※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

生命保険の見直しについて相談です。信頼できる相手に相談し、収入や遺族年金などを把握して必要な保険を見極めることが大切。その他、営業担当への不信感や他の人が意識しているポイントも知りたいです。

こんにちは。
生命保険についてお聞きしたいです。
主人の保険を見直したいと考えていますが、ネットで調べても混乱してよくわからず💦
そこで、
①誰に相談したらいいか(有料でも信用できるところ)
②相談するにあたって何を把握しておけばいいのか
→収入や、遺族年金的なものとか?
→何を把握すればどんな保険がいま必要か分かりやすいのかな?と。
③その他見直しに必要なこと
上記3点を中心に教えて頂けたら嬉しいです。

①保険の営業担当の方はなんとなく信用できなくて💦
②に関しては、必要なものは人それぞれ違うのは分かっているのですが、皆さんはどんなところを意識しているか教えて下さい。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みょうが

相談するなら、ファイナンシャルプランナーさんが1番だと思います。
保険営業の方が信用できないなら保険会社に言って変えてもらって良いと思います✨

旦那様の収入とあやさんの収入(将来的なもの含めて)、ですかね?あとはお子様を絶対医学部に入れたい!とか何かライフプランがあるとわかりやすいと思います!

我が家の場合は、ライフプランや子どもの学校の希望から将来これだけ必要で、いまの収入と月々の支払い、旅行頻度等からどれだけ足りないか、を計算してもらいました!
(旅行行きすぎだったので減らしました😅)

今は世帯主に何かあった場合の保険は必要十分か、検討中です!💦