※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

2歳10ヶ月で公園に行っていたことについて母の日記に書かれた内容について、自身との感覚の違いに戸惑いを感じています。皆さんは2歳3歳で一人で外に行っていたでしょうか?どう思われますか?

みなさん "ご自身が一人で公園などに行ってた年齢"って 何歳からか知ってますか?
わたしは 母の記した日記によると2歳10ヶ月で 自宅アパートのすぐそばの公園に行ってたようで(しかもアパートは確か2階?)とても信じがたいのですが、母に言わせると、そーいう時代だった、とか、環境がとても良く問題なかった(確かに、ものすごくものすごく良い環境だったとは思います)、とか言ってましたが。。(そして車は、ほぼ来ないような所ではありました)

その事を記した日記↓

一人で公園に遊びに行く
ある日 家事がおちついて見に行ってみると
おしっこでちゃったから 00ちゃん ゴシゴシしてるよ♪ と 言って水溜まりで パンツ洗っていた

みたいな感じで書いてあって

なんか、、、なんか、、、泣けました😞😢
そして とても複雑な想いを抱きました。

※でも、愛情深く、決して 育児放棄とかの母では、ないです!!!

ただ
わたしとは 感覚?が違いすぎて 、、
ありえない、と思ったのですが

みなさんも 2歳3歳で
一人で外 いってたんでしょうか?

そして
この件に関して
どう思われますか??

コメント

み

ありえないです〜😱

私の記憶でですが、私自身が一人で遊びに行ったのは小学校入学してから、近所のお友達と公園へ行ったり、弟連れてマンション敷地内の公園行ったりって感じだったと思います😳

2歳はすごいです、、

うちの子3歳ですが絶対に無理です😱

ママリ

一人で公園にいってたのは、たぶん幼稚園くらいからです。
正確には一つ下の弟もいましたけど...
5時とかにチャイムが鳴ったら帰ってきなさいね、とか言われて。
公園はすぐ近くではありました。
そういう時代でした(笑)
しかも、よく公園にいるおじいちゃんにパン貰ったりしてました。

はる

私は、年中から幼稚園に行きましたが、入園前から近所(200メートルくらい)の友達の家に1人で遊びに行っていた気がします!
今じゃ考えられないですよね(・Д・)時代ですかね😅

私が小学生の時、大人なしで5歳から8歳くらい下の従兄弟を私が連れて、スーパーとかに買い物に行ってましたが、それも考えられないです(・Д・)

まんまるしかく

まさに時代と環境でしょうね!私もはっきり覚えてはないけど確実に小学校入学前でした。すぐ近所の友達の家に
遊びに行って帰り自分の家が分からなくて迷子になったのを覚えています…
いま自分の子に就学前でお出かけなんて考えられないですが、お母様がそんな日記をつけている、残している時点で愛情深いのは伝わってきました🥰

時代なんでしょうね!😱うちはかなり交通量のある所に住んでたので1人で公園…という記憶がないんですが私の幼稚園送迎をする際、母は自転車だったので0歳の弟を家に1人残して普通に行ってました。
最近聞きましたがビックリしましたしゾッとしました💧
昔もきっと不審者はいたんでしょうがそこまでなかったんでしょうね。それにきっと近所のみんなで子育てをするって感覚だったのかなーと🤔

あき

そんな環境で子育てできるなんていいなぁって思いました(*´▽`*)
今住んでる環境では誰も子どもにお節介かけてくれないし、車も怖い(ベビーカーの横をビュンってスピード落とさずに走ってく……)し、とてもできないです(>_<) 

私の記憶では4歳の頃には近所に一人で遊びに行ってました。住んでる人みーんな知り合いのド田舎です。
あと、幼なじみの男の子は年少の時に徒歩15分の保育園からよく脱走して家に帰ってました。笑

4歳くらいに保育園同じ子と近所の公園で遊んだり家の前で子供だけで遊んだ記憶がありますが、自分の子が4歳になっても誘拐も怖いし危なっかしくて1人では行かせられないかな~と思います😂

k

2歳10ヶ月はすごいですね😳
例え田舎でも、今ではちょっと考えられないですよね💦
私は、幼稚園から帰るとき(2年保育だったので5歳前後?)に、途中までは集団で帰るのですが同じ方向の子がいなくなってからは1人で家まで歩いていて(1キロ弱はあると思います)、ド田舎なので田んぼだらけなのですが、ある日帽子が風で飛んでいって田んぼの中に落ちてしまい、拾おうとしたら田植え時期のドロドロの田んぼに尻もちついて、お尻泥んこで泣きながら家に帰ったのはハッキリと覚えています…笑
今では、たまに実家に帰ると幼稚園のお迎えらしきお母さん達がたむろしてるし、そのくらいの歳の子が1人で歩いているのはみかけないので、時代なのかな…と思いますよね❗️😄