※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

肥満妊婦で出産時のリスクや立会い出産について相談したい。肥満での立会い出産は可能か、次回検診で先生に相談する予定。



こんばんわ!!


あたしは肥満?超肥満?妊婦です。


本日25wで検診でして、出産の時は自然分娩ですか?帝王切開になりますか?

の話をしました。


先生は肥満の人の帝王切開は出血多量などがあり危険なんです。

あとは帝王切開してしまうと、若いから2人目3人目の時はリスクが上がってしまうからうちでは出産できなくなってしまう。

下から出産できるようにこちらも頑張ります。頑張りましょう!!

と言う話になりました。

今更とても反省しています。
これから出産まではウォーキング、食事制限自分なりに精一杯頑張ろうと思います。

そして長くなりましたが本題です。

旦那が立会は怖いからしない!って言っていたのに
最近になってやっぱり立会い出産がしたい。

と言い出しました。

あたしは肥満妊婦でお産の時はいろいろなリスクが上がり大変だと思います。

肥満妊婦でも立会い出産はできるのでしょうか?

次の検診時に先生に相談しようと思っているのですが
もし経験がある方ぜひコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

よっち

誰でも立会い希望できると思いますよ(^_^)
ただ、元々ハイリスクとかに関わらず、出産は何があるかわかりません。
なので希望したからといって必ず立ち会えるわけでもないと思います(>_<)
何か処置が必要になったりするような分娩になれば、旦那さんは席を外して下さい、と先生や助産師さんに言われると思います!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ご回答ありがとうございます!m(_ _)m

    なるほど!!確かにそうですよね(T ^ T)
    でも希望できると聞いて安心しました!!(T ^ T)

    • 5月11日
deleted user

私も肥満で出産しましたが、帝王切開の話しは一度も出ませんでした。
立ち会い出産もしました。
太ってるからか、赤ちゃんが産道をおりてくるのに時間はかかりましたが、特に問題なく出産できました。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ご回答ありがとうございます!m(_ _)m

    旦那にたぶん立会い出産はダメかもねって先ほど話をしていたので安心しました(T ^ T)

    体重が既に+13キロなので減らす気持ちでいろいろと頑張りたいと思います。

    • 5月11日
kohayu

1人目の時は25キロ太ってしまいほぼ80キロ近い体重でお産しました。いろいろ言われましたが、普通分娩で立ち会いでお産しましたよ(^ ^)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ご回答ありがとうございます!m(_ _)m

    次の検診で相談して断られるのが怖いなーと思っていたのでとても安心しました(T ^ T)

    旦那にもたぶんダメかもねって話をしたばかりで、今大丈夫かもよ!!って言ったら喜んでおります(*∩ω∩)

    後は今まで好きなようにしていた分、これからは無事に赤ちゃんを生めるように努力したいと思います。

    • 5月11日
  • kohayu

    kohayu


    私は太りすぎてしまったけど、産後は3ヶ月で元よりも痩せました♡
    産後6ヶ月頃から始めた骨盤矯正も効果ありでした(^ ^)♡
    頑張りましょ♡

    • 5月11日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    凄いですね!!
    あたしも元気な子を生んで産後は元の体重より減らしたいです(*∩ω∩)
    頑張ります!!

    • 5月11日
deleted user

私は超肥満妊婦です。
まさかの1人目に1キロも増やすなといわれたのに23キロ増やしお産時にはギリギリの3桁になってしまいました…。

肥満の人は帝王切開の方がリスクがあります。
その理由は出血多量もそうですが、何より麻酔が効かない可能性があり全身麻酔を使用しなければならない可能性があります。

私は緊急帝王切開になった時のリスクを考え病院側から計画分娩を予定され38wでお産しました。
やはり親が大きいと赤ちゃんが大きくなる可能性はあると言われ、案の定38wには3500gのビックベビーで予定日までは待たない方がいいと言われました。

確かに色々リスクはあると言われますが、私は誘発剤を使用してのお産ですが陣痛からの4時間の安産です(^ ^)
もちろん主人は立会いしてくれましたよ。
旦那さんがいる方が心強いです。
体型なんて関係ないですから立会いしてもらってください♬

何かまだ心配な事ありますか?
なんでも質問してください!!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ご回答ありがとうございます!!(T ^ T)

    先生に無理って言われるのが怖いなーと思っていたので本当に安心です(´;Д;`)

    帝王切開そんなにいろいろなリスクがあるなんて:(´◦ω◦`):

    どうにか普通分娩できるようにウォーキングなど頑張ります(T ^ T)

    とりあえずは一番不安だった事が聞けて安心しました(T ^ T)

    また心配事がでてきたら質問させてください!!m(_ _)m

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよ。
    なので帝王切開にならないように自然分娩で産もうね。と話をされました。
    2人目の今は1人目の時に体重を戻せずそのまま妊娠した為最初から怒られていますがもうしょうがないですね。笑

    体重増加も気にしないといけませんが、血圧は気にした方がいいです!!

    • 5月11日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    そうですよね(T ^ T)
    血圧上がったら怖いです(T ^ T)


    今のところ正常なので頑張って食事制限します(T ^ T)

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    血圧と一気に体重が増える事は気にした方がいいですが、無理な食事制限はしないようにしてくださいね(^ ^)
    塩分を控えできるだけ和食にし炭水化物もバランスよく食べて下さい。
    あとは、フルーツは控えた方がいいです!

    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

    • 5月11日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん


    いろいろなアドバイスありがとうございますm(_ _)mとても為になります(T ^ T)

    とりあえずはお菓子ばかり食べていたのを
    トマトに変える事からスタートしました(T ^ T)

    ご飯も旦那と自分の味付けを変えてみます!!

    はい!頑張りましょう!!(*∩ω∩)

    • 5月11日
おしゃかなさん

私は2人目の時に36キロ太ってしまいましたが普通に産みましたよ(^_^;)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ご回答ありがとうございます!!m(_ _)m

    36キロですか!?ノ)゚Д゚(ヽ

    それでも普通分娩!!凄いですね!!

    あたしも既に13キロ増しなので産まれるまでに少しはマイナスになるように頑張りたいです(T ^ T)

    • 5月11日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    たべづわりで最後までたべてたので凄い勢いで増えました(^_^;)

    現在3人目も20キロプラスで先生に怒られっぱなしです(;´д`)

    • 5月11日
ーーー★

肥満でしたが自然分娩で8時間で産みましたよ🙌
今回は上の子の時の臨月体重なのでかなりヤバイですが減らすというよりは現状維持できるように努力してます💦
なかなか難しいですが💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ご回答ありがとうございます!!m(_ _)m

    安産!!羨ましいです!!私も安産で生めるように頑張ります(T ^ T)


    私も減らすんじゃなく現状維持からスタートしようと思います(´;Д;`)

    体重計乗るのが嫌すぎて最近検診がとても億劫に感じます(´;Д;`)

    • 5月11日
aoaya 

私も肥満です。
出産予定日に破水して病院に行き、丸一日軽い陣痛しか来なかったので市立病院に救急搬送されての緊急帝王切開になりました。
その時に初めて帝王切開の話題が出ました。
順調に陣痛が来てたら自然分娩のままだったかなぁと。
検診の時には一度も帝王切開の話題が出ませんでした。