※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

お食い初めの料理でおすすめは、簡単に作れるものが良いです。鯛以外でも大丈夫です。例えば、赤飯や五目煮などがおすすめです。

もう少しでお食い初めの時期なのですが全く何を用意したらいいのか、どんな料理を作ればいいのかわからず…鯛なんか料理したことないし食べないし…でも食に困らないようにお食い初めはやってあげたいし…と悩んでいます😭

簡単に作れたり、おすすめな料理などあったら教えてください😭😭

コメント

鯛をたい焼きで代用するというのを見たことあります😂

作るのが大変であれば、お食い初め料理を出してくれるお店でお食い初めをしたり、ネットでお食い初めセットを購入出来たりしますよ🌼
長男の時は作る余裕もなく、お店でお食い初めをしました🙆✨

• こ

たきやきで代用っていう手もあるんですね!!😳
    お店で出してくれるところもあるのも初めて知りました😳
    検討してみたいと思います♩

• 1月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が作ったのは煮しめとお吸い物、タコの酢の物、赤飯、鯛の塩焼きです✨

簡単に済ませたかったので茹でダコを買ってきゅうりとわかめの酢の物にして

赤飯は白米に混ぜて炊くだけのものにしました

お吸い物は私がハマグリが苦手なのでエビとはんぺんでエビ団子を作りいれました😂
あと、花の形の麩をいれて彩りを笑

鯛は大きいのは焼ける自信がなかったので連子鯛という小ぶりな鯛を買って焼きました!

• こ

料理もあまり得意ではないしずぼらなので簡単に済ませたくて…😂
    もうできてるもので調理するっていうのもありですね!!😳
    色々情報ありがとうございます♩

• 1月14日
モモゾウ

お食い初めは
鯛、赤飯、吸い物、煮物、歯固め石を御膳にのせます。
作り方はネットで検索すれば出てきますよ。鯛は無理せず、デパートやアピタやイオンにある魚屋さんにお願いしてはどうですか?

• こ

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    近いうち家の近くにあるイオンに行ってみてみたいと思います😳

• 1月14日
☆

ネットで一式うってますよ\(^o^)/

鯛の塩焼き(スーパーで内蔵等とってもらっておく)
筑前煮、なます、ハマグリのお吸い物、赤飯
が王道だと思います!

• こ

ネットのやつ見てみました☺️
    意外と全部揃えると高いもんですね…そんなもんなのか…笑
    できるものは作ってみて無理そうなものはお店に頼んでみようかな…と思います😂ありがとうございます😊

• 1月14日
🍎

どうしても自分で作ってあげたい!とかでなければネットで頼むのオススメです😊
温めるだけだったり、お湯を注ぐだけだったり、飾り付け方なども全て説明書に書いてあります!

• こ

そんな簡単にできるものがネットにあるんですね!
    全然調べ不足でした…😭😭
    もう少しネットで詳しく見てみようかなと思います☺️ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐお食い初め楽しみですね!
私は産後の肥立ちがあまり良くなかったのと、引越などと重なったので、親族に協力してもらいました。

祖母や母が煮物や、金平ゴボウを作ってくれました。あとは大人が食べられる焼き魚(鯛が美味しい時期ではなかったので、違うもの)や、お吸い物、お赤飯、香の物(お漬物)など用意しました。

その時はお食い初め専用の器も持っていなかったので、家にある小皿やお碗をお盆に載せて、それらしくしました。

でも充分記念になりましたよ!今の時代ですからお食い初めセットも売っていますよね。
まだまだ寝不足で体も大変な時期ですから、そういうのに手料理を少し加えたりしても良いのかなと思います❣️

• こ

忙しい時期と重なってしまったのですね…😢
    焼き魚の代用もありなんですね!てっきり鯛じゃなきゃだめ❎だと思ってました…笑

あるものでなんとか作れれば…と思います😂
    ありがとうございます♩

• 1月14日
はじめてのママリ

仕出しやに頼んだらぜんぶセットで用意してくれますよ☺️