※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽咲ママ
妊娠・出産

妊娠中の不安や落ち込みについて相談したいです。自覚が持てず、育児や障害の不安があります。同じ経験をした方いますか?

17w6dの初マタです
夫婦で望んで妊娠したのに、自覚が持てません…
最初は凄く嬉しくて、色んな雑誌を買いあさりましたが、
最近は落ち込む事が多くて、嫌になります、

こんな母親に生まれてくる子供が可愛そうなんじゃないかな、とか
ちゃんと育てていけるのかなとか、
検診も今は4週に1回なので、凄く不安で、
ちゃんと育っているのか、もし障害があって生まれてきたらどうしたらいいのかと考えてしまいます。

携帯を持てば検索ばかり、
どうしても前向きになれません…
同じような方いますか……?😢

コメント

瑶子

こんにちは!
わたしも刺身さんと同じく17週ですー。

たしかに、安定期に入って体調は良くなってきたのに落ち込むことあります…。
将来のこととか、仕事のこととか、いろいろ考えて眠れなかったり(´・_・`)

なかなか切り替えるのは難しいですが、本を読んだり家の掃除をするなどして、携帯から離れて没頭できることをするようにしています✨お腹大きくなるとお掃除もなかなかしづらくなるかな?と思って、無理のない範囲でちまちまやってます。オーブンとか磨いていると、2時間くらいあっというまにたっちゃいます\(^o^)/

刺身さんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも、ちゃんとお母さんを選んで、このママがいい!と思ってきてくれたことに間違いはないです。ほんと、妊娠は奇跡だなあ✨と思います。旦那さんにも、刺身さんにも望まれて授かったお腹の子は本当に幸せですよ。
検診、わたしも4週に1回ですが、出血や異常な張りがなければ大丈夫!とお医者さんに言われてからは、お腹の子と自分を信じて過ごしてます。たまにお腹に話しかけたりトツキトオカアプリを使ったりしてますよ。

たまにママリで吐き出しながら、お互いあと約半分の道のり歩いていきましょうー!
刺身さんは決して1人ではないですよー!

• 陽咲ママ

陽咲ママ

丁寧な回答本当にありがとうございます!
    安定期に入って体調も良くなったのに
    気分が沈んでしまって……
    考えても仕方のない事ですよね!
    この子が自分を選んできてくれたんだと思って、マタニティライフを楽しみたいと思います!
    あと半分ですもんね!😚
    本当にありがとうございます!

• 5月12日
ひかmama

あたしも同じ数週の初マタです(^^)

投稿を拝見して、きっと今はお母さんの身体の変化やホルモンの関係もあって、そのように不安なことを考えてしまうのかなっておもいました(´;ω;`)
誰もがある、マタニティブルーなのではないかなぁって。

産むまでは、不安やいろんなことが頭を駆け巡りますが、いま貴方のお腹の赤ちゃんは、貴方しか産めません💕貴方のことをお母さんとして望まれて、きてくれたのではないかなって思います♡

きっと、マタニティブルーも、波はあると思いますが、前向きになれる日もくるとおもうので、いまはあまり日常ご無理をせず過ごされてみてはどうでしょうか😊✨🌸

お互い、がんばりましょう♡

• 陽咲ママ

陽咲ママ

回答ありがとうございます!
    私もこれが噂のマタニティブルーか……と思っていました
    この子は私しか産めない
    ほんとそうですよね、私のお腹に来てくれた事に感謝して、前向きに残りのマタニティライフを楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😚
    まーやん♩さんも元気な赤ちゃんが産まれますように!お互い頑張りましょう!

• 5月12日

私も完全に一緒です!
こんなママでごめんね。って
泣くたびに謝って……訳もわからず
不安になり夜に泣き旦那も不安にさせ……

おなかもでていないし
実感もなかったのですが
ここ最近胎動を少しずつ感じられるようになり
今はぽっこりお腹が
いとおしいです♡
不安よりもママ頑張るからねという
気持ちが大きくなりました♡

次の検診が
待ち遠しいです!

• 陽咲ママ

陽咲ママ

一緒って言われると
    安心します!😢
    お腹が大きくなれば実感も出てくるのかな?
    検診待ち遠しいですよね!
    お互い頑張りましょう😚

• 5月12日