※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶や白湯はいつから?マグマグはいつから使っていい?赤ちゃん用品について相談です。

もうすぐ5ヶ月になります。
水分は母乳とミルクだけ飲まして
います。白湯や麦茶はいつから
飲ましたらいいのですか…?
麦茶は赤ちゃん用が販売されて
いますが大人が飲んでる麦茶を
薄めて飲ましたらだめですか?

写真のマグマグ、吸い口と
ストローさして飲むタイプは
いつから使い始めたらいいですか?
沢山質問してすみません(;>_<;)

コメント

sheltie

うちの子は5ヶ月からスプーンで麦茶飲ませ始めました。マグマグは麦茶に慣れてから待たせました。
麦茶は、初めは赤ちゃん用の買ってましたが、今はノンカフェインの麦茶のパック(水出しでもお湯出しでも使えるやつ)を、少し薄めに作って冷蔵してます。大人とは別で子供用に♡
ストローは8ヶ月になってから移行しました!最近やっとストローで上手に飲めるようになりましたよ(*´∀`)
成長は個人差あるので、のんびり向き合ってあげればいいと思います♡

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    大人用のノンカフェインの麦茶を
    飲んでいるのでそれを薄めて
    飲ませてみますね!
    スプーンで飲めるかな。
    教えて頂き助かりました
    (*˘︶˘人)

    • 5月11日
HRT.YN.mama

あたしは離乳食開始と同時にストロー飲みの練習始めました!
麦茶自体は離乳食前にスプーン慣らしも含めて1さじからあげてましたよ♪
ちなみに大人用のノンカフェイン麦茶を薄めても大丈夫ですよ\(^^)/

  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います‼
    ノンカフェインの水足しでもいける
    麦茶を飲んでいますが、
    赤ちゃんにあげるなら水足しは
    しない方が良いですか?
    沸かして作って、それを薄め
    飲ませないといけませんか?
    (;>_<;)

    • 5月11日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    6ヶ月ぐらいまでは水道水はやめたほうがいいみたいです(..)
    なので水道水を沸かして作ったやつを薄めてあげたほうがいいと思いますよ(^^)/

    • 5月11日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*´ω`*)
    初めての事ばかりで離乳食は
    もうすぐだし、白湯や麦茶も
    まだだし、マグマグも使って
    ない(;>_<;)…と不安になって
    いたので、助かりました。
    教えて頂き有り難う御座います

    • 5月11日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    初めてだらけでわからないですよね…(´;ω;`)でもみんな一緒なんで大丈夫ですよ!(^^)
    画像のマグはスパウトとストロー両方ついているやつですか?

    • 5月12日
  • タマクロ

    タマクロ

    離乳食セットを貰って、
    マグにキャップをはめたら両方
    使えるみたいです(*^^*)

    • 5月12日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    なるほど!
    スパウトは母乳育児していたら好き嫌いあるみたいなのと、すぐ使わなくなるみたいなのでいきなりストローから練習でも大丈夫ですよ\(^^)/
    ちなみに参考までに…
    ストロー練習始めるならママが押して中身が出てくる補助付きのマグのほうがすぐ上手に飲めるようになりますよ(*´∀`)

    • 5月12日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですか(・ロ・;)
    なるほど勉強になります!
    この写真のは、ストローをさして
    自力で吸い上げて飲むタイプ
    なので、マグを押して助けて
    あげれないです(T-T)
    娘はのんでくれるかな(;´∀`)

    • 5月12日
ちょびあん

ウチの子は4ヶ月の時にミルクがダメになり、混合から完母になりました。だから水分補給のためにストロートレーニングを始め、いきのりパックでお茶を飲ませる練習をしました☆2〜3週間かけストローでお茶が飲めるようになりましたよ。

水分自体は母乳とミルクで取れているなら離乳食までは必要ないみたいです☆ただ離乳食の量が増えると水分補給も必要なので練習は初めても良いかもしれないです(^^)

  • ちょびあん

    ちょびあん

    ちなみに私も今日麦茶はどれくらいに薄めるのか聞いてきたのですが、味や成分の問題じゃなくて飲みやすくするために薄めるだけだからあまり拘らず2〜3倍で良いそうです!!

    • 5月12日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います(*^^*)
    麦茶を飲ませてみようと
    思いノンカフェインの水足し麦茶を
    電子レンジであたためて
    飲ませました。飲ませてから
    気がついたのですが薄めるのを
    忘れてそのまま飲ませました
    (;>_<;)…大丈夫でしょうか?
    これから何か体に影響が出て
    きますか?

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    味の濃さの違いなので大丈夫だと思います(^^)
    『そのまま飲むと赤ちゃんにとって苦いから薄めて飲ませる』が目的らしいので☆
    ただ普通に飲んでくれたならいいですが、苦くて美味しくないと覚えてしまうとキライになっちゃうので次から薄めて飲ませて上げた方が良いかもしれません(。・ω・)
    普通の濃さにならせるのは1歳過ぎてからが良いみたいです

    • 5月12日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難う御座います。
    嫌がる感じがなかったので
    スプーンで4さじ、哺乳瓶で
    2、3回吸っていました。
    これから麦茶嫌いになって
    飲まなくなったら困るし
    気をつけます(;^_^A

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    始めてでそんなに飲めたなんて凄い\(´・∀・`)/ウチの子は慣れるまで口にいれてはダラーって出される感じでした(笑)
    もしかしたら離乳食もスムーズに食べてくれるかもしれませんね( *ˆoˆ* )

    • 5月12日
  • タマクロ

    タマクロ

    食べてくれるかな(*^ロ^)
    色々教えて頂けて助かり
    ました。有り難う御座います
    離乳食作るのも、食べさせる
    のも今から大丈夫かなと、
    不安ですが頑張ります
    (;>_<)

    • 5月12日