※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽりたん
お金・保険

子どもの通帳の氏名変更について、離婚後の状況や名前変更に関する悩みを相談したいと思っています。

子どもの通帳の氏名変更についてご相談です。
離婚し、旧姓に戻して生活されていて養育費をもらっている方、お子さんの銀行の名字は旧姓ですか?

離婚後、養育費振り込み用の通帳のみ、結婚時のままの名字のままにしていました。
変更していなかった理由は
・元旦那からの振り込みにしか使用しない為
・変えない方が元旦那が支払い続けそう
・名字変更しました、等の連絡さえしたくない
(これは離婚後すぐの疲れきったときだったので、今はもうそれほど気にしてはいませんが、、)

向こうが新たに子どもができて、結婚したと報告してきまして、(向こうのお子さんとお嫁さんには申し訳ないですがどうでもいいです、、まぁがんばってくださいという感情でした。すみません本心です)よし!これを機に子どもの名前も変えとくか!とふと考えました。
が、名前変更しました、の連絡も不必要なのか、まぁ一応した方がいいのか、、など悶々と考えております。
離婚後、連絡をとるのは養育費のことのみで、子どものことは一度も尋ねられたことはありません。

なかなか人に相談できない内容で😣
ご意見よろしくお願いします!!

コメント

まま

私なら嫌悪感が勝たない限り時間もかかるしやらないかもです
うちはステップファミリーで長男の通帳を私の旧姓から変えてません💦
今のところ支障はないのでいいかなと💦