※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョロリ
妊活

義母からの不妊治療に関する言葉に悩み、偏見についても不安。義母の言葉に戸惑い、モヤモヤ感が残る。

モヤモヤが止まらない…。

聞いてください、今日義母に不妊治療の進捗状況を聞かれたので、体外受精したことと、卵は受精して、戻すのは2月になり、戻したとしてもそれが上手く着床するかはわからないと伝えてたんです。
そしたら、じゃあ、頑張らないとね‼️って。…私頑張ってませんかね…❓
そしてお決まりの様に言うんです、やっぱり1人は頑張って産まないとね‼️ いや、だから頑張って病院通ってんじゃん、1人は産みたくても妊娠なかなか出来ないから色々やってんじゃない⁉️

あと、養子縁組とか、障害をもってる方とかにも偏見がある様で、特別養子縁組の話しとかすると、耳が聞こえない様な子だったらどうするの⁉️大変でしょう⁉️っていいます。

年配の方だから仕方ないとは思うんですけど、普段は優しい義母だからこそ、ガッカリして、モヤモヤだけが残ります…。

コメント

さくさくパンダ

それはモヤモヤしますね...
なんか、お義母さん、言葉のチョイスに配慮が足りないかなって思います💦
私はお義母さんに体外受精のことは話してなかったから、やっとの思いでひとり目を妊娠して出産した当日に、二人目二人目といわれて、いやな気持ちになりました💦

1人は頑張って産まないとね!とか余計ですね!ほんとに!
私も体外受精で授かることができたので、それいわれたらほんとにイラってするとおもいます!!

治療してるだけで頑張ってるし、頑張らないとね!ともいわれたくないですよね!

多分不妊経験がないと、とくに年配の方にはわからないのかなっておもいます💦
うちは実母には話してるけど、実母ですら、え?っておもうようなこというし、やっぱり経験者じゃないと、気持ちもわかんないかなっておもいます、、、、

気にしないようにできないとはおもいますが、出来るだけ気にしないようにしてくださいね💦

• ニョロリ

ニョロリ

お優しいコメントありがとうございます。
    治療してるだけで頑張ってるという言葉に本当に救われます😭

体外受精してらやっとの思いで出産されたのに、出産当日から2人目2人目って…。ないわ〜💦

私は同居なので、体外受精の事は隠しきれない状況ですので難しいですが、あまり気にせずに過ごしていきたいと思います。

さくさくパンダさんもお体に気をつけて、子育て頑張ってください‼️

• 1月15日
  • さくさくパンダ

さくさくパンダ

ありがとうございます‼️
    ニョロリさんの気持ちすごーくわかります!💦💦
    同居だと、病院に通ったりもあるし、隠せないですよね💦
    でも色々と、気になっちゃいますよね💦
    悪気ない言葉でも刺さるし、、、。
    ストレスは大敵です!
    よく治療の合間には、好きなものを食べたり、たまにはお酒を解禁したり、運動したりしてましたよー✨なるべくストレスためないように、してくださいね💦💦

• 1月16日
ママリ🔰

そういう方って
1人目が産まれたら、じゃあ次は異性の2人目ね!と言い出しかねませんからね。
口で何か言えば、自分が協力した気になるのでしょう。
モヤモヤしますが、気にすると治療に影響します。
私は義母に 上手くいったら報告するからそれまでは聞かないでと言いました。
本当に あなたへの優しさのある優しい方でしたら 聞き入れてくれると思います。
自分可愛さのあなたへの優しさだったのなら 理由をつけてこのままのスタイルでしょうね。その時はその時でまた考えればいいと思います。
今は体大切にして、美しいものに囲まれて過ごしてくださいね!

• ニョロリ

ニョロリ

1人目産まれたら次は2人目ね、発言…。実は友人にも全く同じことを言われました💦1人は産まなきゃって人は、1人産んだら次は2人目は?って絶対言ってくるよ!と…。

うまくいったら報告…いいですね、私も今度そう言ってみようかな…。

義母は本当に優しい人なんですけどね、なんとう言うか、ご年配なのでなかなか理解が難しいんだと思います。まぁ、あと年寄りなのでデリカシーもちょっとないのでしょう…。

私の実母は義母よりもデリカシーないので、年寄りだし、わかってはいるんだけど、どうにもモヤモヤしてしまうのです。

美しいアイドルのDVDを見て過ごします!笑 ありがとうございました!

• 1月15日
のん

なんなんですかねぇ~⤵️
うちも似た感じでしたよ💧
頑張ってる人間に頑張れ💦
頑張れば必ず結果が出るくらいに思っていて、今の医療は凄いから大丈夫とか言われてました😅
陰性の時のメンタルなんて一生わかってもらえないって思ってました😅
私の場合は旦那から治療の話とか聞くな、放っておいてって言ってもらいました(笑)
なので途中からはストレスなく治療できたし、義両親と会うってなっても断りやすい状況にできました。
ただ、、、
出産後、2ヶ月後には2人目は?治療再開は早いほうがいいんじゃない~💡です。
結婚して12年で苦労してやっと1人授かれた私に、そんな簡単に2人目って💧もう呆れました。。。。治療ご苦労様とか、これからは無理せずにとか言えないのかって💧
ほんと余計なお世話。もうスルーです。無(笑)

• ニョロリ

ニョロリ

医療の問題じゃないですよね💦いや、医療の問題もあるけど、それだけじゃないんだよ!メンタルの問題もあるんだよ!

同居なので、全く治療の事を話さない訳にはいきませんが、それとなく旦那に上手くいくまであまり言わないでもらう様に言ってもらおうかと思います😅

私ももし授かれて、無事産まれたらすぐ2人は〜?って言われるんですかね〜😓 本当に、2人目は?より、治療ご苦労様と言ってもらいたいですよね😭

• 1月15日
のりたまこ

私は男性不妊で人工授精でしたが結婚と同時に完全同居していて(長男だからという理由だけです)半年たっても妊娠していなかったら子供はかわいいだの子供がうまれたらついでに私の表札もだしてあげるからねとかいってくるようになりました。過干渉なのはわかってたから病院とかいくのだって私は嫌だし辛いけど頑張っていってる感じなのに同居だと絶対毎日今日はどうだった?だの体はどう?だのいってくると思って義母とかとそうゆう会話するのも嫌だと思ったので私たちは治療のことは内緒にしていましたし、もししたとしても1度でも私にとっての地雷を踏む発言をした場合ははっきりあなたとこうゆう会話をするつもりはないししたくないし気になっても聞かないでください、それが配慮ってもんだと思うからって言うからって旦那にはいいました😅
妊娠したくてもできない、病院いけばわっかいヤンキーみたいな夫婦が大きなお腹抱えてすわってたりすると(すいません、でもほんとそうおもっちゃったときがあったんです)できちゃったーとかいってる人もいるのになんで私はぺったんこの腹でこんなとこいるんだろってすごく辛かった、そうゆう気持ちを体験したことのない人ならきっとこう言うこといったら励みになるかな?とか思いながら発言するんじゃなくてなにも発言してもらわずそっとしておいてくれることが私的には一番配慮してくれてることになると思うからもうなにも言わないで暮れって思うけどこう言うこと言っちゃう人ってやってくれてることが裏目にでちゃう人だから言わないと気づかないですよねww

私の義母はこの事に関してだけでなく言わないとわからない人間だったので今でははっきり言いまくってます😵
ニョロリさんも旦那さんにそっとしといてと言ってもらって、それでもだめならニョロリさんからずばっと1回いって距離を置いておいた方が無駄なストレスにもならないと思います❗強気でいっちゃっても大丈夫だと思います、こう言うこと言ってくる人って逆にメンタル強いですよw
ある意味尊敬なくらいw

• ニョロリ

ニョロリ

私も完全同居です。旦那さんは末っ子長男で、義実家は農家ということもあり、同居です。

義母は本当に私に優しくしてくれてます。仕事がある時はダンナの他に、私のお弁当まで作ってくれてました。私はご飯もロクに作らないし、ゴミ出しだって玄関にまとめて置くと義母が、他のゴミと一緒に持っていくからいいよ、置いておきな〜と言ってくれます。友達とご飯を食べに行く時も何も言いません、気をつけてね〜と言うだけです。

そんな義母や義父に可愛い孫を作って見せてあげだいとは思うんですが、なんだか不妊治療の事でそう言われると流石に凹むし、モヤモヤしてしまうんです。

私はのりたまこさんの様にハッキリとは言えないタイプなので、同居なのにそんなにハッキリ言えるのりたまこさんはすごいな〜と思います❗️
    のりたまこさんの様にはなかなか言えませんが、私も私なりに、頑張って言われて嫌な事は嫌と言える様に頑張りたいと思います❗️

コメントありがとうございました😊

• 1月15日