※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

赤ちゃんの体重や予定日について不安や悲しみを感じています。産まれるのが楽しみだったけれど、最近テンションが上がらず、心配が募っているようです。話を聞いてほしいそうです。

マタニティブルーでしょうか(´・ω・`)

私の赤ちゃん👶🏼は当初から規定水準のMAXを
辿ってきており、頭の大きさに関しては
基本2~3w程上回っています。

35wの時点で2500gを超えていたため
いつ産まれても大丈夫だね!と先生からも言われていました。

現在明日で39週を迎えます。
今日の検診では3400gを超えていますが
予定日を超えそうだね〜と言われてしまいました。

周りからは頭が大きいし体重も大きいし
初産だから大変だよ や、いつ産まれるの?
と聞かれる一方です。

産む気持ちが早めからあった分、予定日を
超えそうだと言われてなんだか悲しくなってきました。

あと、もうすぐ自分の誕生日でもあるので
自分と赤ちゃんの誕生日が重なることも嫌で。

さらに臨月でもお腹にいる赤ちゃんに
もし何かあったら、、、
胎動を感じなくなったらどうしよう、、、
等思うとさらに思ってしまうところがあります。

旦那も仕事が忙しく、自分の仕事で
精一杯の様子で、つわりが終わってからは
妊娠前と変わりないくらい元気に動いてる
私をみているためか、こちらのメンタルを
気にかける余裕はなさそうです。

産休に入る前はフルタイムで営業の仕事を
していたため、時間を持て余してしまっている
ことも原因のひとつなのかもしれません。

今までは産まれるのが楽しみで
マタニティ生活も楽しんでいたのですが
ここにきてテンションもあがらず、
いつでも泣けるような状態です。

なんだか上手く話がまとめられていませんが、
少しお話できたら嬉しいです😔

コメント

はーさん

初産で3815g産みました☺笑
私も、病院で、大きめだね〜って言われてましたが、最後の検診で推定3300と出てたのにその次の日産んだら3800でした…笑
早く産みたいですよね〜!私も産まれるまで陣痛中すら、産声あげなかったら…とか考えてました💦

• まいまい

まいまい

産んでみたら推定よりそんなに大きいなんてこともあるんですね!😳
    産んでみたいと分からないですしね(*_*)
    わたしも産声あげなかったらどうしようとか思っちゃいそうです😭😭

• 1月14日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私も早くなる早くなると言われていましたが結局2人とも39w4dまでお腹にいました(笑)
マタニティブルーになるお気持ちすごく分かりますよ😭
周りのいうことなんて関係ないです🙆🏻‍♀️
無視しましょ👌🏻

私の姉は小柄(150cmぐらい)ですが子供は生まれた時2人とも3600越えでしたがとても安産でしたよ😊なので、赤ちゃんが大きいからうむのが大変!っていうのは気にしなくてもいいと思いますよ!
赤ちゃんのタイミングで出てくるのでそれまでは一人の時間楽しんでください💓

ラーメン食べにいってください!
産まれたらなかなかラーメン行けないです😂笑

• まいまい

まいまい

2人とも同じ日にちだったんですね!
    それはなんかすごいです😳
    周りの言うことは気にしないほうがいいですよね!

お姉さんが150cmで3600超えというのを聞いて少し自信が出てきました!😤

ラーメン、、、!
    今日のお昼ラーメン屋さんにいくかケンタッキーにいくかで悩んでケンタッキー食べちゃいました😦笑

• 1月14日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ごめんなさい1人は39w3dです(笑)

ケンタッキー…長らく食べてないです😂
    今は好きな物タクさん食べて出産に備えてください🙆🏻‍♀️💓
    想像以上に産後は体力がなくなる方もいるみたいですし😭寝れない日が続くので今のうちに寝てください❤️

• 1月14日
  • まいまい

まいまい

でも1日違い!すごいです😳笑

次回の検診時こそラーメン屋さんに、、、笑
    ありがとうございます☺️
    体力づくりも踏まえてたくさん食べて歩いて寝ます😤笑

(˙◁˙)さんもお子さんが2人で大変かと思いますが、お体気をつけてくださいね🥰

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに話を聞いてもらうといいと思いますよ。

• まいまい

まいまい

助産師さんもいい人なのですが、毎回会うわけではないのでなんとなく深い話まではできず、、、
    また機会があれば話してみます!

• 1月14日
みー

私も初産で3680gで出産しました!
陣痛来るまで待ってたら4000g超えるから早めに入院して39週で出産しました!

確かに頭も大きめだったので最後は吸引しましたが3時間で出産しましたし
小さめだからと言って大変じゃない訳でもないので周りに何か言われても気にしないで下さい!

私もちゃんとお腹の赤ちゃんが大丈夫か臨月までずーっと心配でした😭
10ヶ月もこんな状態だったのであまり
素敵なマタニティライフではありませんでしたねー💦
楽しみより心配が私は大きかったです😱

でも産まれた我が子を見た時はあの悩みはなんだったのだろうと一瞬で
吹き飛びました!!!

もう少しで出産ですので風邪など体調に気をつけて下さいね☺️
出産頑張って下さい!!👍🏻

• まいまい

まいまい

私は次回の検診が予定日2日前なので、陣痛待ちの状態になりそうです(*_*)

3時間で出産はすごいですね!
    小さいから大変じゃないとは微塵も思っていませんが、周りからの言葉は気にしないようにします!😢

安産になるように頑張ります☺️

• 1月14日
みにまむ怪獣🦖

赤ちゃんってお母さんが産める大きさまでしか大きくならないそうです😊
身長が極端に小さいとか骨盤が極端に狭い方とかは別ですが🤣
150無いわたしでも赤ちゃん無事に産めたので大きさはあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️
生まれが大きい子って最初から安定してて抱っことかしやすいと思います😊
それに時間あると色々考えちゃいますよね🤭
今はお外寒いのでショッピングモールとか行ってゆっくり歩きながらお買い物するのもいい気分転換と運動になります😊
泣ける映画やドラマ借りてきてわんわん泣くのもありです🙆‍♀️🙆‍♀️

• まいまい

まいまい

そうなんですね!
    先生からも、骨盤におさまりきらないということはなさそうだから大丈夫だよ〜とは言われています😌!
    たしかに大きいとなんとなく安定してそうです😳
    気分転換できるように何か探してみることにします!

• 1月14日
かなゆー

今日で39週です!私も27週から切迫になり年越せないかも!とか脅かされて37週になって安心したはいいけど早く出てくるだろうと思ってたから待ち遠しいです🙍☝️
3にん目だからか家族とかは気を使い連絡はしてこないですが(1人目の時毎日連絡来てガチギレしました(笑))産休中の職場やお友達から体調どう?産まれそう?と連絡が来てます🙍私ももう、2週間前から3200位だよ!って言われててびびってます😭💦ただ2人目が出産前に3200は超えてるねって言われて出てきたら2800だったのでエコーの予想体重は気にしてません😂☝️💓確実にもうすぐ出てきます❤️赤ちゃんが出てきたいタイミングで陣痛は来ますので気長に待ってあげてください👶👏出産頑張りましょうね~❤️

• まいまい

まいまい

1日違いですね!🥰
    切迫からのいまは私より早く出てきてくれるだろう感じは大きいかと思います、、、😳
    エコーはあくまで予想体重なので、確実ではないですもんね😟
    気長に待てるように頑張ります🤔
    お互い出産頑張りましょう〜☺️💓

• 1月14日
るーしー

不安になる気持ちはすごく分かります。

私も33週6日で既に2600gくらいと言われていて周りにあんまり大きくなり過ぎるとしんどいよって脅されてびくびくしています😂

年末まであと少しというところで切迫の為産休を早めに取ることになって動けないし暇だしで、気持ちが滅入ることが多いです😥

あと少しで会えますよ!今はまいまいさんのお腹が居心地よくて、もう少し居たいのだと思いますよ☺️

• まいまい

まいまい

周りはやっぱりすごい言ってきますよね😢
    それで切迫になると余計心配になるかと思います、、、
    私は逆に動いても平気なのでもっと動かないといけないですね😔!

間違いなく約2週間後には会えるので、あまり気にしないようにします!😤

• 1月14日
  • るーしー

るーしー

気分転換に無理のない範囲で動かれてもいいと思いますよ☺️
    あと2週間頑張りましょうね😊

• 1月14日
  • まいまい

まいまい

1万歩くらいは歩ける体力はあるんですが、1人ではなかなか面倒くささが勝ってしまって😂
    ありがとうございます!
    るーしーさんもお体お気をつけてください🥰

• 1月14日
みーちゃん。

私も初産で3500g超えの男の子出産しました、🤗
中々、予定日過ぎても産まれてこず1週間超過してしまいバルーンなども何をしてもだめで帝王切開になりました。
結果、へその緒が体に巻きついて上手く出て来れなかったのですがわたしもまいまいさんみたいにそのくらいに時期によく旦那に泣きついたりしてました。
もちろん、今は育休中なんですが産休前はフルで働いてたのでなにをしていいのか分からない状況でした。
今は寝れる時に沢山寝た方がいいですよ🤗
出産したら自分の寝る上手く掴みずらくなります😰
他の方も仰ってますが産まれたら外食とか行けなくなるし美容院とか気分転換に行きましょ🥰

• まいまい

まいまい

へその緒が巻きついてしまってたんですね!😧
    首がしまったりせず、帝王切開でも無事産まれてきてくれてよかったですね(;_;)

頭大きいから早くもっと下がってきてもいいのに、、、とか思っちゃってました(°_°)

産まれてから大変で外食行けなくなるって言いますよね😦
    美容院とかマツエクとか行きたいのですが、もし破水したり陣痛がきたら、、、と思うとなかなか行けなくてそれもストレスになってるのかもしれません😭

• 1月14日
  • みーちゃん。

みーちゃん。

赤ちゃんのタイミングもあると思うので待ってみましょ!
    同じ週数の時にはマツエクとかガンガン行き沢山付けてもらってました😅
    ストレスは良くないですよ😰

• 1月14日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!!私もマツエク予約してみようかな、、、😳💓 ありがとうございます☺️

• 1月14日
ティー

私は40週6日で誘発分娩で出産しました👶

36週で逆子が発覚し、帝王切開の可能性が出てきていよいよ出産だと意気込んでいたのですが、翌週に治ってくれました。
そのせいか、親戚・友人からはまだ生まれないの?と毎日のように言われ、私がいちばん知りたいわ!と焦っていました😇
(旦那は何も言わずにいてくれましたが、積極的に声をかけるタイプではなく😅)

私も産休前までがっつりフルタイムで働いていて、急にお休みに入ると虚無感に襲われるけど動く気にもなれず…
ひとりで考える時間がたくさんできて不安になっていました😢

でも、赤ちゃんは無事に生まれてきてくれました!
予定日を超過する場合は、病院の先生がきちんと対応してくださると思います☺️

私はスタバがすきなのですが、最寄りになかったので、隣駅まで行って一息ついて帰って…と過ごしてました!

まいまい🔰さんのすきなことをして、少しでも穏やかに楽しく過ごしてください😊