※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

退院後に激痛や座れない状況で、母乳とミルクの組み合わせで赤ちゃんを育てているが、ミルクの与え方や検診での対応に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

生後8日目です。
バースプランにも混合希望なこと、搾乳機を使ったり、ミルクも使いたいことを書きましたが、完母推奨で入院中直母しかNGでした。
(赤ちゃんに何かあったときのため総合病院での出産を希望していたのですが、私の地域の総合病院は全て完母推奨でした。)
会陰切開、3度裂傷、膣内に血腫ができ手術…とても座ってられませんが、ロキソニンとカロナールを1日3回併用して無理やり頑張ってました。
しかし、退院後無理してたのが体にきたのか、激痛に襲われ、寒気がし、円座を使っても座れません。横になってても激痛、痛み止めも効かなくなってきました。直母が出来なくなり、横になりながらの搾乳機での搾乳。搾乳できる量も減ってきて赤ちゃんがお腹空かせてる。昨日からついにミルクに手を出しました。母乳が絞れる時は絞って、無理な時はミルク…ミルクの時が増えてきました。
病院でミルクについて指導してくれないのでネットを見て学んでますが、3時間以上あけられずにミルクを欲しがる時があります。
母乳60+ミルク20、その後2時間後くらいにまた欲しがりミルク40とかもあります。やはり少ない量でもミルクをあげたからには3時間あけないとダメでしょうか?
また2週間検診、1カ月検診の時にミルクを使ってしまってることを正直に伝えた方がいいでしょうか?あまりの完母推しに精神的に辛いのと、血腫のときに若い先生に無駄にグリグリされたこと、吸引分娩しますと告知なしにされたことで病院側に不信感が正直あります💦💦

コメント

はじめてのママリ

お疲れさまです!
ミルクは胃の負担がかかるので三時間は開けられればベストです!一回のミルク量をもう少し増やしてあげるか、二時間後に泣いたら母乳を上げれば良いと思います!円座に座れなかったら添い乳とかはどうですか??

• くま

くま

やはり少量でもあけたほうがいいですよね😭💦
    まだ生後1週間ちょっとなのに1回で110とか飲むときもあってとてもじゃないけど母乳だけじゃ補えず😨
    ベースを母乳にしてしまってましたが、ミルクベースで足りない部分を母乳のほうがやりやすいでしょうか?💦💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもミルクそのぐらい飲んでいました👍️吐き戻しとかがなければ大丈夫ですよ♪
    私は母乳ベースの足りないところをミルクにしていましたが、座るのがしんどい…などストレスがかかっちゃうなら全然ミルクベースでも大丈夫ですよ!今のミルクはとっても栄養があるので🙌😋

• 1月13日
  • くま

くま

そうなんですね!日に日に飲む量が増えていくので母乳が追いつかなくて😱💦
    ミルク、2回吐いたことがあるので心配です😨
    体調に余裕がある時は母乳ベースで行こうと思います!⭐️
    添い乳の提案もありがとうございます!
    やり方がわからないので調べてから眠気が少ない時にやってみます🎵

• 1月13日

素直に話して大丈夫です🙆‍♀️
出産お疲れ様でした😃

また母乳60でも、ミルクはもう少しあげて大丈夫です✩°。⋆
娘は、左右10分ずつ+80あげてました(毎回)
ミルクは必ず3時間あけて、母乳は泣いたら都度間隔を気にせずあげて大丈夫です😊
母乳は搾乳機で搾乳すると、あっという間に減ります。赤ちゃんに吸わせる事で量が増えます[。>_<。]
(私は持病治療のため1ヶ月ちょっとで完ミに。その時に搾乳機で絞ったり、シャワー浴びながら手で絞ったりして母乳止めました)

• くま

くま

生後1週間ちょっとでも結構あげていいものなのですね🤔‼️
    ミルクは3時間あけられるように母乳頑張ります!
    搾乳機でやると減るっていいますよね💦
    入院中乳首が切れて痛みがひどく、帰宅後治るまで搾乳機に頼りすぎました😫😫
    自分の体調と相談しつつ、赤ちゃんに吸ってもらえるように頑張ります!!

• 1月14日

退会ユーザー

私は入院中から母乳結構出てましたが飲む子だったので毎回ミルク足してました🍀
    乳首痛いですよね😭深く咥えさせるといいですよ♪
    焦らず自分のペースで頑張ってください🥺

• 1月14日
  • くま

くま

そうなんですね!
    切れると乳首かなり激痛ですよね😭
    深く咥えさせれるように頑張ります‼️

• 1月14日
ママリ

1回にあげるミルクの量、もう少し増やしてもいいお思います!
あと、1ヶ月検診のときは正直に伝えた方がいいです!完母、混合、ミルクでは1日あたりに増える体重の目安が違うためです。

• くま

くま

そうなんですね!増やしてみようと思います(*´꒳`*)
    そうなんですね🤔‼️知らなかったです💦
    正直に伝えます!

• 1月14日