※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

妊娠中、胎児の成長が遅いことで心配しています。予定日よりも出産が遅れる可能性があるか不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

妊娠してから産まれるまで、ずっと1週間分胎児の成長が遅かった方いらっしゃいますか?
出産は予定日よりも1週間超過しましたか?

私は心拍確認した7週2日のときから、6週1日の大きさと診断されていて、23週5日になった今も475gと、1週間分成長が遅いです。
生理不順のためクロミッドで排卵させましたが、その排卵も生理開始から16〜17日目でした。
しかし先生は、そのくらいの誤差なら大丈夫と、最終生理日から出産予定日を出していました。
それからずっと1週間分成長が遅いのですが、毎回の検診で小さい小さいと言われます。
私的には、そんなもんじゃないかなと思うのですが、気にした方がいいのでしょうか。

ちなみに、写真上の成長曲線が最終生理日から出した数週のグラフで、写真下の成長曲線が1週間予定日を遅らせた数週でのグラフです。
予定日の修正がないなら、41週で出産がちょうどいいんじゃないかなーと思うのですが。

41週で出産になった方いらっしゃいますか?

コメント

YーRーS

こればかりは個人差ですのであまり気になされない方が良いかと😊あくまで推定体重ですし。赤ちゃんみんなが同じサイズ同じ週数で産まれてきませんし😄
うちは1週間どころかもっと小さい時もありましたが予定帝王切開のため予定日より10日早くの出産、ですが出生体重は正常範囲内でした😊
お医者様が1週間の誤差で小さい小さいと不安な事を言われるのが不思議です。

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    小さめだねーと心配して、大晦日まで急遽検診になりました…
    しかし、今日の検診でも、小さいだけで、ほかに身体に異常があるわけじゃないから、大丈夫かなーとは言っていましたが(*_*)

    • 1月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    そうなのですね。私が通ってた産院の先生は楽観的だったのでしょうか。私も不妊治療で授かったので出産まで少なからず不安はありましたが😩
    妊活中さんのお子さまが無事に産まれてきますように☺️

    • 1月14日
  • れれり

    れれり

    今の病院の先生もいい人ですが、私が楽観的なため先生も楽観的だとあまり気にしなくて済んだのになーと思ってしまいます(*_*)笑
    ありがとうございました(^^)

    • 1月14日
ちーた

長女がそんな感じでした。
体外受精なので、排卵、受精日は正確です。
でも常に1~2週小さかったですね😅
大きくなってるからいっかーと思ってましたが、35週に入ると成長が止まってしまい、先生に聞くと胎盤の機能が落ちたらしいです。
結局38週で誘発→緊急帝王切開になり、2400gの小さめで生まれてきました😌

41週でなくてすみません🙏

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    今は小さいながらに成長してくれているので経過観察で済んでいますが、いつ成長が止まるかと思うと怖いですね(*_*)

    • 1月14日
なめこ

上の子もお腹の子も、26wくらいからずっと小さめです。
あまり細かくは把握してませんが、いつも同じく曲線の下側1/4あたりにいるので、1〜2週間くらい小さいのかな?と思います🤔
ですが、特に予定日の修正はされてないです。個人差もあるので。

確かに、初期は成長に差がないと言われる時期ですし、その頃からずっと1週間分小さいなら、排卵のズレもあるかもしれませんが、まぁ1週間くらいなら大したズレにもならないので、そのまま生理予定日から週数を出してるだけではないかな?と思います。
そして、赤ちゃんの成長が途中で曲線から外れるくらい遅くなってきたとかならともかく、ずっと1週間遅れでも順調に育ってるなら、全く気にする必要はないですよ!

  • れれり

    れれり

    回答ありがとうございます!
    胎動は激しいし、元気そうなので大丈夫かなーとは思っていて、いつか数週通りの大きさに追いつくかなーなんて思っていたのですが(*_*)
    今のところは少しずつでも成長しているので様子見てみます!

    • 1月14日