないでしょうね😅

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます!そうですよね、切迫じゃないのに書いてくれないなんで当然です。

• 1月14日
まんま

こんばんは(^^)

私は妊娠初期に妊娠悪阻と診断され診断書を貰いに行きましたが、その頃から少し張りも感じてたのでそれも踏まえて相談してました。
それだからか、切迫早産の為自宅安静要と書いてくれました。
トータル2カ月弱休み貰って、有休と欠勤とを併用していました。
悪阻は収まって今は出勤していますが、後期になるにつれまた切迫になるかもしれないと思っているところです。張りはあるので

そうなると、自動的に前倒し産休に入ると思います。
産科の先生によるとは思いますけど、こちらの仕事内容や通勤が辛い等の理由をしっかり伝えたら、診断書はそれなりの事を書いてくれるはずです!

張りを感じたら身体を休めないといけない、身体を休めれない環境の職場なら、仕事を休ませてもらうしかない、と先生はすぐ書いてくれましたよ〜何回も何回も。

すぐに先生に相談してみてください(^。^)
応援してます(╹◡╹)

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます。
    本日検診日、切迫早産自宅療養の診断書でました。
    1ヶ月毎の発行になりますが、仕事はお休みに入ることができました。
    この度はありがとうございました。

• 1月29日
はじめてのママリ

私が2人目を産むときの産院の先生は、何か困ったことがあれば、診断書書くから遠慮しないで言ってねって感じだったので、先生によっては書いてくれると思います👌👌
1人目は総合病院だったんですけど、全然融通がきかなくて診断書1枚もらうのがすごく大変でした💦

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

本日検診日で切迫早産により自宅療養の診断書が出ました。
    安静に過ごしたいと思います。

• 1月29日
Naa

私も2ヶ月半悪阻で休んでいて
会社でいろいろあり復帰後すぐに
産休入るまでに診断書だして
休もうとしましたが無理でした。
私のところの先生は書けても1ヶ月
2ヶ月後3ヶ月後マシになってるかもしれない
嘘では書けないから…と言われました。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

本日検診日で切迫早産の診断書が出ました。
    やはり1ヶ月毎の発行になりますが、仕事はお休みに入る事ができました。

• 1月29日