※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OxO🔰
ココロ・悩み

産後、義母との関係が苦手になりました。義母が過干渉で、子育てに干渉してきて困っています。自分の親にも会わせていないことが悩みです。義母との関係を改善したいです。

産後、義母が苦手になってしまった方はいますか?
しばらくしたら落ち着きましたか?
どのぐらいのペースで義理の家に行ってますか?

出産直前から義母が苦手になってしまいました。嫌いではありません。
私は遠方に嫁いだため、里帰り出産をせずに産前産後は義理の家にお世話になりました。
初めは義父が急に亡くなってしまったためバタバタしていたのですが、落ち着いた頃に臨月に入ったこともあり、義母の心のケア、自分の管理…その両方に疲れてしまいました。(一緒に住んでる義兄と主人は仕事からの帰りが遅いため、一日に5時間は義母と二人っきりの時間がありました。)
また、周りには友達も一人もいない環境でしたので、気分転換する暇もありませんでした。唯一の気分転換が散歩でしたが、それも義母の様子を見ながらで窮屈でした。(義母が仕事から帰ってくる時に家にいないとすぐ電話が来ます。日中いきなり様子を見に帰ってくることもありました。)そのため、どんどん義理の家にいるのがつらくなってきました。

そしていよいよ出産という時には陣痛室にまで入ってきました。私は事前に主人に義母には見られたくないから産まれるまでは来ないでほしいと伝えていました。なので、主人も義母に帰ってほしいと上手く伝えてくれたのですが、結局最後までいました。

産後は孫にベッタリで泣けば駆け寄ってきて、授乳中もずっと見てきました。主人があまり見ないほうがいいのでは?と言ってくれましたが、温泉に一緒に入った中だから大丈夫よねー?と言われ、何も言えなくなってしまいました。おむつ交換、沐浴…何でも関わりたいようでついてくるのですが、正直主人、義母、私の三人では人が多すぎて邪魔でした。私としては主人と色々試行錯誤しながら育児をしていきたかったです。

そして、しばらくして自分たちの家に帰ったのですが、義母からの会いに来いアピールがひどいです。孫を可愛がってくれてるのはわかります。会わせてあげるのはいいのですが、べったりなので疲れます。
泣けばすぐに抱き上げ、おっぱいで泣いてるとわかればすぐに私に渡してきて、授乳が終わったと思うとゲップは私がやるからとすぐに連れて行ってしまいます。義理の家にいくと私は子供と一緒に過ごせません。いつも一緒だから今日ぐらいは…と思うのですが、おっぱいやるためだけに行ってるのだから私は行く意味あるのかな?という感じです。
しかも、産後二ヶ月経ちましたが私は自分の両親にまだ会わせてあげれていません。新幹線で7時間かかってしまう&インフルエンザや風邪が流行ってるため、落ち着いた頃の3月に帰ろうと思っているからです。(インフルエンザが気になると義母が母に伝えたこともあり、母が春になってからでいいよと言っています。)
ちなみに実家には心臓が悪い犬(病院でも預かれないと言われています)がいるため、両親がこっちに来ることもできません。
これは単に私の我儘ですが、自分の親にもまだ見せてあげれてないのに
義理の家に頻繁に行くのはなんだか自分の親に申し訳なくて辛いです。
主人もそこは理解してくれてるので、なんとか義母を説得してくれ2週間に一度ぐらいのペースにしてくれてます。それでも義母は不満そうです。
こっちに友達のいない私のことを思って遊びにおいでと行ってくれているようですが、やはり友達と義母では違います。
しかし、産前産後お世話になってるため、行きたくないとも言えません。
義父が亡くなったという大変なときに面倒をみてくれたので、本当に心から感謝はしています。寂しい気持ちもわかります。私のことを本当の娘のように可愛がってくれてるのもわかります。ただ今はあまり会いたくないです。勝手だなと自分でも思います。
最近は嫁いだことに後悔をしてしまっています。地元で結婚をしていれば両親にもすぐに会わせてあげれたのに…そう考えてしまうのです。

出来れば義母を苦手になる前の関係に戻りたいです。
私の気持ち次第だとは思うのですが、自然と落ち着くのでしょうか。
似たような経験をされた方はいますか?

ちなみに来週も呼ばれているのですが、そこは予定を入れて主人と子供だけで行ってきてもらおうと考えています。

コメント

うーん、確かにお世話になってると悪いなと言う気持ちで無理してしまうこともあるかと思いますが、OxOさんちょっと我慢しすぎかなと思いました💦
全然ワガママとかではないです。
むしろいいお嫁さん過ぎるかと!
やはり義母がどれだけ良い人でも他人ですから疲れるのは当然。
アレコレして貰うだけで、かえって気を遣っちゃいますよね。
しかも子育てって夫婦2人である程度はやっていきたいですし・・・ちょっとお義母さんは間に入りすぎてますよね。
悪い人ではないのでしょうが、本当に良い方ならこちらの言い分を素直に聞ける人だと思います。
逆に産前産後にそこまで深い仲になったなら、こちらのやりたいこともある程度は気にせず通してしまうのはどうでしょうか?
変に後ろめたさなど出さずにあっけらかんとして。
こちらもこちらでお義父さんの件で十分サポートされたのではないでしょうか?
こんな言い方冷たいかもですが、お義父さんの件はあとはお義母さんの問題だと思いますので、こちらも必要以上に気をつかわなくても良いと言うか。
とにかくこちらに悪意がないという姿勢でいれば、ある程度は好きに調整していったほうが、今後もしんどくないと思いますよ!

• OxO🔰

OxO🔰

コメントありがとうございます😢
    そういって頂けてとても心が軽くなりました。
    クールぱんつさんの仰るように夫婦二人である程度やりたいという気持ちがあるので、
    ちょっと距離を置いてもう少し自由にやってみようと思います!
    そしてお義父さんのこともすごく気になっていたのですが、後はお義母さんのことって思うようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日
ばぶ

産前は仲良くランチにも行くような間柄でしたが、陣痛で苦しんでる中でもずっと病室にいられたことや産後2週間なのに里帰り中に来ること、退院後も帰りに寄ってや出産したら連絡すると言ったのに分娩室前で待たせてと強引な部分。結局私は断りきれず、すべて押しきられています。
相手のことより、自分の気持ちのが勝ってしまうのだと思います。
まさに、今私ガルガル期って感じです。笑

3人で育児したいって気持ち良くわかります。
子どもの行事にはすべて関わってきそうなことを思うと、涙が溢れてきてお食い初めの時に主人に3人でしたいと話しました。義母はお食い初め当日も写真を撮りたいようで、来たがってましたが嫌われる覚悟でお断りのLINEを私からしました。
家から10分くらいの所に住んでおり、1週間に1回は顔を合わせています。
そっとしておいてほしいのが正直な気持ちですが、子どもの為と思って割り切っています。
子どもにとっては、
可愛がってもらえることはプラスだと思うので、、、
会いにきてや写真送ってーなど色々言われますが、しんどい時はスルーしたり、断ったりしてます。無理はしません。

とはいえ、決して嫌いではありません。
助けて頂いたこと沢山あるし、感謝しています。それに、好きな人を育ててくれた人ですからね。
人の心は変化すると思うので今は少し苦手になっただけと思ってます。
OxOさんの気持ち、すごく良くわかります。
できることなら、
遠くに引っ越しして
たまに会える距離で
いたいのが本音です。
早く両親に会わせてあげれるといいですね^^

• OxO🔰

OxO🔰

状況やお気持ち、すごくすごく似ていてびっくりしました。
    本当に遠くに引っ越して、たまに会える距離にいたいです。
    私もそろそろお食い初めとかの時期ですが、きっと義母が関わってくるので私からは話題に出さないようにしています。主人に義母のことを相談すると機嫌が悪くなるので、3人でしたいと言えませんでした。
    …子供のためを思うとした方がいいのかなと思うのですが、このまましないほうが私は楽だなと思ってしまうのです。
    でもばぶさんは勇気を持ってきちんとお断りされたのですね…しかも家から10分の距離…私よりすごいです😢
    子供のためを思う気持ち、たくさんの感謝の気持ち…私もばぶさんを見習って少しずつでも気持ちを切り替えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • ばぶ

ばぶ

私も状況が似ていて、びっくりしました^^
    私も普段主人には中々言えないです。主人からしたら、自分の親のこと言われたら嫌なのわかりますし。主人からラインするのは主人が辛いかと思ったので、、自分でラインしました。
    主人には、お食い初めはすぐ終わっちゃうから簡単に3人で済ませて、初節句はお義母さん達もよんでお祝いしない?と
    こちらの要望と提案をしました。あくまで、お義母さんのことも考えてるように話す感じで^^
    お義母さんには
    お食い初めは簡単に3人で済ますので、初節句の時は是非一緒にお祝いしましょう^^とラインしました。
    しない方が楽な気持ちわかります。
    なんで、こんな考えなきゃいけないのよー😭と何度も思いました。
    やらない方向で話してて、当日やっぱやりたくなってやっちゃいました!っていうのでもありだと思います!急だったので、お誘いするの悪いと思って誘いませんでした。すみません💦的ね。笑

• 1月15日
  • OxO🔰

OxO🔰

お義母さんのことだけでなく、ご主人のこともしっかり考えつつも行動されてて感動です🥺
    全部関わらいでもらうっていうのは無理なので、私も義母もお互いに何かを妥協しないとですよね😣
    出産前は何とも思いませんでしたが、やはり義理の家との付き合い方って難しいですね😢
    共感して頂けてすごく嬉しかったですし、とても勉強になりました!
    ばぶさんのような方が近くにいてくれたら良かったです笑

• 1月15日
  • ばぶ

ばぶ

そうですね。
    お互いなにか妥協しないとですね。
    本当これからを考えると付き合い方難しいです。😭
    誰にも相談できないし。笑
    孫フィーバーまだまだ続きますが、お互い程々に頑張りましょうね。
    私もXoXさんが近くだったら、よかったですよ^^笑

• 1月15日
おもち

1度距離を取ってみてはいかがでしょうか?ひと月でもふた月でも。近いからと言って月に何度も会う必要はありませんよ😊
あなたの心身の方が大切です。

私は義実家同居なのでちゃんとしたアドバイスは出来ないのですが、産後2ヶ月くらいまでガルガル期が酷かったです。沐浴に顔を出されて口も出されて(赤ちゃんが泣いていたのであやそうとしてくれてた)。ある日イライラがピークに達して酷い言葉を投げかけてしまいました。
良い人ではあるのですがやはり言わないと伝わらないのだなと。言っても伝わらない方もいます。
今はだいぶ落ち着いて、義母も察してくれています。

会いたくなったら会いにいく。頼りたくなったら頼る。それくらいがちょうどいいです😊

• OxO🔰

OxO🔰

何かをしてる時に手を出されるのはすごく嫌ですよね。もう少し見守ってほしかったです…笑
    やはり言葉にして伝えないと伝わらず、自分の中で溜まっていってしまいますよね‥。
    やんわり少しずつでも伝えていけるように頑張ってみようと思います!
    そして自分の気持ちが落ち着くまではちょっと距離を取ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日
なみ

まだ出産してないのですがいろいろと共感したのでコメント失礼します🙏
妊娠中の義母はきついですよねー笑
そもそも義母に気を使わない嫁なんて居ないですし…
私は義母という生き物はこちらが遠慮したり気を使ったりすると調子に乗る生き物だと思ってます。😂
人が多すぎて邪魔でした
に笑いました笑
旦那さんと相談して旦那さんが嫌でなければ距離を置くのが1番いいですよ。
私は同居ですが関わらないor調子に乗らせないようにしてます。
距離を近づけると一気に調子乗ってくるので気をつけています。
同居でないのなら、突然いやいやオーラを出すと義母さんも驚かれるので、すこーしずつがいいかと思います。

感謝する気持ち凄いです!
その感謝を忘れないためにも距離を置くのがいいかもと思います😀

• OxO🔰

OxO🔰

なみさんは同居されているのですね…私は産前産後だけでも辛かったのですごいなと思います。
    やはり適度な距離が大切ですよね。私はいきなり懐に入られたまま居座り続けられているような状態なので、戸惑ったままです😅少しずつ距離を置いて、ちょうどいいところまでもっていけるように頑張りたいと思います!

なみさん、もうすぐご出産予定なんですね!
    残りの妊婦生活を楽しんで、頑張って下さい!
    元気なお子さんが無事に産まれてきてくれることを願っています😊

ありがとうございました!

• 1月13日
ごえ

私も出産後から子どもが動けるようになるまでは義母が少し苦手でした😭
ホルモンの関係もあったのかもしれません。
今はうろちょろするので見てくれる人が増えてとてもありがたく感じます✨また、これから更に大きくなった時にママ以外の人にも懐いてくれたら育児が楽になるのかなぁとも思います☺️

実家のご両親に早く会わせてあげられると良いですね🥰

• OxO🔰

OxO🔰

ホルモンの関係もありそうですよね。
    ごえさんはそれを乗り越えられたのですね!
    子供が成長してきたらまた変わると思って、私も頑張ってみようと思います😊!

ありがとうございます!

• 1月13日
りんごの森

私は元々苦手でしたが産後嫌いになりました。
もう私の気持ちが戻ることはないと思います。
一時より落ち着きましたが、会うたびちょっとしたことが気になってモヤモヤします。
うちの義母も育児に関わろうとします。
授乳後私がゲップさせてるのに取り上げてもう一度ゲップさせようとしたり、肌がカサついていればオイル持ってきてあげようか?なんて言ってみたり。
殺意芽生えましたね。笑
私は夫に訴えて義母に伝えてもらいました。
最初は夫も取り扱ってくれませんでしたが、嫁姑問題で私の友達離婚してるよって嘘ついたら焦り始めて。笑
この子は私たちの子なので2人で相談していろいろ決めたいし、試行錯誤しながら頑張りたい。
危なっかしくて見てられないからいろいろしたくなるのかもしれないけどそこはグッと堪えてほしい。
本当に助けが必要になったらこちらからお願いするのでその時はお願いしますって。
だいぶマイルドに言ってもらいました!笑

このままではいずれ子どもを会わせてあげることさえも嫌になってしまうと思います。
そうなる前にどうか旦那さんにうまいこと言ってもらってください!
早くご自分のご両親に会わせてあげられるといいですね😊

• OxO🔰

OxO🔰

義母さん、とっても似ています😂
    何でも関わってこようとするので、余計行きたくなくなるのですよね…。
    同じような気持ちの方がいるとわかって、私だけではないことに安心しました。
    今はまだ義母に子供を会わせてあげたいという気持ちがあるので、その気持ちが消えないうちに主人と何とかしたいと思います。

ありがとうございました!

• 1月13日
Happy♡

はい!
産前から好きではなかったですが、産後から完全に嫌いになりました。
今は月に1回会わせるか会わせないか...。
他にも孫はいるので、うちの子供への興味も薄れているように感じるし、このまま距離を保ったまま時間が過ぎていくのを待ちます。

• OxO🔰

OxO🔰

やはり産前と産後でちょっと変わりますよね…。
    結構そういう方が多くて良かったです😂
    月に1回…そのぐらいがちょうどいいですよね…少しずつ間隔を伸ばしていきたいと思います😣!

私の家も義理の家も初孫なので、今は集中してるだけだと考えるようにします!

ありがとうございます!

• 1月13日